その他

2018年09月20日

孤高の朝学

10月は東部中・丸塚中・天竜中の中間テストがあります。
中3は標準模試が2回,小6も(桐光)定期テストがあります。
まさにテストづくめの10月です。
今週火曜以降,本部校10月のスケジュールを配布し始めました。

今回,中間テスト当日の朝学は行いません。
11月の期末テストの時に実施します。
中間テストの日には桐光で朝学はやりませんが,
家で孤高の朝学】をやってみるのはどうでしょう?
この間,竜洋校のある生徒から聞いたのですが,
桐光で朝学が無い日は,自分で朝早く起きて,
家を出る前に1時間ほど勉強していくそうです。
素晴らしい!
学校でテストが始まる前までに脳内が活性化してイイ!

’18本部 10月calendar-001


homb at 17:30|Permalink

2018年09月10日

さぁ再開

休講が開けました。いろいろありましたね。
台風やらゲリラ豪雨やら,北海道では地震まで起きました。

中3の学調も中1・中2の夏友テストも既に終わっていますね。
あとは結果を確認するのが楽しみです。
あまりの点数に大きな雷が鳴らないようにと願っています。

得点を桐光で書いてもらうので,
(各教科の得点を)メモでもしておきなよ」
と,親御さんからお子さんに声掛けをしていただけると助かります。




homb at 14:53|Permalink

2018年09月04日

本日(火曜)休講

休講か否かの判断を,当初は本日午後2時まで待って決める予定でおりましたが,台風通過後も暴風雨が猛威を振るう予報のため,本日火曜9/4の授業は全クラス休講と決まりました。もう少し早くお伝えできればよかったのですが,ご理解の程,よろしくお願いいたします。

桐光はお休みですが,外はとても危険な時間帯があるようです。
外出される際はもちろん,今日一日どうか気をつけてお過ごしください。

DmNm5sKVsAAl6Rt[1]





homb at 10:26|Permalink

2018年09月03日

9月 スケジュール

’18本部 9月calendar-001


homb at 15:30|Permalink

台風のことが気になる

明日(9/4火曜)の授業をやるか休みにするかどうかは,
明日の午後2時のタイミングで決定いたします。
お忙しいとは思いますが,
明日授業のあるクラスの保護者様におかれましては,
2時以降,本部校ブログにてご確認いただきたくお願い申し上げます。
(進路予想を見る限り,夜の授業はなんとか出来そうな気もしますが…)

310261-AUT-021[1]


homb at 13:51|Permalink

2018年08月31日

13日の木曜日

この間漢検を受けた子たちの合否結果がわかる日が判明しました。
ブログタイトルにもなっていますが,再来週9月13日の(木曜)です。

得点が良かろうと悪かろうと,合否どちらであろうと,現在登録していただいている親御さんのメールアドレスに結果を送信いたします。漢検協会の発表は午前10時頃らしいのですが,私たち教師の出社はそんなに早くないので,例年ですと,正午~2時の間に送信しています。

楽しみにお待ちください

※画像はDAY合宿の時のもの
IMG_5075
DSCF1200


homb at 13:45|Permalink

2018年08月30日

休講 お知らせ

来週の木曜日から土曜日までの3日間,
小学生・中学生全ての授業が休講となります。
休講:9/6(木曜)~9/8(土曜)

先日竜洋校の小学生が,私に休講の理由を尋ねてきました。
私「理由?知りたいの?」
★「はい,知りたいです!」
その時はちゃんと話して聞かせてあげましたが,
ブログでも主な理由を挙げておこうと思います。

➀職員研修
一日は先生たちの勉強会をします。
私なんかは毎週コメダ珈琲(原島店or領家店)で自主勉していますが,
たまには教師一同で勉強です。
渡瀬町,三和町の東部中生と,登校のときに会ってしまうかも

➁静岡県学力調査の分析
中3は静岡県で実施される大事なテストがあります。
その傾向分析などを行います。

➂中3秋期講習の準備
早い校舎で15日から秋期講習が始まります。
その準備を万端整えます。


homb at 15:00|Permalink

2018年08月29日

夏期講習終了(大田)

先日、生徒との会話の中で「『平成』の次の元号は何になるのか?」と質問されました。生徒の質問には真摯に答えたいと常に考えていますが、さすがにこの質問にはお答えできません。

元号法というものがあり、
1 有識者(漢文・古典の大家)が考案し、候補をいくつか出す。
2  内閣官房長官が選定
3 閣議で協議
4 衆参両院議長に意見聴取
5 閣議決定

という手順で進むそうです。ですから、新元号について私が知る由もありません。
ただ「大化」「文永」「弘安」 「建武」「享保」「寛政」などなど、私の担当科目の社会では元号がたくさん出て来ますので、興味があります。

 元号の条件としては
読みやすく書きやすいもの。今までに使用されたことがないもの。 天皇名(おくり名)で使用されたことのないもの。意味がいい縁起がいいのもの。世の中で使われていないもの。漢字二文字(ただし、奈良時代には四文字元号が5連続で使用されたことがあります)などがあるそうです。

さらに付け加えると、たぶんM(明治)やT(大正)やS(昭和)H(平成)で始まるものは避けるでしょうし、今までの例から考えて漢籍(中国の古典)から引用されるものと思われます。

『史記』「内(うちらかに、そとる)」
『書経』 「地(ちらかに、てんる)」
『書経』「百姓明,協萬邦(百姓(ひゃくせい)明(しょうめい)にして、萬邦(ばんぽう)を協す」


新元号が何になるにせよ「平成」最後の夏期講習全日程は昨日終了いたしました。 
保護者の皆様にはさまざまなご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 講習は終了いたしましたが、中3生は学調が,中1・中2生は夏友テストがあります。このテストに向けて、残り数日、全力で指導して参ります。



homb at 17:00|Permalink

2018年08月24日

偏差値について その2(大田)

テストまたは科目が違えば、その時のテストによって難易度が違います。だから、同じ点数を取っていても意味合いが変わってきます。また、平均点が同じでも、点数の散らばり具合が違えば、評価の仕方が変わります。

画像左のテストと右のテストでは平均点が同じですが、見たところ散らばり具合が違います。
散らばり具合を調べるため、数字で表すため、一人当たりの平均点との差を調べてみます。
1

あれ?両方とも答えが0になってしまいました。 
当たり前です。 プラスとマイナスで相殺されますから、必ず0になります。

マイナスが出ないないようにする(たしたものが0にならないようにする)ために、 平均点との差を2乗してから足し、一人当たりを出すために人数でわってみます。
2

無事に答えが出ました。これを「分散」と言います。散らばり具合が数値化できました。
でも、これって 点数を2乗していますから、「単位」が違っています。

2乗を元に戻すために、平方根を考えます。
3
これが標準偏差。

偏差値は平均点を50と考え、標準偏差を10と考えます。
(平均点)+(標準偏差)=偏差値60です。
(平均点)+(標準偏差)×2=偏差値70です。
(平均点)−(標準偏差)=偏差値40です。
(平均点)−(標準偏差)×2=偏差値30です。


この例のようにたった5人で偏差値を出しても何の意味もありません。


しかし,相当な人数の生徒が受ける模試においては,重要な数字になります。
点数ではなく偏差値で,それぞれの科目や5科目合計について,自分の位置を知ることができます。

偏差値から分かる自分の具体的な自分の位置は、1つ前の記事をご覧下さい。




homb at 13:49|Permalink

2018年08月22日

偏差値について(大田)

模擬試験の結果には必ず「偏差値」というものが書かれています。

例えば,50点満点のテストで

Aグループ(平均点30点)
0点,5点,10点,32点,40点,40点,41点,42点,44点,46点

Bグループ(平均点30点)
25点,26点,27点,28点,29点,30点,31点,32点,35点,37点

同じ32点(平均点の30点よりも上)でも,AグループとBグループでは意味合いが違ってきます。自分の位置が変わってきます。そういうことを回避するために生まれたのが「偏差値」です。


偏差値について
① 自分の「位置」を表す数字である
② 自分がそれほど勉強していなくても,周囲の勉強が自分以下ならば数字は上がる。
(まず,ありえませんが)
③ 自分が勉強していても,周囲がそれ以上に勉強していれば数字は下がる。
④ 1回のみの結果はあまり意味がない。(たまたまという場合もありますので)
⑤ 数字の高い低いよりも,注目すべきは偏差値の「変化」である。(②,③より)
⑥ その日の調子によって±2ぐらいのことはよく起きる。(ちょっと上がっただけの場合はあまりいい気にならないほうが・・・)



偏差値の変化を見て,今のペースを守って勉強していけばいいのか,ペースを変えるべきなのかを考える。

「ペース」とは
勉強の時間勉強の質(解いた問題の直しをしっかりやってるか,できていないところを具体的に把握できているか),一日に進める分量(まとめて一気にやっているのか,毎日決まった分量をやっているのか)。


「偏差値」のだいたいの目安の表を作りましたので,貼っておきます。
偏差値.pdf1



homb at 14:37|Permalink

2018年08月18日

志望校までの距離 ~計測完了~

昨日中3生に第1回標準模試の個人成績表と答案用紙を渡しました。
各ご家庭に郵送でいくものではありませんので,
親御さんにおかれましては,お子さんから必ずお受け取りになり,
データをじっくりとご確認ください。

志望校判定の情報が一番重要ですが,
個人成績表はたくさんのデータが記載されており,よくわからない項目があるかもしれません。しかし昨日,私が配布した時に大事なデータの見方を説明しておりますので,お子さんと一緒にご覧になるのが一番かと思います。なお生徒によっては,志望校と実際の成績(内申点及び得点)がかけ離れてしまったという子もいます。進路について,この模試を参考に,一度短時間でもよいので,親子でお話をする機会をお持ちになるのをおすすめいたします。

成績表の中で見方がよくわからない部分があるとか,
結果を見て急きょ面談をしたいという場合は,
遠慮なさらずメールで構いませんのでお知らせください。

b697e862[1]



homb at 10:00|Permalink

2018年08月15日

原爆スタジアムではない

連休前の小学生の授業のとき,その日がたまたま73年前長崎に原爆が落とされた8月9日だったということもあり,英語の授業内で少し原爆のことについてふれました。
その日はヘボン式ローマ字と英語とをミックスさせたような授業をしていたので,原子爆弾という言葉やAtomic Bombという英語を黒板に書いたり,その被害について語ったりしていたのですが,その会話の中で驚くべきことを言った子がいました。

★「ところで先生!」
私「何だい?」
★「原爆ドームって,野球場ですよね?」
私「えどうしてそう思うの
★「だってドームだから。」
私「あぁなるほど。東京ドームとか名古屋ドームの仲間ってことね。」
(これはまずい!世界唯一の被爆国ニッポンの国民として,今ここにいる小学生たちには少しでも正しい情報を伝えなければ!)

そう思いました。
そこから少しみんなを神妙な表情にさせてしまうような話をしてしまいましたが,きっと有意義な時間だと感じてくれたことでしょう。いつもは楽しいばかりの小学生英語ですが,この日だけは,かわいい我が小学生の教え子たちも,日本人にとってこれからも大事にしていかなければいけないことを少し学べたはずです。

今日はそう。
73年前の終戦の日。
原爆ドームが野球場と勘違いされる前,《広島市産業奨励館》と呼ばれていた時代に思いを馳せ,当たり前の今日を生きていけることに感謝することにいたします。

kako-slRZsWZFzhkgPBMq[1]


homb at 17:19|Permalink

エアロバイク(大田)

勉強はエアロバイクと似てるなぁと最近よく思います。
負荷が軽すぎるとつまらないし,負荷が重すぎるとやる気にならない,やってらんない。

適切な負荷は人によって,科目によって違うと思います。
苦手だと感じている科目の場合はちょっと軽いかな,というくらいの負荷から始める。
「おっ、答え合ってた」→「できるかも」→「やってみよう」
この流れができたら,だんだんと負荷を重くしていく。そうするとうまくいくことが多いですね。

得意だと思っている科目は,ちょっと重いかな,という負荷にチャレンジ。
もともと得意だと感じていますから,問題を解くことは苦にならない。難しい問題に挑戦することに喜びを見つけ,経験を積むことで初見の問題にもだんだんと対応できるようになっていきます。

私の仕事はその負荷の見極めをしっかりと行うことではないかと感じています。なかなか難しいですが,理想に近づけるように研鑽を積んで参ります。




homb at 11:05|Permalink

2018年08月13日

休みの日の時間つぶし(大田)

先日、都会に行く用事がありました。

都会に出たら必ず寄るのが、大きな書店の学参コーナー。
地元では売っていないような本もありますので、購入したり、立ち読みしたりして勉強しています。

この前、購入したのがこの本。
表紙の問題を5分で解けたら買う、解けなかったら買わない、 と決めてその場でチャレンジしてみました。
28699464-9458-4413-ACA2-1B25762AA463

それにしても都会の小学生はこんなのを解いているんですね。驚きました。

夏→秋→冬→受験前と生徒の質問がどんどん増えていきます。私の場合、いろいろな科目の質問をされます。その科目の先生が校舎にいない時には、私のところに生徒がくる。質問に対して、素早くわかりやすく的確な 応対をしたいので、休みの日には頭を鍛えています。暇なときには意味のある時間つぶしにもなりますし。




homb at 15:28|Permalink

2018年08月10日

休講のお知らせ

来週のお休みについて念のためお知らせです。塾生と夏期講習生とで,お休みの期間が少し違いますのでご注意ください。

桐光塾生…【8/13[月]~15[水] 3日間休講】

夏期講習生…8/13[月]~8/18[土] 1週間お休み
 ただし中3で夜授業に参加している講習生は,
  8/16[木]~18[土]の間も授業があります。


桐光は少しお休みになりますが,宿題は出ますので,
特に中学生は気を緩めすぎず,暑さに負けず頑張って欲しいです。

fb58feef[1]


homb at 15:00|Permalink