桐光本部校 ブログ

~校舎長の相馬による,本部校と時々私個人についてつづる天衣無縫の日記~

その他

現在(大田)

2月はお寺に行く機会が多い。

母の命日が2月上旬,父の命日が2月の下旬なので。


禅宗のお寺の玄関には「照顧脚下(しょうこきゃっか)」とか「看脚下(かんきゃっか)」とか書いた木の札がある。履き物を脱いだときに「足元を見て履き物をそろえましょう」という意味。
もともとは,鎌倉時代の禅僧が「禅の極意とは何ですか?」と弟子に聞かれたときに答えた言葉。

受験前,いろいろな気持ちが心に浮かぶ。
不安や焦りの思いが去来する人もいるかもしれない。
過去を振り返っても過去は変えられない。
受験を前に不安な気持ちになっても,未来のことはどうなるかわからない。
考えても無駄。

そんなときには,自分の足元を見て,今,自分が何をすべきか考える,すべきことに集中する。
その繰り返しが自分自身の未来を切り開くのではないかと思う。

現在(いま)を真剣に頑張っている姿。〔社会入試直前特訓より〕
P1230218

P1230219

ゴールデンルール

❝人にしてほしいことをしてあげる❞
それをゴールデンルール(黄金律)と言うそうです。
もし全世界中の人がもれなくこの考えに基づいて行動出来ていたら,戦争は起こりませんし,仕事も学校生活も円滑に進むでしょうね。かく言う私もそう思う時だけそう思い,また日が経つと忘れてしまう未熟者です。
さて,昨日は東部中の中1と中2は朝学でした。
朝早いのに,私たちの呼びかけに応じて集まってくれた塾生,そして彼らが無事に桐光に間に合うように来て頑張れるよう取り計らってくださった親御さんにはあらためて感謝申し上げます。
「ありがとうございます。」

そして明日は私立高校の合格発表です。
受験の後は「緊張しなかった」と言っていた子が多かったですが,実際に明日(私立高校に)合格できたことを知るとかなり嬉しいはずです。中には私立高校を第一希望の単願で受験した子もいますね。明日が受験の最終日です。
一方,公立高校を受ける子には,あと20日間という時間が残されています。どんな言葉が彼らに今必要か,どういう教材を求めているか,そのあたりを考えながら指導していきます。

普段塾生一人一人が親御さんとどんなりやりとりをしているか,またどのくらい自分の気持ちを表現しているかまではわからないことがありますが,中1・中2は学年末テストが終わったら,そして中3の特に私立単願者は,明日結果を聞いて家に帰ったら,親御さんに感謝の言葉を伝えて欲しい。

これから,学年末テストの結果,卒業,入塾,合格といろいろな節目があります。
「ありがとう」の連鎖が校舎を満たしていきますように。

BlogPaint
P1230072
BlogPaint


時間のあるときには(大田)

時間のあるときには,見付の天神様にお参りにいっています。毎日行くのはちょっと厳しいので,時間のあるとき限定です。

受験生の皆さんが,心穏やかに,身 健やかに 受験の日が迎えられるようにお祈りをしています。


学問の神様である「菅原道真公」がまつられている神社。

菅原道真公といえば梅の花。


拝殿近くの梅の花。
EDE43AC0-1BE5-4FAE-A082-1CF4CCF883EC

今までの皆さんの努力が花開きますように!


土曜日はお休みでいつもより時間がありましたので,気合を入れて和装でお参りしました。
b4a306c1-s

この後,着がえをして毎土猛勉会へ行って,たくさんの質問を受けてきました。
受験生~中1・中2生まで,たくさんの質問がありました。

ダルマさんを飾りました(大田)

達磨大師(だるま・だいし)。
インド人の仏教僧侶。伝説によると中国の南北朝時代に渡来し,中国に禅宗を広めたと言われている。
梁(りょう)という国の皇帝と達磨との対話が中国の古い書物に書かれている。(中学生のころ,この対話の日本語訳を読んで爆笑した。)


達磨は中国・少林寺での長い座禅修行のせいで手足がダメになってしまったとのこと。

そこから丸い形のダルマの人形ができた。

丸い形のおかげで,転がってもすぐに起き上がるため,

不屈の闘志や粘り強さの象徴

でもある。
P1230024


かわいらしい置物が売られていたので,購入して校舎に飾りました。


「かわいい!」

と受験生(特に女子)から好評です。受験に向けて


粘り強さと不屈の闘志


が必要なのはもちろんですが,癒しの時間も必要ですね。

緊張するなって方が無理です(大田)

私立高校入試。

緊張するなっていうのは無理な話です。

普段とちがう状況下にあるとき,ピンチを迎えたときの人間の反応には
「3つの」があるそうです。(結婚式のスピーチみたいですみません)

Fight(ファイト)・・・戦う。闘争。

Flight(フライト) ・・・逃げる。逃走。

Freeze(フリーズ) ・・・固まる。

戦うにせよ,逃げるにせよ,心拍数を上げて次の行動に備えないといけない。

だから,いつもとちがう状況にあるときには,「ドキドキ」するのは当然のことだと言えます。

「あるものはある」のだから仕方がない。「あるものをない」とごまかしても意味がない。

問題はそれ(緊張状態)をどう処理するか?


先週の授業内でプリントを配り,対処法や心構えについて話しました。

pdf1
リラックスしてもらうために「まじめに」ではなく,「ギャク満載」でお話ししました。

役に立っていてくれたら幸いです。




声に出すか or 飲み込むか

先日,私が足しげく通うコメダ珈琲に行った時のこと。
入口に見慣れない紙が貼ってありました。
❝長時間勉強をするお客様には,喫煙席へ移っていただきます❞
たしかそんなような内容だった気がします。
❝家族連れのお客さんに配慮して…云々❞と補足が書いてありました。
私のようにタバコなど1本も吸わない人にとって,仮に「喫煙席に移ってください」と言われたら,それすなわち「店を出てくれ」と言われたようなものです。
このことを家に帰ってから母に話しました。
母「まぁ長々いつまでもいる客が多いと,忙しい時に他の客が入れないからだよね。ただ,その気持ちはわかるけれど,それをあえて言う必要があるのかどうか…とは思うけどね。」
私「だよね。でもその人が【勉強をしている】と判断できる店員はいるのかね?最近ではスマホでも本でもパソコンでも勉強は出来るわけじゃん?いかにもノートとテキストを開いて…という客だけ【勉強している】と判断するのかな?勉強と調べものや読書の違いも,見た目では判断出来ないよね。」
母「それはわからないね。それに普通言えないと思うよ。『席を移ってください』なんて。」

後日同じ店に行くと,その貼り紙は無くなっていました。
でも一度その紙を見てしまった客からすれば,店主がどのような気持ちで貼り紙をしたかわからないながらも「度量の狭い人だ」とか「なんだか気分が悪くなった」と思う人もいるでしょう。もちろん「正直な人だな」と肯定的な意見もあるかもしれません。

本音は言うべきか?
正直者は損をするのか?
下手なことは言わぬが吉か?

このことは喫茶店に限った悩ましい件ではありません。
私たち塾講師は,生徒や親御さんと会話することというのが,仕事の中で大きな割合を占めています。それ故,何をどう伝えたかということはとても重要です。本当はこう思っているけれど,さすがにそれをそのまま伝えてはまずいだろうと思うこともしばしば。

でも私は自分の気持ちに出来るだけ正直に口にしています。
特に受験生や親御さんにはそれは大事なことだと思っています。
今回のコメダの店主のように,誤解をされることもあるかもしれません。
だから❝伝え方❞には十分配慮してまいります。
でも正直に思っていることを伝えていきます。

受験生のみなさん。
私に「頑張っていけば大丈夫(合格できる)」
と言われたら,それはただの応援メッセージではありません。
親御さんに喜んでもらうための営業トークでもありません。
あなた以上にあなたの合格に確信を持っている私の言葉として,ぜひ自信につなげてほしい。そして自分に厳しく勉強して自己を向上させることを怠りなく。

昨日もある受験生に正直な気持ちを伝えました。
絶対に合格して欲しいし,知って欲しいことがあったから。
15161680461660

出戻り万歳♪

桐光ライブラリの本がまた充実します。
今まで他の校舎に出向していた本が全員帰ってきました(擬人法)。
そして先日新たにパンダの本(パンダぴあ)も購入しました。恩賜上野動物園で生まれたシャンシャンの人気も影響してか,パンダの本を読んでいる塾生の姿を結構見ます。
特に新中1の子たちはこれから新中1進学説明会もあり,もうすぐ中学生になるということで,勉強のことも部活のことも気になっている様子。この間,東部中の【社会貢献部】の話をしたら「おもしろそう♪」と新たに興味を持った子もいました。来週中旬頃までには❝部活特集❞ということで運動部の本をライブラリに並べます。お楽しみに!

15159974922260

短く感じる人生

土曜日に英語の個別指導をしました。
静岡県学調の結果を受けてのものです。
【先生と一緒にやると答えにたどり着けるのに…】
【桐光の個別授業に来ると解けるのに…】
【先生の問いかけには正しく答えられるのに…】
テストになるとなぜかわからない!
そういうSOSに対処すべく個別授業の内容を構築していったので,充実した時間を共有出来たと思います。その証拠に授業後に参加者からこんな声が。
「え?もう終わり?」

私にとっては,生徒から聞く一番うれしい言葉の中のひとつです。

友達とのトークやイオンで買い物などしていると,時間が飛ぶように過ぎますよね。幼い子のお世話や,忙しすぎる仕事をしていても然り。
先週末は大学入試センター試験でした。
大学生たちも足りない時間に歯がゆい思いをしたでしょう。
時間の経過を速く感じるということは,それだけそのことに集中できているということ。それって,人生を充実させる結構大切なエッセンスだと思います。

短い人生は望んでいませんが,
短く感じる日々を送りたいものです。

15159062891971
15159062892172
15159062892494
15159062892665

大きさ変わった?

今日,富士山が異常に大きく綺麗に見えました。
みなさんも気づきましたか?
ズームで撮っていますが,富士山に積もる雪色をした稜線の筋が見えるほどです。
いつも当たり前のように見ている生徒でも、ある時「こんなに背が高かったっけ?」とか「なんか最近,今までのうっかりミスがなくなって点数を落とさなくなったな」あるいは「前はちょっとしたことでヘラヘラ笑っていたけど,最近は集中力がすごいな」など成長を感じる時期と言いますか,そういうタイミングがあります。
その時なんだかとても嬉しい気持ちになります。
きょうの富士山を見て,ふとそういうことを思いました。

500_5587

ジェネレーションギャップ その2(大田)

今、「ムーミン」と検索すると検索候補に「センター試験」と出てきますね。

「地理」と入力すると「ムーミン」と出てきます。
どうしてこうなっているかというと...
昨日のセンター試験の地理Bの問題で、昔のアニメ「小さなバイキング ビッケ」と「ムーミン」のどちらがノルウェーでどちらがフィンランドのアニメなのかを問う問題が出題されたことが原因です。

子どもの頃にこれらのアニメを見た記憶のある私の世代にとってはサービス問題ですが、今の高校生にとっては少し酷かもしれません。
もちろん、ヴァイキングからノルウェーを連想すればなんとか正解にたどり着けるという考えもありますが。
いずれにせよ、高校生は教えていませんが、地理の授業で各国のアニメや文学作品などの文化についての話を増やしていかないといけないのかな、と思いました。

感謝に感謝

昨日は中3塾生の保護者様に宣言していた通り,磐田の見附天神に参拝してきました。正月の2日とはうって変わって人がほとんどいない境内。ひときわ澄んだ空気,そしてその空気のところどころを分け入ってくるお線香の香りも私の鼻腔をスムーズに通っていきました。

おとといから昨日にかけて,
親御さんから多くのメール返信をいただきました。
お子さんにかける思いは強く,
そしてまだ多くの心配をおかけしていることを痛感しました。
私たち教師は,まだ授業という機会があるごとに受験生たちの学力に直接はたらきかけることが出来ますが,親御さんたちはそうもいきませんよね。そのもどかしさやつらさを,私たち教師は忘れてはいけません。今回のご祈祷に関して,いろいろ感謝の言葉もいただきましたが,まだまだ感謝の言葉をいただくには早いと思っています。
授業も祈祷も私たちが出来ることは全力でやります。
最後に合格して感謝の言葉をいただくその日まで。

昨日,見附天神で意外な出会いがありました。
磐田市の超人気ゆるきゃらの❝しっぺいくん❞と,犬のぬいぐるみを着た,フリーアナウンサーの鬼頭りえさんがいたのです。彼女のTwitterでは巫女さんのようないでたちですが,おそらく着替えたのでしょう。かわいい白い犬の着ぐるみ姿を見ることが出来ました。
本当は写真を撮ってもらいたかったのですが,
向こうも撮影中ということで自重しました。
「写真いいですか?」
一寸の勇気があれば,そのヒトコトを言えたかもしれません。
新規 Microsoft Word Document-001

ジェネレーションギャップ(大田)

先日の中2生の地理の授業で,工場の立地について,生徒に質問しながら授業をいたしました。


工業立地については

原料指向型・市場指向型・労働力指向型・臨海指向型・臨空港指向型・・・などいろいろあります。



もちろん,中学生を相手にこんな難しい用語は使いません。ただ,

「なぜ海(空港・市場など)の近くに工場が多いのか」という問いはテストで定番の問題です。


ところで,
大消費地・大都市に立地する工場(市場指向型)としては,出版・印刷・清涼飲料水・ビールなどがあります。

出版・印刷が大都市で行われることを,生徒はイメージできると思います。ビール・清涼飲料水はなかなかイメージできないかもしれません。
そこで…

「中央フリーウェイという歌を知ってますか?」
生徒「しーん」
「えっ。それじゃあ松任谷由実は知っていますか」
知っていた生徒は一人だけ!


♪ 中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場 ♪


この歌詞を使ってビール工場の立地とその理由について話そう考えたわけですが,この手は使えませんでした。

「時代だねぇ」と生徒の前で言った後で,自分自身に「『時代』は中島みゆき!」とツッコミを入れようと思いましたが,それも通じそうにありませんので,やめておきました。


いずれにせよ,生徒たちが何に興味を持ち,生徒たちの間で何がはやっているのか,もっともっと把握しないと話についていけなくなるかもなぁと感じました。


負荷をかける(大田)

90キロ⇒65キロ⇒86キロ⇒57キロ

と2度減量した経験から言うと,自分に負荷がかかっていないことは,やってもあまり役に立たない。

きついとか,苦しいとか感じることをやらないとなかなか痩せられない。

勉強もこれと同じ。

どれだけ「負荷」をかけるか?ということが勉強の成果につながってくる。

しかし,自分自身に負荷をかけるのは非常に難しい。

だから,まず,量の面での負荷を生徒にかけています。

宿題を出したり勉強会を行ったり,個人別の課題を出したりするのがそれです。

質の面も重要です。

問題を解いたあと,解説を読んだり,授業を聞いたり,質問したりして,

わかったつもりになる

のが一番こわい。

質問や授業という道案内があって初めて,答えというゴールにたどりつけている。

道案内なしでゴールにたどりつけるかどうかは,もう一度自力でやってみないとわからない。

ただ,「もう一度解け!」と教師が吼えてるだけでうまくいくとは思っていない。

そこで,7日の入試講習[数学]のときに中3の生徒全員にノートを配布して,そのノートにやり直しをすることを義務づけました。やり直しを一番して欲しい科目は数学です(桐光の他の先生のやり方をマネさせてもらいました)

こっちの本気度を示すために,講習に行く前に全員分のノートを買っていきました。
ノート


私の財布に負荷がかかった(ルマンドアイス何個分?)というのは冗談ですが,受験生にとってここから先は,どれだけ自分に負荷をかけるか,ということが勝負を分けていきます。

中1,中2生の生徒も,「この勉強って,自分に負荷がかかってるかな?」と常に考えてもらいたい。

そして,負荷をかけることに慣れてくると,不思議なことに,だんだんとそれが楽しくなってきます。

そういう境地に達します。

私はそのおかげで痩せられました。

平方の和(大田)

2乗のことを平方といいます。2乗したものをたした結果を平方の和といいます。

7の2乗,8の2乗・・・・と18の2乗までたすとどうなるか?

pdf1

なんと,2018になります。今年はすごい年ですね。
実は,これ,友人に教えてもらいました。先に気づかれてちょっと悔しかったので,私も見つけました。
pdf1
今年は平成30年です。ついでに「2018」の約数を全部たすと「3030」になります。


西暦でも元号でも「平方の和」で表せるだけに,平和な年になることを,受験生にとって最高の年になることを願ってやみません。

青い空 蒼い空

久々の出勤日です。
今年の初日は絶対にどの教師よりも早く来て仕事をしようと思っており,無事にそのミッションを達成できてうれしい限りです。ふと空を仰ぐと,3学期の桐光学院の始まりにふさわしい,素晴らしい快晴の空が見えました。
ところで【あお】という色を表現する際,【青】という字と【蒼】という字があるのをご存知でしょうか。いつもそれらの違いを自覚しながら生きてきたわけではありませんが,【青】には若さ溢れる元気,【蒼】には老いてなお元気とそのような意味合いもあるそうです。
※私調べ2018.1.4

さあ今日からまた頑張っていきましょう!
うちの塾生にとって桐光は第二の家でしょう?
お出迎えの準備は万端整っています。
「おかえりなさい
15150283844310

livedoor プロフィール
アクセスカウンター