その他

2018年04月17日

みんな頑張っている。

昨日,竜洋校で第6回英単語テストがありました。
(私[相馬]は月曜と火曜は竜洋校で指導しています)
この春の30問英単語テストは今回がラスト回ということもあり,多くの子が気合いを入れて臨んでくれたのですが,残念ながら一人だけ満点を取れず,その子がとてもやるせない表情だったのが印象的でした。
「みんなと全員満点で喜びたかった」
その気持ちはわかりますよ。
でもね,
結果は後から変えられません。


さて翻って教師についての話ですが,
私たち桐光教師も勉強をしています。
時にはテストもあります。
私は会社内で【研修】を担う立場にあるので,
毎週毎週,様々な先生たちにいろいろテーマを与えながら,
教師としてさらに進化していけるように指導しています。
先生の中には,宿題(課題)を与えられる先生もいます。
自分なりに考え,周りにアドバイスを求めながら課題をクリアしていくのです。

そして私自身も勉強しています。
主に英語の指導をしているので,【教える英語】のための研鑽はもちろん,指導のアイデアの引き出しを増やすために【英語の表現力を広げる】勉強もしています。今はNHKの英語の番組2つ(基礎レベルと中級レベル)を《定期予約録画》して,帰宅してからそれらを見て,桐光での指導に使えそうな表現(知識)があれば,スマホのメモアプリに記録を残していく。そんな夜を日々を過ごしています。

日々努力するのが大変なのは,学生だけではありません。
ましてや,桐光に通っている塾生が特別大変というわけでもありません。

頑張り続けてこその人生ですよね?
今週も一緒に頑張っていきましょ!

15228411007792
15232057934060
15230323123660
15230321105520



homb at 14:32|Permalink

2018年04月11日

模試返却時の生徒の気持ち よく分かりました(大田)

模擬試験を受けたあとには,結果が返ってきます。

自分の得点・順位・偏差値などなどが書かれた表が配られます。

当然のことながら,私も中高生だったころに経験があります。ただ,それはもう遠い昔のこと。


今週,模試返却時の生徒の気持ちがよく分かりました。痛いほどに。

健康診断の結果が返ってきました。


〇〇値がすごいことになってる!


もともと問題がありましたが,あまりにひどくてなっていて笑ってしまいました。

原因として思い当たることがあります。

受験前で忙しい,めんどうだ,と自分に言い訳をして,ふざけた食生活をしていたからです。
現実を否定しても何の意味もありません。
すぐに知り合い(医療関係者)に連絡して専門家からアドバイスをもらいました。
自炊をすることにして,運動を再開し,生活を改善し始めました。
一週間やったくらいでは効果が出ませんので,健康のために,この生活を続けていくつもりです。
結構やる気になっています。

長々と私事を書いたのは,勉強と共通点があるからです。

現在の自分の位置(得点や内申点)を書き換えることはできません。
現実を否定しても何の意味もありません。
しかし,未来は変えられます。
勉強法などでアドバイスがほしいと思う人はどんどん聞いてください。
よくないと思うところはすぐに改善していきましょう。
そして成績向上,志望校合格のために,改善した生活を続けていきましょう。





homb at 12:00|Permalink

2018年04月06日

ダンデライオン ~花のち雨~

新中1のみなさん
そして新高1のみなさん
ご入学おめでとうございます

桐光に向かう道すがら東部中学の前を通ったら,入学式の始まりを前に新入学生と保護者様とで賑わっていました。しかも先ほどは,高校で入学式を終えたばかり子とお母様にも会うことが出来ました。思いがけず入学式モードが心の中で高まってしまったのか,私の自分自身の高校入学当初の記憶が蘇ってきました。
(学級委員になったなぁ…)
(応援練習 先輩が怖かったなぁ…)
(校歌の暗記 苦しんだなぁ…)
(中央委員会 ただ座っているだけだったなぁ…)
(窓際の席は 眠すぎたなぁ…)
(部活見学 オタクっぽい先輩に驚いたなぁ…)
(行き帰りの道が ただただ楽しかったなぁ…)

(VIE DE FRANCEのツナワッサン 美味しかったなぁ…)

「今日は入学式か」
そう思って11時頃に家を出て,最初にあった蒲公英(たんぽぽ)の群生地を写真に撮りました。見ているだけではただカワイイのですが,たんぽぽは,朝に咲いて夜には花を閉じることで,まるで私たちの人生になぞらえるためか,あるいは春という最もドラマチックな節目を迎える季節に咲くからなのか,花言葉にも幾つもの意味合いがあります。

①別離(転機)
②真心の愛
③私を探して そして見つめて
④辛苦

これから特に新中1のみなさんは,
小学生から中学生へと大きな変化を迎えます。
あらゆる困難を共に乗り越え,喜びをたくさん集めていきましょう。
今という今日という連続があっという間に過去に変わります。
だから,これから「今」という瞬間に負けそうな気持ちになっても,
負けないでください。
まだまだ遠いと思っている未来も,実はすぐ近くにあることを,
忘れないでください。

では
See you later.

OLMP0038


homb at 14:12|Permalink

2018年04月05日

拝啓 三十四十五十の師へ

先日,この春に本部校を卒塾した子から手紙が届きました。とても嬉しかったので,本音としてはその全文を載せたいところですが,それは本人の気持ちに配慮して割愛いたします。

特に印象深った言葉(内容)を思い出して書きます。
★「桐光に入るまでは,勉強をやろうと思っても家でゴロゴロしていました。塾に入って,そういう生活が一変しました。そして英語は特に出来る教科ではありませんでしたが,みるみる点数がとれるようになり,入試の時は一番の得意教科になっていました。数学もものすごくわかるようになりました。わかりやすい解説を毎週毎週してもらい,苦手だった数学でも点数を取れるようになりました。」

ありがたいです。
本当に…。
この子は,夏以降一番(偏差値が)伸びた子でした。
偏差値については,一つ前の大田先生の記事を参照してください。

目的意識(目標)を失わず,
行動が変わり(勉強量が増え),
桐光で最後までやれば成功する。
まさにその体現者でした。
高校生活がんばってね!
少し離れてしまうけれど,
我々はいつまでもあなたの応援団長です!

投げやりになりかけているかもしれない君へ

初心(桐光に入った時の気持ち)を忘れていませんか?
行動(勉強量)が少なくありませんか?
取り組みの姿勢が消極的ではありませんか?
変えるべきは他人や環境ではありませんよ?
自分自身の中に改善すべきこと(伸びしろ)があるのです。
IMG_2627[1]



homb at 14:30|Permalink

2018年04月04日

偏差値について(大田)

中学1,2年は桐光模試,中3生は夏期講習以降に受ける模試,小6生は桐光定期テストで偏差値がでます。

そして実際の公立高校入試では各個人の偏差値は出ませんが,全体の標準偏差は公表されます。




標準偏差とは?

簡単に言うと「ばらつきの大きさを示す数字」です。簡単に言うと

標準偏差が大きいテストは,それだけ得点がちらばっている,点差がついている,

標準偏差が小さいテストは,それだけ得点がちらばっていない,点差があまりついていない,


ということになります。

過去の公立入試の標準偏差(得点のばらつきの大きさ)や出題の傾向などを参考に「勝つ方法」を常に考えています。



偏差値とは?

全体の中での自分の位置です。
pdf1
自分の点数が平均点だったら偏差値50。

自分の点が (平均点+標準偏差) ならば偏差値60です。上から約16%に入っています。

自分が (平均点+標準偏差×2) の点数をとったら偏差値70です。上から約2.5%に入っています。

自分の得点が (平均点-標準偏差) の場合は偏差値40です。下から約16%に入っています。

いい点数を取ったのに偏差値が高くない?
⇒ 平均点が高いと上の図の偏差値50の場所が右によりすぎて満点近くの点数でも偏差値は高くなりにくいです。


あまりいい点数ではないのに偏差値が高い?
⇒ 平均点が低いテストでは上の図の偏差値50の場所が左に移動するので得点によっては高い偏差値がでます。


もう少し経つと3月に行われた公立入試の標準偏差が公表されますので,入試の問題と照らし合わせて今後の指導にいかします。





homb at 17:00|Permalink

2018年04月01日

熱情のトコスタグラム

桐光の校舎では,今までブログでお伝えしてきた内容よりも,
送迎の時やメールで,親御さんに何かをお伝えしてきたことよりも,
もっともっと圧倒的な量のコミュニケーションが毎日生まれています。

これから今までよりもお伝えしていきます。
ブログでではありません。
日々様々な事象が起きます。そのことにいろんな感情が沸き上がります。ここ(blog)に書いて伝わりそうなことならそれでよいのですが,個々にお伝えしないと伝わらないこともあります。
時には直接対面で,そしてお電話で,あるいはメールになるかもしれませんが,今までより,私たち教師とお子さんとで交わされた約束やコミュニケーションのカケラを,もっと直(ちょく)にお伝えしていこうと決めました。

親御さんにおかれましては,嬉しい内容ばかりではないかもしれません。もちろん,私たちがわくわくしながら親御さんにメールをする。そんなハッピーメール(褒めーる)も増やします。

私たちは真剣です。
それ故塾生たちにも,やるべきことには逃げずに向き合って欲しいし,人に迷惑をかけるような言動があれば叱りもします。先週テストに不合格だった子を想い「(今回は)ちゃんと勉強してきてくれたよな?合格してくれよ!」と心で強く願いながら授業を始めることもあります。その生徒がちゃんと努力してきたことに気付けば感動します。

そんな喜怒哀楽に満ちた,塾で起きていること,そして教師と生徒とで交わされているコミュニケーションについて,もっと本音で伝え続けていくことが必要かもしれない。

この間,土曜の午後に,ふとそう思ったのです。

これからも,かわいい生徒たちとご理解ある保護者様のために,
全力でやっていきます。

ゆずれない想いを架けて。

15225690864451
15225690864170


homb at 16:30|Permalink

2018年03月31日

キミノコエヲキカセテ

この春休みの期間は,いろいろな生徒や親御さんと面談などでお話をする機会が多く,特に初めて桐光に来てくれた子や,長いお付き合いでも,お母様(あるいはお父様)と面談するのは初めてだとか,面談はかなり久々という場合には,ほぼ毎回様々な発見があります。
とっかかりは【学習面談】ということで面談の場を設けているので,もちろん勉強の話をメインにしてお話いたしますが,塾も勉強もあくまでもその子の人生の一部なので,塾の先生だからといって,私は勉強や宿題のことだけを話すということはあまりありません。

この間の面談で,ある生徒にとても素晴らしい夢があることを知りました。もし私がもっともっと若かりし頃に,その子の夢の仕事について知る機会があれば,かなり心を惹かれていたかもしれません。でもその時私はその仕事について詳しく知っていたわけではないので,夜面談が終わり,家に帰ってから自分なりに調べてみました。

やはりとても素敵な仕事でした。旅や人を笑顔にするのが好きで,外国語や異文化間交流に興味がある人には,それこそ❝もってこいの仕事❞かもしれません。だから,その子が夢の実現にぜひ近付いていって欲しいと,その時からより一層強く思うようになりました。

そういえば親友がかつて言っていた言葉を思い出しました。
それは…❝夢は知識❞ という言葉です。
最初聞いた時は「うん。確かに。そうだよね」とだけ思いましたが,それほどピンときませんでした。でも今回この子の夢の話を聞いて,またこの親友の言葉を思い出しました。

人は,よく知らないことを夢にはしません。
希望は,見知ったり,経験した記憶の先にあるものです。

学校や塾の勉強は大切にして欲しいです。
子どもが夢(目標)を持った時,より高い学力や成績,そして勉強にもまじめに取り組んできたという自信は,進学していく過程で強い味方になってくれる場合が多いですから。でも,学力や成績と同じぐらい大事なことは,いろんなことを知って経験して,世界が広いことや,自分にはまだ大きな可能性があることを知ることです。

今はまだ春休み。
時間はたっぷりあります。
やるべき勉強をした上で,いろんな楽しい経験,そして出来れば新しい経験もして欲しいと願っています。

この記事の画像は,記事の内容とは関係ありません。
私が参照したサイトのURLはこちら。

シゴト×エイゴ URLhttp://www.job-english.com/job/tourism/purser.html
進路ナビ URLhttps://shinronavi.com/advise/answer.php?q_id=2044
たびこふれ URLhttps://tabicoffret.com/tags/1058/

15224653258790
500_6106
500_6113
500_6117


homb at 14:01|Permalink

2018年03月30日

心の花を咲かせよう(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
先日の休みに,お花見をしてきました。
少し散ってしまっているようでしたが,まだまだ咲いており,見ごろではありました。
あまりにも綺麗でしたので,ブログに載せたいと思い,記事を書いています。
私も,塾生の「心の花」を咲かせられるよう,指導に努めなければならないと,感じました。

CIMG0922

CIMG0916

CIMG0921

実は,校舎長である相馬先生とは,アーティストの「いきものがかり」が好きという共通点があります。
お互いに,コンサートには足を出向くほどです。
いきものがかりの曲の中で,「心の花を咲かせよう」という曲があります。
特に,歌詞が良く,私もお気に入りの曲の一つになっています。
以前に,相馬先生が書いた掲示があるので,読んで頂ければと思います。

14566477836220





homb at 13:30|Permalink

2018年03月28日

初心忘るべからず(大田)

私が中学1年生の時の担任の先生の口癖は

良くなろう!

だった。当時は,この人はこれしか言えんのか?と思っていたが,この仕事をして,この歳になってみると,

この言葉の重みを感じる。

誰でも最初は,今よりも「良くなろう」と思って物事を始める。

ところがいろいろとやらねばならぬことが重なり,忙しくなり,うまくいかないこともあったりして,

「良くなろう」という最初の気持ちをだんだんと忘れてしまいがちだ。

「初心忘るべからず」とは世阿弥が能楽の修行について述べた言葉だが,

授業に集中する新中1生の授業を担当してこの言葉が頭に浮かんだ。

「初心忘るべからず」

生徒も教師も。

P1230247
IMG_2952
P1230251
P1230269
P1230277
P1230280
P1230282






homb at 13:26|Permalink

2018年03月26日

リニューアル工事 完了

本部校2階の【女子専用トイレ】の工事が終わり,
ようやく普通に使えるようになりました。
女子塾生のみなさん,しばらく不便だったと思いますが,
これからは今までより少し快適な桐光生活が送れますね。
温水洗浄(ウォシュレット),暖房便座も備えています。
謎の《マッサージ》という機能まであるようです。

男子は今まで通り2階の男子専用トイレか,
3階のトイレを使うように。
4f0c30bf[1]



homb at 12:01|Permalink

2018年03月24日

羽が生えた

ここ10日ぐらいの間に,何人もの卒塾生たちが本部校を訪れてくれました。
3年前に桐光を卒塾し,この春に高校を卒業し,
みんな今月末から大学のある街へ引っ越していくそうです。
来てくれた子たち自身のことはもちろん,
その当時桐光で一緒に頑張っていた仲間たちの,
様々な思い出が蘇ってきました。
人の記憶ってすごいですね。いつでも過去を思い出せて,今を生き,未来に思いを馳せることが出来る。生まれながらに,みんなタイムマシンを持っているようなものです。

もうすぐ東京・名古屋・広島・京都と,生活を県外に移していくわけですね。今回のお別れは本当のお別れになってしまうような気がして,実はとっても寂しい気持ちとその一方で頑張れという気持ちが半々で入り混じった,苦めのグアテマラ産のコーヒーを飲んでいるような心地で彼らと話をしていました。

彼らが中3だった頃,その夏にこの本部校ブログが始まりました。
彼らの歩みが,今のこのブログへとつながってきたのです。
ひとつの区切りなのかもしれませんが,
何か切れない縁であってほしいとも思っています。

新生活を頑張れよ!
(心配していた通り)部屋がゴミ屋敷になっちゃったら,写真を撮っていつか見せてくれよ!
彼氏・彼女が出来たり,結婚する時は知らせてくれよ!
いつまでもみんなの応援団長でいるからね。

62c48cb4[1]
177b536e[1]
554a81e3[1]
125333c9[1]
f57cd0bd[1]
15218672373920



homb at 15:00|Permalink

2018年03月22日

変わることは進歩

成績や人間関係を今よりもっと向上したいと思ったとします。
では何をすべきか?

①相手を変える。難易度★★★
②環境を変える。難易度★★
③自分を変える。難易度?

今日から春期復習講習のスタートです。今回も普段は桐光に通っていない子が何人も参加を申し込んでくれています。
「春休みだけは桐光で勉強したい。」
「塾は初めてだから,桐光で塾というものを体験したい。」
普段と違う環境で,新しい刺激を受けようという講習生のみなさんは,成長の期待に満ちていますね。では元から桐光に通っている子はどうでしょうか?
いつもの気持ちで授業に参加して,いつもの気持ちで帰りますか?

春期講習中は,基本的に(月曜~金曜)午後4時~校舎を開けています。
自主勉をしたいとか,
質問に答えてもらいたい子は,
積極的に来て勉強してOKです。
7時30分までは,何時に来て何時に帰っても構いません。
7時40分以降は,授業の切れ目でのみ入退室が可能です。

今までよりあいさつをちゃんとする。
今までよりライバルを意識するようになる。
今までより志望校を意識するようになる。
今までより桐光で勉強をする。
今まで質問するようになる。

行動を変えないと,何かが変わり始めることはありません。
今日も明日も,英語の第2回単語テストがあります。
私も親御さんも,塾生のみなさんの,
まずは小さくてもいい,【良い変化】に期待しています。
IMG_2830
IMG_2841



homb at 15:01|Permalink

2018年03月21日

4月スケジュール

明日(木曜)の授業から,
4月のスケジュールを授業内で配布し始めます。
来月の主なトピックスはこちら。
進級面談(希望制)ウィーク
学年がひとつ上がるこのタイミングで,勉強への取り組み方や,今後内申点を取りに行く作戦など,私たち桐光教師と面談して気分を新たに頑張るのも良いですね!教師との二者面談,お子さんを交えての三者面談でも構いません。希望がありましたら,ひとまずメールでお知らせください。

新中1 時間割変更
現在は午後7:10~9:00で授業をしていますが,4月の中旬以降は部活動に本格的に参加するようになる関係で,先輩たちと同じ7:40~の授業に切り替えます。

GW休講期間 決定
4月30日の月曜から丸一週間は全ての授業が休講となります。

’18本部4月calendar-001



homb at 15:01|Permalink

2018年03月19日

不審者情報

東部中学区に不審者が出没したという情報が入りました。
普段徒歩で通っている子や,自転車で通っている子は注意してもらいたいです。
★しばらくの間,(可能なら)車で送り迎えしてもらう。
★スマホをしながら歩かない。
★近くても自転車で帰る。
★同じ方向の子と一緒に帰る。
★明るい道を帰る。

cb47d4b8e7ff152cf8f5a81e0e7d2506[1]


homb at 15:01|Permalink

2018年03月17日

ゴールデンウィーク休講(日程)

少し先の話ですが,GWの休講について,
日程が決まりましたのでお知らせいたします。
全学年休講 4/30《月曜(祝)》~5/5《土曜》

浜松祭りがありますが,学校の休みも多くそれなりに勉強量が減ってしまいそうな期間なので,この期間の宿題はちゃんと出す予定です。

さて今年も,社会貢献部の部員たちは,
地場産品の販売や募金活動などで,
浜松まつりを盛り上げてくれるのでしょうか?
本部校には各学年に何人かの社会貢献部の子たちがいます。

サポートメンバーになる塾生は頑張ってくださいね!
500_5963
500_5961
500_5966


homb at 12:01|Permalink