その他

2018年06月18日

父の日に思ったこと(大田)

日曜日に慰霊祭・同窓会の実行委員会の会議に出席するために母校に行ってきました。
別に委員でも何でもありませんが,勝手に参加してきました。
FB6ABEB4-EE08-4DB1-B44D-928EF0EE4A2D

今年の3月まで一緒に本部校で勉強していた卒塾生に会いました。
「はぐま会館」の前を歩いていたら,声をかけられました。

「こんにちは」
「おお,久しぶり。こんにちは。」
この生徒が合格したのは浜松市立高校です。何でここにいるのか不思議に思ったので
「ところで,どうしてここにいるの?」
と聞いたら,練習試合で来ているとのこと。

すごい偶然!! びっくりしました。

ところで,会議が終わって同級生がいろいろと話をしていました。
「うちの子,全然言うこと聞かないんだよね」
「娘が全然しゃべってくれないんだよね」・・・・・

そういえば,父の日だったよな。
世の中のお父さんは大変なんだなぁと感じました。
私に実の子はいませんが,話しかけたら答えてくれる子はたくさんいる。
課題を出したらしっかりやってきてくれる子もたくさんいる。
みんな,基本的には言うことを聞いてくれる。

ある意味,幸せなのかもしれないなぁと感じました。



homb at 13:24|Permalink

2018年06月17日

逃げ恥

~逃げるは恥だが役に立つ~
少し前までやっていたドラマのタイトルですが,
最初に聞いた時『What do you mean? (どういう意味?)』
と思いませんでしたか?
これはハンガリーのことわざで,
~自分の戦う場所を選べ~
という意味らしいです。
もう少しかみ砕いて言えば,
~自分の得意なことで勝負しよう~
ということ。

ここまで書いてきて,
親友が15年前ぐらいに言っていた言葉をふと思い出しました。
友「あのさぁ。聞いた話なんだけど,自分の良い(と思う)ところを100こ書き出せる人って,確実に幸せになれるんだってさ。」
私「今さらっとすごいこと言ったよね!」
ゆずの『夏色』をエンドレスで歌いながら,
夜の高速道路を仲間たちと浜松に戻ってきた日のことも思い出しました。

自分の良い(と思う)ところを100こ…
なかなか大変そうですね。
期末テストも終わったことですし,頑張って挙げてみますか
100こも美点が見つかれば,まだ将来の目標が無いという塾生たちにも,自分が輝ける場所を,そして未来をイメージできるかも 勉強の合間に一つずつ見つけて書き留めていくというルールでも面白いかも。ぜひ塾生たちにも挑戦してみてもらいたい。

――――――――――――――――――――
1. 毎日コンビニの売り上げに貢献している
2. いつも書き味の良いペンを使っている
3. 生徒のために尽くせる
4. 知ったかぶりはしない
5. 疑問は必ず解決しようとする
6. 興味の無い話題でも聞いてあげられる
7. 美味しいお店を知っている
8. 海外旅行へ行く人にアドバイスが出来る
9. 電話にほぼ確実に出る(仕事がオフの時間帯)
10.卒塾生のことを長い間覚えている
11.人の名前の漢字を間違えることが少ない
12.毎月ベトナム(チャンエン地区)を経済支援している
13.LINEで既読スルーをしない
14.妹を大事に思っている
15.母には優しい
16.字がきれい(だと人に言われる)
17.旅の計画を立てるのが得意
18.スパイスからカレーを作ることが出来る
19.生きているだけで嬉しいと思えている
20.心地よい風が吹くだけで幸せを感じられる
21.電話の対応が(たぶん)得意
22.コンビニの定員さんに優しい
23.車のブースターケーブルを常に持っている
24.常連の店に行っても,あまり調子に乗らない
25.初対面の人に(なぜか)頼りにされる傾向がある
26.動物が大好き(そして最近ネコ派になった)
27.雨が降ると植物が喜んでいるような気がして嬉しいと思える
28.泡ハンドソープで手を洗うのが好き
29.手先が器用
30.友達や家族の誕生日を忘れない
31.睡眠時間が短くても大丈夫
32.一眼レフカメラでの撮影が得意
33.バスや電車でずっと立っていられる
34.どんな映画でも楽しいと思える
35.人ごみの中から目当ての人を探し出すのが得意
36.誕生日プレゼントを選ぶ(考える)時間が好き
37.朝早起きが割と得意
38.スマホの機能をかなり使いこなしている
39.‟千の風になって”を歌うのが得意
40.ほぼ全てのスポーツについて語ることができる
41.非常持ち出し袋(災害用)を車に積んでいる

とりあえず41こ
まだ幸せの100こまで遠いですが,
書いている時間が無くなったので(^-^;)
500_4770
This picture was taken by me in Nagoya.



homb at 10:01|Permalink

2018年06月08日

もうすぐ来る?! ~夏将軍~

期末テストが近づいていることもあり,桐光の授業では先生たちの言葉や塾生たちの勉強への取り組みにも熱を帯びてきましたが,外もだいぶ暑くなってきました。まだ梅雨入りさえしていないのに,最高気温30度以上という,いわゆる【真夏日(まなつび)】になっている地域が,全国的には結構増えてきています。

夏といえば?

TUBE(アーティストのチューブ)
という答えにはジェネレーションギャップがあるのでしょうね。小中学生が知っているTUBEといえば,無料動画配信サイトのYOUTUBEぐらいでしょう。夏の化身で熱きボーカリスト前田亘輝よりも,小中学生からしたら,YOUTUBER(ユーチューバー)❝ヒカキン❞の方が熱い存在なのかもしれません。

とにかく毎日暑いですね。
熱中症の予防について,考慮すべき季節の到来です。
そういうわけで,今年も念のためお伝えしておきます。
【桐光に飲み物を持って来てもOKです】

BlogPaint
水筒・ペットボトルどちらでもOKです。

ただし,紙パックの飲み物はやめてもらいたいです。
過去にうっかり《足元に置いていた紙パックの飲み物》を倒してしまった子がいて,全てふき取ったり,匂いを消したりするのに大変な思いをした記憶があるのです。さすがにフタが出来ないものは持ち込まないようにしましょう。
BlogPaint


homb at 12:01|Permalink

2018年06月04日

同じなわけがない

家でやる勉強3時間と,
桐光でやる自主勉3時間は同じか?
当然違います。

自分がやろうとしている勉強,自分がやる気の時だけやる勉強,自分が止めたい時に止めて,心おきなく休める環境とそうでない環境では勉強の効率が違いますし,そこに先生がいるのいないのは差があります。例えば,おとといは何人かの生徒にこういう指示(提案)をしました。

その子たちは教科書にマーカーを引いたり,
ノートに重要な点をまとめようとしていたので,
私「そういう勉強は後回しにした方が良い。桐光でもらった教材(プリント)や基礎問など,問題集のようなものでやるべきものを,まずは先にやる方がいい。それらを全てやり切って,時間があればやろう。」と。

テスト前にノートまとめはダメなのか?
そうではありません。
まとめは,自分がわかっていることもわかっていないこともまとめますね。やった後は(自己満足で)勉強をした気分にもなりますが,自分に足りない知識もわかりませんし,なにより時間がかかりすぎる勉強です。故に,もはや基礎問など完ぺきにやり尽くし,それでも理解しにくい部分(単元)があるという子が,その単元だけまとめをやる方がいいということです。

他にもいろいろなアドバイスをしています。中学区にある全ての学習塾の中で,桐光の自主勉が一番充実した自主勉になっていくよう,私達教師も協力しています。
500_7103
500_7098
500_7100


homb at 13:01|Permalink

2018年06月01日

明日(土曜)は…

明日6月2日(土曜) 午後2時~校舎開放!

一応,当初の予定では[全学年] 午後4時~自学習タイムとしていましたが,桐光で勉強を始める時間を前倒したいという子もいるかと思ってそうしました。このことはメールでは告知しませんので,ブログをご覧の皆さまからお子さんにお伝えください。
テスト前の土曜は明日を含めてあと2日。私達教師にとっても,また桐光戦士たちにとっても,出来るだけ有意義なものにしていきたいと思います。



Screenshot_20180601-142115~2


homb at 16:00|Permalink

2018年05月31日

校舎 開いています

東部中は今日,完全下校が早いと先ほど聞きましたので,
第2教室を使えるようにしておきました。
自主勉に来たい子は,(雨天ですが)集ってください。
31ba3773[1]


homb at 16:15|Permalink

80:20の法則 (大田)

パレートの法則。80:20の法則とも言う。

経済において,全体の数値の大部分は全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。

勉強に例えるのならば・・・
試験範囲の全内容の20%から,テストの点数80%分の問題が出されている?
統計資料はありませんので「?」つきですが,経験的にそれに近いものを感じています。


この時期は,上記の「出題されやすい20%」を厳選して,まずはその部分を完璧にする。そのために,このような教材を作成しました。(中2地理)

何とか頑張って25個にしぼりました。授業で説明しましたが,テストに出やすい順(私の経験上)に並べてあります。
c390bdb2

36dbd617


中3の社会は,歴史を進めました。
文章(歴史の流れや語句の説明をした部分),それに関する問題A,それに関する問題Bという形式で問題を作成しました。

文章を読む(読めないもの,意味がわからないものは質問) ⇒ 問題Aを解く。丸付け ⇒ 文章にもどって確認 ⇒ 問題Bを解く ⇒ 文章にもどる

インプット⇒アウトプット⇒インプット⇒アウトプット・・・・で,基本的な語句を徹底的に身につける形で進めました。

中3の授業中の様子です。
P1240126

P1240124



homb at 12:03|Permalink

2018年05月30日

親の心を感じた出来事(大田)

先日の中1の授業で,生徒の皆さんに干支を聞きました。

地理で「子午線」という言葉が出てきます。
十二支の子(ね)と午(うま)が関係しています。


干支といえば,30年ほど前,こんなことが。
共通一次試験(今のセンター試験)の当日,家を出る前に母が

「よかったね。占いに出てたよ。酉年の人は今日の運勢最高だって。」

と私に。自分の母親はアホなのか,と本気で心配した。
当然のことながら、その年、現役で大学受験する人のほとんどは酉年。
酉年の運勢が最高ということは、多くのライバル達も運勢最高ということ。
私にとって何のプラス情報にもならない。せめて「さそり座」とか言ってほしかった。
この人の遺伝子を持つ自分は、入試 本当に大丈夫なのか?と余計に不安になった。


息子が心配で仕方なくて変なことを言ってしまったのか,息子の緊張感を和らげるためにわざとボケてみせたのか,母は20年以上も前に鬼籍に入りましたので,今となっては確かめるすべもありません。

ただ,どちらであったとしても,親の心とはありがたいものだ,と今は感じています。



話は変わって,先週の土曜日はいくつかの小学校の運動会にお邪魔してまいりました。 

塾での頑張りとは一味違った小学生の一生懸命さ、笑顔。
保護者の方のご自分のお子さんを見る温かいまなざし。

親の心というものを再認識できた気がします。

そういうことを考えていたら、歌を思いつきました。学校の宿題以来,短歌など作ったことがなかったのですが,不思議とすぐにできました。

美しき  顔はこの世に  数あれど  子を見る顔に  まさる顔なし


昨日の中3「演習TIME」でもこの歌の心を胸に,たくさんの質問に答えました。
03d5626e



homb at 13:17|Permalink

2018年05月28日

成功のパスポート

突然ですが,みなさんはパスポートを持っていますか?
外国へ渡航する際に必要なものなのですが,
その《自由度》は国によって違います。
《パスポートの自由度》ってあまり聞き覚えが無いと思いますが,じつはパスポートだけで外国に行けるという国もあれば,パスポートの他にビザという,言うなれば《特別な人物保証書》みたいなものが別に必要な国もあるのです。私が行ったことのある国ですと,唯一ロシアだけが,旅行に行く前にビザを取得しておく必要がありました。
(このビザ申請が面倒くさい。ロシアはいまだに日本人をパスポートだけでは信頼してくれない珍しい国なので仕方がありませんが…)
世界に195か国ぐらいある国々の中で,日本のパスポートの《自由度》は今年1位になりました。つまり,日本の政府や私たち日本国民は世界的に信頼が相当厚いというわけです。
ちなみにお隣の経済大国である中国のパスポート自由度は74位で,世界の先進国の中では断トツに低い順位です。
(最下位は紛争の絶えないアフガニスタン)
日本人が中国に行くのは簡単だけれど,中国人が日本に来るのはひと手間かかるのです。それは,中国のパスポートの自由度(中国人国籍の人物保証の信頼度)がまだ低いからなのです。

さて翻って,私たち桐光教師の役割は,信じて桐光を選んでくれた子たちに尽くすことです。学習に適した環境を整え,勉強量増加のお手伝いもする。時にはお悩み相談にも乗っています。塾生たちの最終目標である,成績アップ・志望校合格のために,私たちは自己研鑽と密なコミュニケーションを心がけています。
「桐光に入ったからには大丈夫だね。」
「成功のパスポートをもらったようなもの。」
そう思ってもらうべく頑張っていきます!

最後にもう一度,パスポートの話に戻します。
先ほど中国のパスポート自由度がまだまだ低いことに言及しましたが,ひとつその中国のパスポートのことで感心したことがあります。最近知ったのですが,中国のパスポートの裏面にこんなような意味の記載があるそうです。

❝たとえ海外で危険な状況におちいっても決してあきらめないで。あなたには強大な祖国(中国)がある。そのことを忘れないで欲しい❞

国がこんな文面で約束をしてくれていたら,
ちょっと心が奮い立ちませんか?
もし私が中国人だったら,きっとすごく嬉しいと思うはずです。
中国という国にはいろいろ問題が多いですが,でも私はこのパスポートに込められた中国政府の決意を見て,かの国が今や大国になった理由が少しわかるような気がしました。

ちなみに日本のパスポートにはこんなような内容が書かれています。
❝各国関係の皆様,日本のパスポートを持っている人の安全を考え,必要な保護をしてあげてください。どうぞよろしく。あなたが万一海外で危険な状況になったら,その国の大使館に連絡をするように❞

ほんの少しの言葉でも,
人に与える印象がとても違ってくることを改めて学びました。
そのことを忘れずに今日のテスト対策授業に臨みます!
15274817889900
500_7054
500_7055
500_7057
500_7064



homb at 14:20|Permalink

2018年05月23日

聴きたい,伝えたい(大田)

現在,本部校では中1生を対象に二者面談(生徒と教師)を実施中。

その目的は,聴くこと。聞くのではなく,聴く。耳を傾けて聴く,傾聴する。

学校のクラス,学校生活,部活動,宿題,塾・・・
中1の生徒には慣れていかないといけないことがたくさんある。


だから,今,その子がどうなのか?どう感じているのか?を聴きたい。


そして,何事においてもそうですが,
慣れるまでは大変だけれども,慣れてしまえばこっちのものだということを伝えたい。
慣れるために本部校の教師は最大限サポートしていくことを伝えたい。

そのための二者面談です。



話は変わって,学校生活,部活,宿題・・・に慣れた先輩たち。
国語が苦手!という生徒の一部には,塾の宿題以外に特別な課題を出しています。(裏メニュー)
たった1ページだけでもいいから毎回提出するという条件の下で課題を出しています。やれなかったときは自分から申し出る。

答えは渡していません。私が採点添削して返却。それを見て間違いを直す。

最初はやるのが面倒だったでしょう。他にやらねばならないことがたくさんあるわけですし。
でも,少しずつ慣れてきました。慣れて,そのことが習慣になるというのは非常に重要なことですね。

そして昨日,一冊やり終えた生徒がいます。うれしかったので,シールを貼って返却することにしました。
2冊目はもう渡しています。
7ed04385[1]

ところで,この裏メニューをやりたい生徒がいたら,メールでも直接でもOKですので,申し出てください。
ただし,上記のルールを守れる人のみ。
私も採点・添削だいぶ慣れましたから,あと10名くらいなら何とかなりますので。



homb at 16:09|Permalink

2018年05月20日

大好きな時間

久々に花の植え替えをしました。
私は普段,時間をかけて買い物をするのが苦手です。
最初に欲しいと思ったものを買うタイプなので,あれこれ迷っていくつかの店を行き来していると,すぐに足と心が疲れてしまいます。
でも花の苗選びは違います。
今日も小沢農園さんの売り場で長居していたので,ほぼ全ての花の値段の相場を暗記してしまったかもしれません。

まだ全体的には五分咲きです。
期末テストの頃には,全ての花が咲いていてくれるでしょう。
期待しています!
1526791203592115267912035610
15267912038462



homb at 14:45|Permalink

2018年05月16日

社会でツリー(大田)

期末テストまで1か月をきりました。

5月28日から本部校ではテスト対策が始まります。

中間テストがない分だけ,テスト範囲が広くなります。

一度にドカ食いするよりも,少しずつ食べたほうが体にいいのと同じで,今から少しずつ勉強をしていった方がよい結果を生むのは論を俟たないでしょう。

社会の場合は,テスト対策が始まる前に,覚えるべきことをある程度覚え,対策期間には問題演習をくり返し,問題慣れするとともに自分の欠けている部分を確認する,というのが理想です。

「テスト前にまとめて覚えりゃいいら」というのは「ドカ食い」と一緒です。

歴史の流れと各国の動きなどを整理するため,また,一つの勉強のやり方を提示するために,昨日の中3生の授業で「ツリー」をつくってみました。
3C5191F2-5ED4-4DBB-B213-785A6FB2529C
生徒にいろいろと質問し,テキストのまとめのページを調べてもらいながら,その事項の理由を考えてもらいながら黒板に書き込んでいきました。
私は美術関係の才能が著しく欠けていますので,生徒には裏紙などに自分の好きなようにレイアウトして書いてもらいました。板書しなかったことでも,私が話したことの中で重要だと感じたことはメモしてもOK。一人一人見て回りましたが,デザインやレイアウトの才能は生徒の皆さんの方が数段上です。

授業で作成した「ツリー」を何も見ない状態で再現できるかどうか,確かめることはとてもいい勉強になります。それを何度かくり返したうえで問題演習に臨むときっといい結果につながると思います。



homb at 13:41|Permalink

2018年05月11日

同じじゃない。

GWの間に,少し遠いところへ行ってきました。
これらの画像は私が1日だけ立ち寄ったある1つの国でスマホ撮影したものですが,もし写真だけでどの国かわかりましたら,ぜひお子さんの車送迎の時にでもお知らせください。わかったらすごいです!
この国はよそ者に対して少し冷たくて,例えば私がその国の言葉や地理が全くわからないので,ドギマギしながら道を尋ねても,案内所(インフォメーション)や警察官など,むしろ観光客に優しくしてくれて当たり前だろうと思う立場の人ほど不親切なのです。タクシーの運転手は驚くほど優しいけれど英語も話せない人ばかりなので,とにかく「大丈夫か?」という心配が消えません。

とまぁ今日はそういうクイズや旅行記がメインではありません。
国ひとつとっても,違いがありますね。
私はこうして国や地域の違いを感じて【未知の地】を歩くのが好きです。

個性と言う言葉がありますが,人の個性も千差万別です。
たとえば同じ家庭環境で育った兄弟や姉妹なのに,まったく違う個性を持ち合わせていて面白いなぁと思うこともありますよね?
塾の先生をしていると,ひとりひとりみんな違う個性と触れ合うことが楽しみでもあり難しさでもあることを日々痛感します。

昨日,私は本部校ではGW明け最初の授業でした。
中1の授業内で抜き打ちの単語テストをしました。
GW前の授業でやった〚数字1~15までの英語〛です。
そのとき(2週間前)よりも忘れていて点数が落ちた子もいれば,10まで覚えるのすら怪しかったのに,15まで完ぺきに書けるようになっていた子もいました。
GW明けにテストをやると伝えてあったわけではありません。
ただ宿題をやってきただけの子,宿題すらちゃんとやりきれていなかった子,そして宿題をやってくることは当たり前で,それに加えて出来なかったことをしっかり出来るようにしていた子もいました。
なんだかこの後の学力がそれぞれどんな変化を示していくのか,昨日の時点でうっすらわかったような気がしました。

学力も,部活も,勉強に使える時間も,
みな平等ではありません。
でもやるべきことは同じです。
頑張ること,宿題をやることは当たり前。
塾生のみなさんが頑張るべきこと,当たり前にすべきことは…
出来ないことを出来るようにすること
それしかありません。
中学生になったのですから,勉強は難しくなるに決まっています。
部活が始まったのだから,今までより疲れるのも想定内でしょう。
新しい遊びを覚えたら,寝食を忘れて没頭してしまうかもれない。

そういうわけで,
今年度の本部校のアファーメーションはこちら。
どこかで既に書いたような気もしますが…
逃げ道は 行き止まり
勉強にも,学校行事にも,朝練にも全力で立ち向かえ!
本部校の可愛い戦士たちよ!
15253203016510
15253401593541
15253296961860
15253354480902
15253354479790
15253496490870
15253556195380
15253495429890~2



homb at 14:34|Permalink

2018年05月09日

連休中に感じたこと(大田)

  連休最後の日である6日に,これを観に行ってきました。
d4d01186-s
連休明けの仕事がスムーズに始まるように本部で仕事の準備をして
793d1021-s
その後,電車に乗って静岡に到着し,
cc137fdf-s
駿府城公園にある会場まで。
bdf45243-s

そこで私の感じたこと。
その1 後悔
行ってよかった,楽しめました。予習なしで観ても大丈夫でしょう。家族で見に行ってもいいかもしれません。
それと同時に後悔の念も。
なぜ,自分は10代のころから,こういうものに触れる機会が少なかったのだろうという後悔。
若いころならば,今と全く違う視点で観られたかもしれないし,それが自分の人生の養分になったかもしれない。
だから,生徒の皆さんに紹介します。最下段に動画サイトに上がっているPVを貼っておきます。


その2 反省①
プロだから当然なのかもしれませんが,屋外で約500人の観客の前で聞き取れる声を出せる人たち。
ただ,大きい声を出せばいいってものではない。抑揚があり,心にしっかりと届く声,台詞回し。
役柄に合致した口調や歩き方をはじめとする動作,所作。
人にモノを伝えるという仕事をしていますので,難しいことを分かりやすく,ということは心がけているつもりですが,声の出し方であるとか,人に伝わる話し方であるだとか,まだまだ未熟。


その3 反省②
電車で片道1時間。その時間,私は何もせず,ただぼんやりしていました。途中の駅で高校生が乗ってきて,私のとなりに座りました。横でゴソゴソやっているので,チラっと見たら,英単語の勉強をやっている。その子は4駅ほどで降りましたが,正直負けた!と思いました。この子はこうやって毎日の時間を大切にしている。これが1年,2年と積み重なると大きな差になると感じました。


その4 発見
「マハーバーラタ」はインドの二大叙事詩の一つです。18巻の長編で,今回観たのは,その第3巻に載せられている一遍の物語。「ナラ王物語」。前日,予習をしていこうと思って,「バガヴァット・ギーター(マハーバーラタの一部分)」を読み返しました。あの有名なガンディーもバガヴァット・ギーターの影響を受けたといいます。
引用(訳者の方の解説)
「作中人物たちは,自らに課せられた苛酷な運命に耐え,激しい情熱と強い意志をもって,自己の義務を遂行する。この世に生まれたからには,定められた行為に専心する。これこそ『ギーター』の教えるところでもある」
この言葉は心に響きました。


静岡県舞台芸術センター(Shizuoka Performing Arts Center : SPAC




homb at 15:03|Permalink

2018年05月08日

誠実さ (稲田)

中2Aクラス。

GW前の数学で
途中式のない宿題について指摘をされ
昨日
答えにほとんど〇がついている宿題が多いことを
私に指摘されました。


「答えの丸写し」の話です。


多くの中学生が通る道です。



もちろん
途中式は別の紙に書いた子や
途中式がなくても答えがでた子も
いるかもしれません。
理科が得意だから全部〇がついた子も
いるかもしれません。

そういう事情もあり
指摘することは難しいところはありますが
看過するわけにもいかない。

授業前に少し話しをしました。
あらためて伝えたいことは


提出相手に誠実であること
自分自身に誠実であること
人間としての誠実さをもって欲しい
ということです。


IMG_3138
一歩ずつ成長していこう。




いいですか

私たちはそういう細かいところまで見ていますし
それは注意しないだけで学校のセンセイも同じですよ。


稲田でした


homb at 12:11|Permalink