その他

2017年10月14日

まず最初に。
昨日また嬉しいことがあったことだけ書いておきますね。

さて,ブログタイトルになっている【ラベリング】とは,言い換えれば“決めつけ”です。人間の最高の特徴であり特長は,経験から得た知識を未来に生かすことが出来ることでしょう。しかし逆にマイナス面を見れば,過去の記憶にしばられ,発想や行動にブレーキをかけてしまう場合もありますね。

ラベリングしないというのは,結構難しいことです。
例えばリンゴは甘酸っぱいと知っているのに,次食べる時に「甘酸っぱくないリンゴかもしれない」と思ってワクワクしながら食べることはありませんよね。リンゴを例えに使うのはちょっと極端ですし,しかもリンゴのことは人生にあまり影響がないので別の例えが良いでしょうか。
「あの人はケチな人だから,きっと値段の安さを最重視するだろう。だから,あの商品がどんなに良い品質だとしても,そのことは話題にしてもきっと意味がない。それならば最初からリーズナブルな商品だけを紹介しよう」こんな例えなら良さそうでしょうか。
決めつけというとあまり良いイメージはありませんが,“経験に裏打ちされた思考”というのは,本当は人がうまく生き抜く知恵でもあるのですよね。限られた時間,お金,体力しかない中で,みんなもがいているわけですから。

でも教育,もしかしたら教育に限ったことではないのかしれませんが,人の成長にかけていきたい場合は,この決めつけはマイナス作用するかもしれせん。「この子はこういう子だから」とか「きっとこういうことは向いていないだろうな」とか,学校でも塾でも、そしてご家庭でも,こういう考え方をしたりされたりするのが常ではないでしょうか。

なんだか理屈っぽくなってきたので,もうすぐ終わります。
まとまりがなくなるかもしれませんが,もうすぐ終わります。

昨日私は,生徒の意外な一面を発見したのです。
もちろん良いことです。
このblogの最初に書いた“嬉しいこと”のことです。
でも「意外な…」と私が思ってしまったということから,常日頃その子のその部分に可能性(ポジティブな期待)を見い出せていなかった自分に気づきました。
今日は午後ずっと中3の授業です。
生徒一人ひとりをラベリングせず,期待値マックスで臨みます!
500_4233
500_4239


homb at 11:14

2017年10月13日

昨日小学生の指導をしていて,ふと…。
算数で【角の大きさ】を測ろうとしていた子が,分度器のめもりを読みずらそうにしていました。まだ学校で習い始めたばかりで,進度を確認したところ180度以上の大きさの角度までは習っていないそうです。これから(角度の測り方に)慣れていけば大丈夫かと最初思ったのですが,よく見るとそれは本部校に常備してある定規セットの分度器でした。
定規セットは長い間使っていたので,めもりが少し消えかけていました。すぐに他の定規セットも確認したところ,定規が不ぞろいのセットや同じようにめもりが読みにくいものがあったので,昨晩早速そういうものは全て処分し,先ほど新しいものを買ってきました。私は文房具には結構こだわりがあるので,幾つかの店を回ったのですが,少し良い定規セットは最初の店の3倍ぐらいの値段がするものもありました。結局その(高い方の)セットを買ったのですが,値段ほどの価値があるのかどうかはわかりません。でも,定規セットを買い替えることはそんなに頻繁にあることではありませんし,めもりが擦り消えるほど塾生たちが頑張ってくれるものだと思えば高い買い物ではありません。
これからも,子どもたちの小さな変化にも気づいていきたい。
そんなことを思った昨日でした。
DSC_0002~3



homb at 12:30

2017年10月10日

先日,驚きのリサーチ結果をなにかで目にしました。
10~20年後は約半分の仕事がなくなる可能性があるらしいいや厳密にいえば,なくなるのではなく,人間じゃなくても出来るようになるということでしょうか。インターネットを使ったサービスが加速度的に増え,その一方でロボットなどを使った様々な“自動化”の発達がそれらの原因になるとのこと。20年後といえば,私もほとんどの桐光生の親御さんも,まだ働きたいと思っている時期ですよね。そして何より,今教えてる小中学生が,一番の働き盛りではないですか!
これはまずい!
まずいまずい!
して,どんな職業に就くのがきつくなるのか?

接骨院(コンビニより多いらしい)
司法書士・税理士・公認会計士・行政書士・社労士
本屋(確かに…実際私も毎月amazon(インターネット)で注文)
製造業(浜松・磐田の主要産業!)
翻訳業(例:英語の映画字幕を日本語訳)
販売業(小売り店~大規模家電量販店)
受付係(女性が多いイメージ)
建設作業員
スーパーの店員(無人レジが増えてきた!)
新聞配達員(ニュースを知るにはスマホで十分?)
タクシー運転手(自動運転機能が普及すると…)
一般事務員
医療事務員
通販オペレーター(今だけ!のお得なプライスダウンも,電話の相手が自動音声だとテンションが下がりますね。)
ホテルマン
学校事務員
郵便局員
路線バス運転手
警備員
CADオペレーター
給食を作る仕事
駅員
…etc

どうでしょうか。
【塾講師】この中にありませんよ。塾生(特に女子)に人気の【保育士】もリストに無くてホッとしました。【炭焼きレストランの店員】もありません。やはり人と関わる,対面コミュニケーションに価値がある職業は強いですね。

学校も塾も,授業も人と向き合ってなんぼでしょう?この間,お子さんの今後の勉強についていろいろ悩み,考えていらっしゃる親御さんとお話しました。いろいろお伝えできたので良い機会となりましたが,私があえて再度声を大にして言いたいことがあるとすればこれです。
「タブレットを使う塾より,対面授業を基本にする塾がおすすめです!」
タブレットを使う時間の方が楽しくて,それ以外の時間を“楽しくない時間”と勘違いしてしまう可能性があるかもしれませんから。

塾はエンターテイメントと同義ではありません。
学びの楽しさは,絶えなき努力の向こう側にあります。
s



homb at 18:01
ヤフーニュースでこんなトピックスを見ました。
「よく“~させていただきます”という表現を文末につけてしゃべる人がいますが,これには若干の違和感があります。元々は上下関係があまり変わらない関係で使う言葉なのに,最近では“この表現さえつけておけば,丁寧な言葉として無難だろう”という便利表現と化している。」
やっぱりそうですよね。私もこの“なんちゃって謙譲語”はあまり好きではなかったので,ようやくすっきりしました。

桐光学院ではいろいろなしつけもしています。
生徒たちの集中力を保つため,
その他常識的な行動をとれるようにというのが目的です。
通路にかばんを置かない。
立てひじをつかない。
足を組まない。
消しカスを下に落とさない。
背もたれに寄り掛かって座らない
人の話は目で聞く。

あいさつは聞こえるようにする。
あいさつは先生より先にする。
授業中ペンまわしをしない。
などなど,808このルールがあります。
実際808こもありません(念のため)

最初の写真は,先週土曜の中1テスト対策で私(英語)の授業中に私の目線から撮った写真です。このレンズの画角と私の視野の広さはほぼ同じなので,正面を向くと教師からはこのぐらいの範囲が見えていることになります。みんな姿勢が美しいですし,なんとなく雰囲気がパリッとしていませんか?この集中環境を備えていることがうち(桐光)の特長だと思います。

上記の変な丁寧語(~させていただきます)もそうですし,生徒たちに守らせていることも,元々は人それぞれのくせや習慣だったことなのです。だから個人の問題だからといえばそれまでですが,我々桐光教師は社会人として,小中学生は,しっかりまじめに授業を受ける桐光の塾生として,意識をもってより良い姿勢(行動)をとれるように精進・指導していきたいものです。
500_4171
DSCF8143
500_4156
808factory[1]


homb at 15:01

2017年10月04日

イギリスの研究者によると,笑顔1回で,チョコバー2000個分に相当する脳への刺激が生じるそうです。

それだけでなく,笑顔は現金25000ドルを受け取るのと同じ刺激があるそうです。

本日のレートだと25000ドル=2,816,584円です。すごい!!


1日に100回以上笑顔になったら,マーク・ザッカーバーグ氏やビル・ゲイツ氏などと同じ気分を味わえますね。

あくまでも気持ちの面だけですが。


この笑顔は,つくり笑いでもいいそうです。
小学校6年生の国語の教科書に「笑うから楽しい」という文章が掲載されています。無理やりにでも笑うことによって気持ちが愉快になるという内容です。


テストが終わった中学もあり,これからテストの中学もあります。
テスト対策期間が続いています。生徒の皆さんも教師も真剣に取り組んでいます。
私も,ときどき鬼のような顔をして授業をしていることがあるかもしれません。
真剣に一つのことに取り組むのはとてもいいことです。


ただ,送迎の時には笑顔でいるように心がけています。
また,
うまくいかなくていらいらするとき,落ち込んだときには鏡を見つめて笑ってみるのもいいかもしれませんね。(キャンディ・キャンディ)



homb at 17:00
“浜松市の某高校の部活顧問による体罰”
その動画がwebにアップされた時以来の,
なかなかパンチの効いた動画がまだ少し話題ですね。
ことの次第はこんな感じらしいです。
授業中に使う必要の無いタブレット端末で映画を見ていた素行の悪い生徒を,新任の若い教師が注意したら,その生徒が逆上して,教師の背中や腰を数回キック。そしてその様子をしっかり撮影していたのは同じクラスの生徒で,その動画には,先生が暴力を受けてもだれも止めず,前列の子たちなんぞ,その顛末に全くの無関心という様子まで確認できます。

いろいろ考えさせられますね。
キックした生徒が一番悪いのはわかりますが,
生徒管理が出来ない教師も悪いのか?
面白半分で動画を撮り続ける生徒が悪いのか?
見て見ぬふりをしている生徒も悪いのか?
この事件の後で,加害者の個人情報をネット上に載せる輩の方が問題なのか?

まぁ,どう考えたところで空(むな)しくなる。
そんな出来事でしたね。

学習塾の中にもタブレット授業を推進している塾が増えてきました。入塾する時にみんな買わされる塾が多いようです。
桐光は,本部校はむしろ対極にあります。
そもそも
本部校の鉄則は“人の話は目で聞く”

下を向いている生徒はいません。
これから,学校の教師も“スマホ・タブレット世代”になり,対面コミュニケーションが苦手な教師が増える恐れもあるとか無いとか…。

私たちは,教師と生徒が常に正面に向かい合いながら,
勉強面と,思春期の心を支えていきたいです。
tab
keritaisenaka



homb at 11:01

2017年09月30日

桐光学院は株式会社なので,社長と呼ばれる方はいます。でも校舎で私たち教師は,社長を“学院長”と呼んでいるため,学院長と社長がイコールだと思わない子も多いでしょう。この間竜洋校で,珍しく鈴木学院長が隣で授業をしていたのでこんな話をしました。

私「隣で数学の授業をしているのが桐光の社長だぞ。」
A「えそうなんですか
B「社長って授業をするんですか?」
私「するよ。たまにね。」
A「社長なのに?」
私「うん。本当は全ての授業を俺たち先生に任せていいんだけど,鈴木学院長は,子どもに教えるのが本当に大好きだから,どうしても教えてあげたいという気持ちが溢れてしまうと,本部校や天竜校,そして今日の竜洋校のように,実際に来て,生徒を見て,さらに実際教えてくれることもあるわけ。ところで【社長】と聞くとどんなイメージがある?」
B「お金持ちで,命令する人」
C「偉そう(笑)」
私「だよね。でも実際,他の社長さんもある程度結果を出してその地位にいるわけだから,部下に命令したり,偉いというか貫禄があるのは当たり前なのかもしれない。でも,うちの社長は今でも子どもたちに教えたいといってこうして汗を流している。みんなどう思うかな。元々みんながイメージしていたような社長さんよりも,いつまでも教師として頑張りたい。教えたい。そういう気持ちでいる社長が桐光の社長っていうのが嬉しいでしょう?」

★「はい!中3の授業だけやって帰っちゃうんですか?」
私「どうかなぁ。教えてもらえるといいよな。」
D「学院長の授業はどんな感じですか?」
私「それは先生に聞かなくていいかな。この後こっちの授業もやってくれることを祈って,そしてその機会が訪れたら,自分で感じて欲しい。桐光学院を創設した先生の授業をね。」

IMG_2189


homb at 12:01

2017年09月27日

中2・中1が今月上旬に受けた【桐光模試】の
個人成績表をご自宅に郵送いたします。
早ければ29日(金曜)頃に各ご家庭に届くと思います。
極まれに…本当に極まれに…,
親御さんより早くお子さんが,
“黄色い桐光学院からの封筒”を見付けて,
自分の部屋に持っていき,机やカバンの中にしまい,
いつまでも親御さんが成績を確認出来ないということが起きます。
もし来週水曜頃になっても,親御さんの手元に黄色い封筒が届かないようでしたら,メールで構いませんのでご連絡ください。
13


homb at 12:01

2017年09月26日

10月のスケジュールと,
中3学調,中1&中2夏友テストの上位者を,
塾生たちに配布し始めました。
今回はご自宅に郵送はいきません。
お子さんからお受け取りになるか,
このブログの画像をスマホに保存するかして,
随時来月の確認をお願いします。
’17本部10月calendar-001



homb at 16:01

2017年09月25日

ついに到着♪
思っていたより早かったですね。
8月に桐光で漢検を受験した子の
個人成績表が桐光学院本部に届きました。
今日以降,順次渡していきます。
封筒の中に成績表が同封されていますが,
合格者には賞状も一緒に同封されているため,
少し硬いです。うちわのように風をあおげる程です。
惜しくも不合格だった子は,
自分がどういう問題に弱かったかをよく見て,
次のチャンスに備えて勉強しておきましょう。

漢検合格者へ
中3の2学期の成績,今までの部活の実績などを,
中学校の先生は“内申書”に記載します。
その内申書に“漢検3級 合格”と記載してもらえるように頑張ってきました。
では,中学校の先生は桐光で漢検を受けたことを知っているでしょうか?
当然知りませんよね。
というわけで,見事に合格した子は,
その合格証を持って,自分の担任の先生に渡しましょう。
漢検に合格したことを,しつこいぐらいアピールしましょう!
ちゃんと内申書に記載してもらいましょう!

20170925_142718


homb at 16:01

2017年09月20日

昨日,ある生徒に勉強法のお話をしました。
ちょっと前に読んだ本のマネですが,せっかくなので公開。

インプット!
まず,ノートを用意します。見開きで使います。左ページにまとめをします。
何を書いていいのか分からない場合は
塾のテキストのまとめのページなどを利用します。(15~20分)
今回は私が書いてみました。
生徒がまとめる,という点を考えて,ほとんど塾テキストの丸写しです。


重要な部分を赤ペンなどで書くと後で「赤シートで隠す」という手が使えます。
左ページをよく読みます。読むだけでOKです。(5分程度)
読んだら左側を隠す。
BlogPaint

アウトプット!
「わたしに1分間時間を下さい!」(by紅白歌合戦)
左側に書いてあった内容を思い出して,上の図の1 の部分に覚えていることを書きまくる。(1分~3分)
書くのは文章でも図でもOK。

左側(まとめた内容)と右側(自分の書いた内容)を照合する。

これを
一日目・・・1単元目(30分以内でできます)
二日目・・・1単元目と2単元目(40分以内でできます)
三日目・・・1単元目と2単元目と3単元目(50分以内でできます)
四日目・・・2単元目と3単元目と4単元目(50分以内でできます)

もちろん,前日に右側に書いたことは隠して行います。このやり方なら,三日連続でインプットとアウトプットの訓練ができます。
学校の進度が速くなければ,新しい単元をまとめる必要がなくなるので,途中から1日20分程度で済むようになります。

上の図の2 の部分には,問題演習などで間違えた内容を書く「誤答の記録」のスペース。
質問などをして新しく知ったことを書くスペース。

続けるのは難しいかもしれませんが,一定期間続けたらすばらしい結果につながると思います。
1年や2年のころからこのノートを作ったら,受験のときに大きな宝物になると思います。



homb at 17:00

2017年09月15日

今週前半(月曜~水曜)の授業のとき,靴とは言い難いのですが,
サンダルといいますか,ビーサンのような履物を
他の子が履いて帰ってしまったということでした。
心当たりがおありでしたら,
取り急ぎメールで構いませんので,ご連絡をお願いします。
15053780502991
15053780500030


homb at 12:01
夏場,特に7月8月は暑すぎて,もっぱらシャワーを浴びる日々でしたが,
あるきっかけがありまして,今朝は超芳香するバスエッセンスを入れて
朝風呂に入ってから家を出ました。
人は見た目が9割という論があるようですが,
バスエッセンスは香りが9割ですね。
色やましてや効能というものは,残りの1割に押し込まれている気がします。
ちなみに今日のバスエッセンスはハワイ産。
普段気に入って使っているドイツ産のクナイプとはまた違って良いです。

さっき用事があって,保護者様と朝一でお話しする機会があったのですが
★「先生早いですね!」と。
そうですよね。確かに早い。
私は目覚ましをセットした日,その目覚ましが鳴る10分前ぐらいに自力で起きて,目覚ましが鳴る前にその目覚まし設定を解除するのが好きなのです。そして,吉野家の明太子朝食を食べ,朝一体育大会の応援をする南陽中へと向かったというここまでの私の行動です。
15054274647700



homb at 07:35

2017年09月13日

昨日の授業で

生徒にB5の紙を渡して4つ折りにしてもらいました。

前回の授業内容と宿題内容から10問ほど黒板に問題を書いて

4つ折りにしたうちの一面に答えを書いてもらいました。

満点は0人。ロシア革命ですか? まあ想定内のことでしたので,別に怒りません。

解説してから問題演習をしました。途中で問題タイム。

10問のうちの5問は先ほど出題したものと同じ問題。

さっき使った面を隠して別の面に答えを書いてもらいます。

バツの数が減りました。・・・・

これを4回行いました。最後には満点者が増えました。


以下は,この前読んだ本の受け売りですが,

記憶はペンキ塗りと同じ。1回では塗りむらができる
むらができるので何度も塗る
何度も塗ることできれいに塗れる




ずらしてくり返すと覚えやすい
1回目(1日目)・・・1ページ・2ページ・3ページ
2回目(2日目)・・・2ページ・3ページ・4ページ
3回目(3日目)・・・3ページ・4ページ・5ページ
・・・・




homb at 13:27

2017年09月11日

書道⇒書の道
毛筆⇒動物の毛で作った筆で書くこと
硬筆⇒ペン・鉛筆など先の硬いもので書くこと
伝筆⇒?Yahoo! web辞書に記載無し

連休中,自己研鑽も兼ねてこの【伝筆】なるものに挑戦してきました。
そもそもこの伝筆,どのような言葉かご存知ですか?
伝筆は“つてふで”と読み,
伝筆」の「伝」(つて)とは「ご縁」のこと。 相手への想いを手描きの筆文字に込めて描き,贈ることによりご縁をつなげ,広げ,深めることができる筆文字だそうです。
まずはお手本通り真似てみるのですが,なかなかうまくいきません。
ところが,そのうまくいかないところも含めて“良い,その人らしい字”になっていくのです。元々字を書くのが得意な人は確かに格好良い伝筆文字になるのですが,字を書く時ののクセやこだわりがみんな十人十色で違うので,いわゆる“イイネ”と思える字は無限に存在することを実感しました。「あれ,この人こんな素敵な字を書くんだぁ…」とか「自分の作品より良い味わいがある気がするなぁ」とか,普段何気なく字を書いているときには感じない感覚を得ました。
字は「上手い」か「下手」とかに区分されてしまいがちですが,そうならないのが伝筆の良いところかもしれませんね。

36b7991d[1]


homb at 19:01
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日の中1 東部中対策授業
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 中3A数学 プラス授業
アクセスカウンター