homb

桐光本部校 ブログ

~校舎長の相馬による,本部校と時々私個人についてつづる天衣無縫の日記~

その他

22 5月

6月スケジュール(本部校)

6月のスケジュール表も載せておきます。
一番のトピックスは,小6が初めての“桐光定期テスト”を行うことでしょうか。
普段学校のテストでは順位が出ることはありませんが,この桐光定期テストは全受験者の中で自分がどの位置にいるのかわかります。ちょっとドキドキしますよね。
期末テストが終わったら,中3生を主に対象として,学習面談を実施します。
受験生として一番まとめて勉強量をかせげる夏休みに向けて,中体連の大変さを言い訳にしないで頑張ってもらいます。暑い,そして熱い季節が近づいてきたことを実感します。
’17本部6月calendar-001
20 5月

磐田も(・∀・)イイネ

第3教室の“高校紹介”の掲示を新しくしました。
今までは湖南高校,浜松南高校,浜松商業の3校でしたが,今回は磐田の高校を紹介します。浜松に住むみなさんの多くは“磐田”と聞くと「天竜川の向こう?」という感じで遠いと感じてしまうこともあるようですね。でも実際には浜松にも通学に1時間近くかかる高校も結構あります。
突然ですが,ここで質問です。
磐田にあって,浜松に無いタイプの高校は?
①内申点30ぐらいで合格を狙える普通高校
②食品管理や環境科学などを学べる高校

となります。
今回の掲示で紹介しているのは…
①磐田北高校(普通・福祉)
②磐田農業高校(食品・環境・生産流通)

湖南高校は確かに内申点31~34ぐらいで合格していく子が多いですが,ここ数年は志願者数が多くなってきており油断できません。しかも南区のみなさんは意外と通学に時間がかかるんですよね。そこで磐田北高校も候補にしてみるのはどうでしょうか。もともとは女子高でしたが,もうだいぶ前から共学化されており,磐田地区では進学校として有名な高校です。
そして次に磐田農業高校です。「え?農業?」と思うかもしれませんが,ちょっと待ってください。畑で土を耕し…という農業のイメージのど真ん中を目指す人は近年それほど多くありません。人間にとって不可欠な“衣食住”に通じるいろんな勉強をしていきます。そしてこの磐田農業の一番の売りは【生徒満足度の高さ】にあります。通っている子が本当に楽しいとか充実しているという気持ちでいられるそうです。
第3教室に貼っておきましたから,いつでも見ることが出来ます。
生徒のみなさんは,自分がどの高校を受験したいかを決める参考にしてみてください。

DSC_0197

19 5月

新しいの

先日,と言ってももう3週間近く前になるのでしょうか。私の心と私のカメラが粉々になってしまったことをブログに書きましたが,覚えていらっしゃるでしょうか。
参照ブログURLはこちら→
http://honbu.blog.jp/archives/1065644881.html
先日新しいカメラを買う決意をして,
ついに先週末にそのカメラが届きました。
前に粉々になったカメラよりもだいぶ性能が良いので「これでまた素敵な写真が撮れるぞ!」と息巻いて撮りに行ったのですが,実際に撮ってみるとやはり思います。素晴らしいのはカメラ以上に子どもたちなんだと。桐光生のみなさん。君たちの存在は,いつも私にも親御さんにも素敵な思い出を増やしてくれています。
DSC_0206
DSC_0209
D

17 5月

勉強体力 (大田)

先日の中1の授業後,足を痛そうにしている生徒がいたので声をかけました。
「今日の部活で6キロくらい走りました。」
すごいですね。
私の場合,現在,朝6時ごろに起きて走っていますが6キロも走ったら,多分授業にいけません。
小学生と中学生では基礎体力が違いますので,運動部に入った生徒は今は体力づくりの期間なのだと思います。

GW中に何冊か本を読みました。そのうちの一部。勉強法の本。
e7026d39[1]
本の中に『勉強体力』という言葉がでてきました。非常に巧みな表現だと思います。
スポーツに基礎体力が必要なように,勉強にも「勉強体力」が必要。
私の考える勉強体力とは.....
いくつかありますが,とりあえず3つ。

1 めんどうなことを我慢する力
説明を聞くのはめんどうなもので,結論だけ知りたくなる。計算で途中式を書くのはめんどうで,答えが合ってりゃいい。解説を読むのはめんどうで,答えが違っていたら書き直しておけばいい。という態度だと,いくら時間をかけても成果はあがりません。
2 継続する力
数学を10分勉強して飽きると英語をやる。英語でわからないところが出てくると,次は社会....。今日は4時間も勉強したぞ,次の日は0時間。というやり方だと点数は上がりません。
3 見直す力
勉強で最も大切なのは,自分が間違ったところの直し。上の1とも重複しますが,一度自分が解いた問題をもう1回解くなんてこんなめんどうなことはない。ただ,受験前の追い込みで成果を挙げる子は,模試や問題集の解き直しを,こちらがびっくりするくらいに丁寧にやっている。

筋力や持久力が一日や二日で身につかないのと同様に, 勉強体力」も一朝一夕では身につきません。当然のことながら,早目に身につけた生徒ほど受験で有利になります。陸上競技や水泳でフライングは禁止ですが,受験勉強では禁止されていませんので。

15 5月

やっぱり驚くよね

毎年と言いますか,いつも言われることがあります。
いつも指導を担当していない先生が,レギュラー教師の代わりに授業をしたり,授業の様子を1時間ずっと見学したりすることがたまにあります。
他の校舎で授業をしている先生たちなので,そこの塾生との比較ができます。
桐光ではどの校舎でも,授業中は【私語禁止】・【友達同士物の貸し借り禁止】など,集中環境を保つために教師がビシッと教室管理をしています。でも本部校の授業に入った教師はみな驚きます。
先週もある先生が驚いたようで,私とこんな会話をしました。

教「本部校の生徒はすごい集中していますね。そうかと言っておとなしい子たちが揃っているわけではなく,教師として教えていて楽しいクラスですよね。でも問題を解くときはいつまでも無言で黙々とやりますね。彼らって学校ではどうなんですか?」
私「やんちゃっ子ばかりですよ。そこが悩みの種ですから(苦笑)」
教「えぇぇぇぇぇ!」
本部校は,いえきっと他の校舎もこれぐらいが当たり前です。

A「ねえねえ桐光ってどんな塾?」
お知り合いからのこの質問にはこう答えていただけますか。
★「宿題は出してくれるし,頑張る子たちが多いんだって。うわさじゃ本当の姿はわからないだろうから,ひとまず無料体験にでも行かせてみたら?」

DSCF4794
P1000033
最後の写真は,本部校で一番元気なグループのサービスカットです。
DSCF4798

13 5月

あぴ→→→る!

今日の朝刊,新聞折り込みチラシはご覧になりましたか?
春期講習は一か月前に終わり,まだ夏期講習の募集も始まっていませんが,突然「あ!桐光のチラシだ」となりましたね。今回は普段桐光でやっている指導の良いところを地域のみなさんにあらためて知ってもらう目的と,中3特進コース説明会の開催告知が二つ目の目的でした。
(小学生指導は教師1対生徒4人までとなっているけど,今人数が少ないから1対1か2の状況らしいし)
(中学生の個別授業が無料,特進サポートも無料だなんて…)
(良い塾だよなぁ…)
あぁ!
思わず自画自賛してしまいました。
心の声を書いてしまいました。
chi1
chi2
12 5月

輝き続ける

昨日はうれしいことが2つありました。
春の入試で見事に合格した子たちのことです。
まずは,高校入試で首席で合格したことがわかったことです。
首席はご存知のように,入学試験や卒業試験等で受験者中1位を取った子のことで,入学試験であれば入学式に,卒業のタイミングあれば卒業式の時に学年代表として挨拶をする栄誉が与えられます。もちろん私のように元々あがり症の人はその話がきても断ることが出来るので,学年代表スピーチが全て首席の学生が務めているかといえばそうでない場合もあるようですが。
彼女は圧倒的な学力で入試に臨んだので,入試の前から首席の期待はしていましたが,それを見事に達成してくれたことを,あらためてうれしく思いました。

そして二人目はまた違う高校に合格した子ですが,昨日自宅からはかなり遠回りになるのに,道路も逆側を走ってきたのに本部校まで来てくれた子のこと。この子は中2の夏に本部校に入塾してくれた子で,当時の私は少し悩んだことがあります。夏期講習が始まるや否やすぐに“入塾願書”を持ってきてくれたのですが,初めて担当した講習のとき,基礎学力が足りな過ぎたのか,発表するのが恥ずかしかったのはわかりませんが,とにかく何を尋ねても答えられない子だったのです。
桐光には入塾テストがありませんが,それにしても「このまま入塾してもらって大丈夫だろうか?」と本当に心配をしていたのです。でも結果的にはこの一か月半後,この子は2学期の中間テストで,桐光に入る前の点数から70点アップを果たしました。
そして月日は過ぎてこの子も高校1年生。
なんと高校で最初のテストで学年7位だったというのです。
今頑張っている子たちに私たちの気持ちが集中しているのは当たり前ですが,こうして本部校で必死になって成果を出した子が高校でも輝いている話を聞くのも好きです。

11 5月

歴史の問題 その2です (大田)

昨日の続きです。飛鳥時代の次は奈良時代。
Q 奈良時代に東大寺や国分寺・国分尼寺を建てさせた天皇はだれか?
A 聖武天皇
時間がなくて東大寺には行けませんでした。遠江の国の国分寺跡はわが母校の目の前。
奈良時代には,僧侶は非課税だったので重い税から逃れるために,勝手に僧侶になるものが現れた。
上の斜めになっている部分はテストにでるかもしれません。
Q 聖武天皇が唐から招いた高僧はだれか?
A 鑑真
Q 鑑真が建立した寺は?
A 唐招提寺

IMG_1747IMG_1738

正式に僧侶になるためには,師匠から戒律を授けてもらう=「受戒」が絶対に必要。そのために唐で4万人もの人に受戒を行った鑑真が招かれた。
Q 鑑真が日本に招かれた理由は?(ちょっとレベルが高い問題)
A 日本に正しい仏教を伝えるため。日本に戒律を伝えるため。

IMG_1759
Q 上の写真のような建物のつくりを何というか?
A 校倉造(あぜくらづくり)

ところで,瓊花(けいか)という花があります。日本で咲いているのは数箇所しかない花。
もともとは中国の花で,中国の皇帝がこの花を気に入り,門外不出にしたという言い伝えがあります。
唐招提寺で写真を撮ってきました。
IMG_1751
なぜここにこの花が咲いているかと・・・・
鑑真の故郷の揚州にある大明寺から,鑑真没後の1200年を記念して1963年この寺に
送られたからです。

Q 日中国交正常化(日中共同声明発表)の年は何年?
A 1972年

国交正常化の何年も前に送られたのを聞いてびっくりしました。
文化>>>>>>>>>>>>政治
というのを感じました。

10 5月

歴史の問題です (大田)

連休中,奈良に行ってきました。
Q 日本に仏教が伝わったのは何時代?
A 古墳時代
古墳時代のあとの飛鳥時代に,仏教を受け入れるかどうか朝廷で争いが起こります。
この写真の後ろの池に,仏教反対派が仏像などを投げ捨てたという言い伝えがあります。
IMG_1725
仏教賛成派と仏教反対派の間で戦いが起こり,勝利したのは仏教賛成派。
Q 上記の戦いに勝ち,聖徳太子に協力して政治を行ったのはだれ?
A 蘇我馬子
蘇我馬子の墓といわれている石舞台古墳。中にはいれます。
IMG_1710

Q 聖徳太子が建立した,現存する世界最古の木造建築といえば?
A 法隆寺
法隆寺の写真ですが,個人的には右の写真の人?に,いたく同情しました。
IMG_1775IMG_1779
Q 大化の改新(乙巳の変)で暗殺されたのはだれ?
A 蘇我入鹿
入鹿の父である蘇我蝦夷は甘樫丘(あまかしのおか)にあった自邸で自害します。
甘樫丘にのぼってみました。
見知らぬ人に撮影を頼みましたが,見事に私の顔がわかりません。
IMG_1724
蘇我入鹿の首塚。暗殺されたときに,首がここまで飛んできた,という言い伝えがあります。
IMG_1709

8 5月

今日から再開

さて,塾生のみなさんの半数以上は浜松祭りでハッスルしたでしょうか?
私も浜松で長いこと仕事をしているので「先生もどこかの地域で祭りに参加しているかも?」と思われるでしょうけれど,実は磐田在住なので浜松祭りとは無縁です。祭り会場にはもう何年も出かけていないので最近のことはわかりませんが,会場には焼きそばやイカ焼きなど出店が出ているのでしょうか。そういえば,本部校の中3生の中にチョコバナナが大好きな子がいまして,「祭りでチョコバナナを20本は食べる!」と宣言していたのをふと思い出しました。目標は達成したのでしょうか?さて聞いた話ですが,出店のおじさんたちは,浜松祭りの三日間だけで一年分の売り上げを記録するそうです。参加者や観光客も含めると毎日50万人以上とも言われますからね。
“やるべきときに頑張れば,しばらく良い思いができる”ということでしょうか。そういう意味では子どもも大人も,浜松市民も磐田市民も関係ありません。

今日からまた授業が再開されます。
宿題は大丈夫?
小学生はトコトレをやってある?
中学生は英語のチェックテストもありますよ?

20170508_113137-1
30 4月

今からぼやきます。

もう休講中ということで,いつもと違う,とりとめの無い内容でも構いませんよね。
最近,素晴らしい写真,主にわが愛すべき本部校塾生の様子が載ったブログ記事があまり無いような気がしませんか?昨日の記代(のりよ)先生の写真は,会社(桐光学院)で所有している小さなデジカメで撮ったものです。今まではニコンの一眼レフカメラで撮っていたので,奥行きのある臨場感のあるショットを載せられました。

どうしてなのかと申しますと…
私のニコン一眼レフカメラが粉々になってしまったからです。
あのごっついカメラ,内部はマグネシウム合金で出来ていたあのカメラが粉々になるなんて,ちょっとやそっとのことではありませんよね。理由については割愛します。送迎の時や面談のときなど,思い出したらお尋ねください。悲しきエピソードはまだまだ向こう何十年間は忘れられそうにありませんのでいつでもお話できます。

念のため在りし日の姿を載せておきます。※同型カメラ(Nikon D7000)
本当はどれほど粉々になったかお伝えするのに,スマホか何かでその残骸を撮っておけばよかったのですが,あまりにショックすぎてブログにこのことを書こうなどという考えがその時は及びませんでした。
小中学校の運動会や体育大会,本部校のここ数年のみんなとの思い出をたくさん撮り続けてきたあのカメラとはもう会えません。ここにさよならの儀式をささげます。

ありがとう。
私の大好きだったカメラさん。

nd7
29 4月

私の勉強(大田)

先生だって勉強している→ http://honbu.blog.jp/archives/1065526683.html より

5月1日~6日は塾はお休み。
この機会にいつもは忙しくてできないことをやってみようと考えました。

奈良県に以前からとても気になっている塾があります。すばらしい先生がいらっしゃいます。ブログやネットでの評判などで知りました。
万が一にもご迷惑をおかけしてはいけませんので実名は伏せておきます。
塾長先生のお考えは大変勉強になりますし,進学実績も非常にすばらしいです。
もっと授業がうまくなりたい!もっと生徒の点数が上がるような指導がしたい!
そのために

「授業を,塾の様子を見学したい!」

やりたいと思うともう止まらなくなるのが私の悪いクセです。
ド厚かましくも,その塾に電話をかけました。塾長先生はお留守で他の先生が電話に出てくださいました。
30分くらい後で,私の携帯電話に塾長先生からお電話がありました。15分ほどお話しさせていただきました。

見ず知らずの赤の他人のために,何の利益にもならないのに,ご自分から電話をしてくださって,親身になってお話くださいました。

わたしとは人間のランクがちがう,ますますこの方にお会いしたくなりました。

ただ,桐光とその塾のお休みがたまたま同じ期間でした。残念!
しかも,授業見学の許可をいただく前に奈良県のホテルをネットで予約してしまっていました。アホすぎます。

まあ,奈良の寺院や史跡を見てまわって授業での話に生かしていくのも勉強です。しっかり見てきます。
そして,仕事がひと段落ついたら,絶対に授業見学に行って今後の指導に生かしていきます。

28 4月

「わかった!」その言葉のために

ひだかたかのりさんをご存知でしょうか?
英語に関する著書をいくつか書いていらっしゃる方で,特に基礎力をつける教材,基礎を固めたい子に良い授業の研鑽をたくさんされています。私は桐光で英語教師として働くようになってから,より良い指導を模索する中で様々な試行錯誤を繰り返してきました。
“難しいことこそ簡単に伝える”
“一念発起して出来ることでなく,持続可能なことを伝える”

それが私が教育にあたる上での信条に近いものです。

さて,こちらのひだかさんは,英語の文法(書き方のルール)を簡単に伝えることに関してとても秀でた方だと思います。だから私は彼の著書や教材をいくつか購入し,例題の発案や授業展開を工夫するために,バイブルの一つとして生かしてきました。その教材を買うときに,どうしてもこのひだかさんとお話がしてみたいと思って,失礼ながら電話をかけたことがあります。

私「もしもし!」
ひ「もしもし?」
私「ひだかさんですか?」
ひ「はい」
私「バリわか英文法について質問があるのですが,今よろしいでしょうか?」
ひ「もちろんですよ。なんでもどうぞ♪」

というところから始まり,それほど長い時間ではなかったと思いますが,いろんなことについてやさしく教えていただきました。私はまるで芸能人と話をしたような気分で,電話を切った後もしばらく高揚していました。

先生にも先生がいます。
教えてもらってよかったと,授業の後でそうおもってもらえるように,今日も英語科の先生みんなで研修をしました。昼間は授業がありませんが暇なわけではありません。この間生徒に「塾の先生たちって,昼間は暇そう」って言われました。

他の塾はどうか知りませんが、
桐光の教師は暇ではありません。

ブログを見てくださっている方々はわかってくださいまよね
27 4月

同じじゃないですけど

たまにコメダコーヒー(領家店)で英語の勉強をしたり,読書など趣味の時間を過ごしていると,背後や横の席でマダムたちが塾や学校のことを声高にお話ししているのが聞こえることがあります。
A「うちの子そろそろ塾に行かせようかと。」
B「ふ~ん。どこの塾にするの?」
A「今いくつか体験授業に申し込んだ。」
B「塾ってさあ,結局学校と同じでしょ?」
A「何が?」
B「先生がしゃべってみんなで聞くスタイル」
A「う~んそうかもね。でも学校よりわかりやすいみたい。」
B「そっかあ。うちも考えようかな。」
こういう話題が耳に入ってくると,
「すみません!話に加わってもいいですか
と言いたくなりますが,変な人だと思われたくないので,いつもグッと我慢します。そして心の中でこう叫びます。
私「塾はどこも同じじゃないですから!」
学校は指導要領で決められたことを教える場です。
クラスの理解度に応じて「あ,今日の内容は生徒達があまり理解していないから,教える計画を変えてみよう」とか,一教師が臨機応変に指導方針を変えることは出来ませんし,そもそも習熟度の高い子にもそうでない子にも同じ教育を提供しています。
翻って塾は,いえ桐光はどうか?
今からまたつらつらと書きつづるのもどうかと思いますので,こちらに参考記事のリンクを貼っておきます。読んだ記憶がないかもしれないという方は参照頂けると嬉しいです。
95%という失敗http://honbu.blog.jp/archives/1065206573.html
逆に減らすhttp://honbu.blog.jp/archives/1065418578.html
国語の授業http://honbu.blog.jp/archives/1065484563.html
先生だって勉強しているhttp://honbu.blog.jp/archives/1065526683.html
その塾の“売り”は?http://honbu.blog.jp/archives/1065571053.html
それにしても,カフェやファミレスはどこに誰がいるかわかりませんから,念のため注意した方がいいですよね。
以前私が
グラッチェガーデンズでやってしまったあの記憶を思い出しました。当時マイケルジャクソンにはまりすぎていたこともあり,仲間たちとマイケルのカッコよさや好きな曲のことで大盛り上がり。「PYTはやっぱりクールな曲だと思う?なかなかセンスがイイじゃん!」「Man in the mirrorはアメリカの小学生の音楽の教科書にも載っているんだってさ! あんな最高の曲を歌えるなら,誰だって音楽の授業を好きになるよね!」まるでジャニーズが好きな女子高生のように,ハイテンションではしゃいでいたはずです。
そして後日…
★「先生,日曜日にパスタ屋さんにいらしゃいました?」
私「え?もしかして〇〇さんもいらっしゃったいましたか?」
★「ええ。先生,とても楽しそうにお話されていましたよ♪」
私「あぁ…お恥ずかしい姿を見られてしまいましたね…マイケルジャクソンが好きすぎて,周りも見えず喋りまくっていたと思います。ご迷惑をおかけしたかもしれません…(汗)」
MJ
26 4月

付箋勉強法 (大田)

月曜日の授業前,本部校の近くの「セリア」に付箋を大量に買いに行きました。
IMG_1676

最近,テレビやネットで話題になっている「付箋勉強法」を試してみました。
勉強のサイクル
① 授業を聞く。説明を読む。
② 問題演習。
③ 間違ったところのやり直し。解き直し。まとめ直し。
④ ③の見直し・確認。


多くの生徒が面倒だと感じるのが,上の中では③と④。
しかも点数を上げるために最も重要なのが③と④。
受験直前になると,③と④をしっかりやる生徒が増えてきます。
受験前ではなくて,今からやっていけば受験前にはもっと力がつくはず。
しかし,声をかけ,説明しただけでは③と④はなかなか身につかない。そこで,

『ここが実際のテストに出たらまずい,このまま放っておいたら点数取れない,というところを付箋にコンパクトにまとめて,テキストに貼り付けよう!』

と,中学生の授業で演習中に買ってきた付箋を渡して声をかけました。
付箋ならば,テスト前,別の場所(例えば自分のノートなど)に貼りかえることができます。
始めたばかりなので,生徒によってまとめ方はまちまちです。うまくまとめられない生徒にはこちらからアドバイスをして,勉強のやり方が身につくように指導していきます。
IMG_1665

IMG_1667

IMG_1675


livedoor プロフィール
アクセスカウンター