桐光本部校 ブログ

~校舎のことや時々教師個人についてつづる天衣無縫の日記~

カテゴリ: 小学生

小6漢字検定の勉強会を行います。

日程は、1/12、14、19、21の火曜・木曜の午後6:00~7:30です。

ご都合が悪い日もあるかとは思いますが、なるべくご参加下さい。

漢字検定の本番は、1/28(木)午後6:00~7:00です。

「全員合格」を目指します。



こんにちは。

運転中に今更ながらPretenderを練習中の数学担当の杉山です。

小5の算数にて、生徒がいきなり「ひきわり納豆」と言い出したので、なにかと思いました。

「割合」の単元で、学校の先生が公式を覚えやすいように教えていた言葉です。

確かに覚えやすく、私も一発で覚えました。

以前は「くもわ」で教科書に載っていましたので、私もそちらの方がなじみがあります。

新しい時代にはしっかり乗っていきます。
20201215141352_00001



本日、夏期講習の折り込みチラシが入りました。


☆7月19日(日)無料対策授業【中学生】

締め切りが迫っています。

東部中学生のためのスペシャル授業を無料で行います!


参加希望の方は、お電話にてお申し込みください。


☆夏期講習

小学生(3~5年生)の席が残りわずかです


中学生は例年、
期末テスト後にも

多くのお申し込みがあります。


満員になる可能性が高い学年もありますので、

こちらもご検討中の方はお早めにお申し込みください。
★夏期講習チラシ本部

こんにちは。数学担当の杉山です。


先日、蓮舫議員に「2位じゃダメなんでしょうか」と言われたスーパーコンピューターの富岳が世界一位になったそうですね。


さて、桐光では先日、第1回小6定期テストが行われました。


初めて桐光でのテストになりましたが、みんな頑張ってくれました。


結果は、算数が2位。


もちろん良い成績だとは思いますが、


1位を狙える位置だったのであれば、やはり1位が良いに決まっています。


次回の第2回小6定期テストは、7/20の週です。


算数はもちろん1位、他の科目はベスト3を狙います。

順位一覧



本日、新聞折込にて桐光学院のチラシが入りました。
★夏期講習チラシ本部


満席になり次第、受付終了となります。

桐光学院ではどこにも負けない『夏期講習』を準備しています。

この夏は桐光学院が一番アツい場所になります。

特に受験生は9月2日の学力調査に向けて万全の準備をしていきます。

是非お待ちしております。

※塾生の方はお申し込みの必要はございません。

こんにちは。数学担当の杉山です。


校舎には,勉強以外に心が安らぐ掲示が様々あります。


トコスタキッズは,掲示に興味津々です。


毎回,掲示が変わるのを楽しみにしてくれています。


特に,「間違い探し」はなかなか全部見つからず,ずっと探しています。


私たちも見つからないときもあるくらいです。


勉強を頑張ってくれているトコスタキッズ。


桐光に来ることが,楽しみになってくれればと思います。


こんにちは。数学担当の杉山です。
春期講習では,多くの講習生に参加して頂いています。
桐光の授業を受けて,「どんな風に感じてくれているか」気になりますので,授業後にはメールを送っています。
ご丁寧に返信を頂けることも多くあります。

「分かりやすい授業だったと喜んで帰ってきました。」
「先生の説明が分かりやすかったといっていました。先生が回ってきてくれて教えてくれるので良かったようです。」
「すごく分かりやすく教えてくれたから、分かったよ!」とお喋りが止まらないほど、喜んで帰ってきました。

(一部を抜粋)

とてもありがたい言葉です。
春期講習後には,学校ですぐにテストがあるわけではないので、「結果」として表現するのは少し難しさもあると思っています。
そのため,講習では,少しでも多く「分かった」と思って帰ってもらえるように心掛けています。
これからも多くの生徒から「分かりやすかった」の言葉を頂けるよう,精進していきます。


こんにちは。数学担当の杉山です。
春期講習も,残り1週間となりました。
講習だけ参加のお子さんには,基本2回しか会えないと思うとなんだか寂しさもあります。

講習になるとクラスの生徒も増え,クラスの雰囲気も変わります。
この違った雰囲気を,私は少し好きでもあります。
特に学年が下のクラスになればなるほどでは,「誰が来るんだ?」と,そわそわする様子もありました。
でも,授業に入れば,みんな集中。
これぞ「桐光の授業」という雰囲気になります。
さすがですね。
この雰囲気に講習生ものまれます。

学校の授業が進まない今だからできる「復習」。
そんな大切な春は,まだまだ続きます。
充実した春休みにするためにも,最後まで頑張っていこう!
1


3/29(日)は・・・

新中2・新中3 日曜勉強会
午後2:00~5:00

途中、小休憩あります。
持ち物:春休みの学校の課題、各教科の桐光通常テキスト
※もちろん、他学年の参加もできます。

英数の振替授業
新小6 午後5:00~6:30
新中1 午後5:00~7:10
新中2 午後7:40~9:55
新中3 午後7:40~10:00

充実した春休みを桐光で過ごしましょう。



こんにちは。数学担当の杉山です。
桐光の講習に来て、
初めてブログを読んで頂いている方もいらっしゃるかと思いますので、
本部校の教師陣をご紹介します。

まずは

★校舎長 理科担当

★橋本壮生(もりお)

今年度から本部校を任された期待の教師。桐光の理科の責任者も兼任。
影付き


★英語担当

★杉村賢志(さとし)

桐光の教務を統括している重要な教師。分かりやすい授業が評判。
IMG_1759 - コピー

★社会&国語担当

★大田哲(さとし)

数学も指導できるマルチ教師。桐光の社会を統括している。

IMG_1662 - コピー

★数学&算数担当

★杉山達也(たつや)

主食は、ヤタロー工場直売店のバームクーヘンとスコーン。

500_0710

以上の教師陣で、みなさんをしっかりサポートしていきますので、
よろしくお願い致します。


こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
桐光では、6年生から個別授業から集団授業と変わるため、今までとは違った雰囲気となります。新小6の授業は程よい緊張のなか、スタートしました。
私が始めに話したことは、「話を聞く姿勢」についてです。
話を聞くときは
「手を止め、先生の目を見て話を聞くこと。」
話をきちんと聞ける子は、学校の成績が上がる傾向にあります。
そして、「問題を解くときは私語をせず、集中して取り組むこと。」
「しっかりと授業を聞き、集中した環境で問題演習を行う。」
これが桐光スタイルの指導です。
もちろん、先輩である中学生もできています。
この環境が「桐光では当たり前である」ことが、大切だと思います。
2



Microsoft Word - 春期講習チラシ本部

春休みは

新年度を迎える前に

前の学年の復習ができる大切な期間。

不安に思っている教科、

もっと点数を伸ばしたいと思っている教科、

それぞれもっと磨きをかけるチャンスです。

桐光に来て勉強も充実した春にしませんか?

ぜひお早めにお申し込みください。

お問い合わせは

桐光学院本部  053-464-3313


新型コロナウイルスへの

最新の対応策をお知らせいたします。

国を挙げての対策に桐光学院も協力いたします。

【授業について】

3月2日(月)~7日(土)まで休講の予定でしたが、

3月4日(水)~3月14日(土)まで

すべての授業をお休みとさせて頂きます

2020

ちょっと品の無いタイトルですみません。
嬉しかったのでつい…。
本部校小6がやってくれました。
画像が先に目に入るのでお分かりだと思いますが、1月に受検した本部校の生徒が全員合格しました!中には小6ながら漢検3級に挑戦した子、中3で受験をひかえながら準2級に挑戦した子もいました、みんなみんな合格です!

みんな受験日の当日、試験が始まる直前まで勉強していてよかったね!
また次の目標に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

KAN

先日は新中1説明会】を無事に挙行できました。
参加いただいた親御さん、生徒のみなさん、ありがとうございます。
驚いたり、納得したり、悩んだり、希望に満ちたり、
いろいろと新鮮な感情をお持ちになったことと思います。
これから中学生になっていきますが、
きっと本人も親御さんも忍耐が必要になろうかと思います。
その時、私たちが全力でサポートします。
ただ勉強を教える人でなく、心も支えていけるように、
一人ひとりに向き合っていくことをお約束いたします。

少しでもご心配なことがございましたら、
遠慮なくすぐにお知らせください。
一緒にお子さんの未来を考えていきましょう。

15806215397390

このページのトップヘ