小学生

2019年02月12日

━━━━(゚∀゚)━━━━

ちょっとふざけたタイトルですみません。
うれしくてつい…。
この間本部校で漢検を受けた子たちが、
全員合格したもんですから!
私の信念については、このブログにも折々に書いてきたのでご存知の方はおわかりだと思いますが、私は高校入試でも漢検受検でも、全員合格しか自分の心の中で成功とは認めていません。喜びの陰で悲しい思いをする子がいてはならないのです。そして今回も全員合格できました。
桐光本部校の伝統は、全員合格の積み重ねで形作られていきます。


無題



homb at 15:40|Permalink

2019年02月04日

現小6 今後の日程

現小5・現小6のみなさん、保護者様、先日は説明会に出席していただき、ありがとうございます。お忙しい中、万障繰り合わせの上ほぼ皆出席ということで、感謝の気持ちでいっぱいです。
3月から新しい学年として塾の授業が始まりますが、希望に満ちたスタートを迎えられるように、私たちも全力でサポートしてまいります!

特に新中1は今月と来月で日程がだいぶ変わります。
曜日も時間も変わりますので、
あらためてこちらにその日程を載せておきますね。
生徒たちにも今日の授業で紙を配布します。


New-001


homb at 14:00|Permalink

2019年01月26日

結果は…

先日、本部校で漢検を受けた子の結果は、
2月12日[火曜]に判明します。
結果が分かり次第、おそらく午後にはなりますが、
メールにてお知らせしますので、
楽しみにお待ちください。



homb at 09:00|Permalink

2019年01月11日

さぁ!新小6!

新小6(現小5)のみなさん、保護者様にも説明会がございます!
時間割や指導教科,宿題のやり方や必要経費などいろいろ変わることがあります。
親御さんにおかれましては,お忙しい中だとは思いますが,説明会を開催させていただきます。
実施日:2/2(土曜) 午後7:00~7:50

桐光に今通っている塾生と親御さんには参加いただきますが、桐光にまだ通っていない子やその親御さんも参加できます。桐光に通ってくれている子の兄弟姉妹さんや,塾のことを少しでも考え出した,飯田・相生・芳川学区に住む親子さんなど,どなたでも参加ご希望でしたらお問い合わせください。まだ席は空いています。
電話053-464-3313


無題

homb at 15:00|Permalink

さあ!新中1!

現小6(新中1)の近い未来の運命を決める第一歩になるかもしれません。中学校になって,様子を見て…と言っている間に桐光生は着々と力を付けていきます。この2月から4月の期間は,小6だと思わない方がいいですね。我々教師は,みんなもう中学生なんだという気持ちで指導していきます。

2月3日(日曜) 新中1進学説明会
2月4日(月曜) 無料公開授業(1日目)
2月7日(木曜) 無料公開授業(2日目)


この日は桐光に通っていないけど、中学になってからの勉強が心配だという同学年(小6)の子や、その親御さんも無料で参加出来ます。上記の3日間は、すべて参加しても無料です。ぜひお問い合わせ下さい。

※桐光塾生は申し込みの必要はございません

09bac81d[1]



homb at 14:50|Permalink

2019年01月08日

漢検対策(大田)

漢字検定が近づいてきましたので,下記の日程で対策を行います。(小6の生徒には昨日の授業時に予定表をお渡しして,説明してあります)

概要
① 漢検の模擬問題(200点満点)を解きます。
② 採点して点数を出します。(例年,約7割が合格点です)
③ 間違ったところの直し,わからないところの質問。
④ ③を覚えるための書き取りなど。


その他
① 時間に間に合わないときは遅れてきてもかまいません。
② その日に予定がある場合は欠席でもかまいません。
漢検対策日時


homb at 15:00|Permalink

2018年12月30日

1年生になった~ら~♪

新中1説明会を2月3日(日曜)に開催します。
その時は、中学生になってからの桐光や学校生活との兼ね合いや高校のことを、できるだけわかりやすくお伝えします。親子での参加をお願いすることになります。

それに先駆けまして、
毎年このことをブログに書いてきました。
そうです。
中学生にピッタリな英語の辞書はどれだ?
ということです。

私は一貫して《ジュニアアンカー英和辞典》を推してきましたが、
今回はすこしだけ変えました。
《ジュニアアンカー英和・和英辞典》です。
和英も一緒になっているもの推しです。
英和辞典を使うことの方が多いと思いますが、
和英辞典の方が見ていて楽しい時期もあります。
「あ、これって、英語でこう言うんだね」
「英語で何て言うのか知りたいよ」みたいな。


それにいつのまにか、ディズニーバージョンも出ていました。
(もちろん英和辞典用のCD付き)
普通の緑色のものもありますが、値段は100円しか違いません。
ディズニーの著作権を結構リーズナブルに獲得できたようですね。

新中1に限らず、新小6や新中2でさえ、英語の辞書が身の回りにないようなら、3学期が始まるまでに買いそろえておくのも良いと思います。

7f57b5db[1]
94040351[1]


homb at 13:40|Permalink

2018年12月20日

惜しくも(杉山)

こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
すでに,先日行われた第4回小6定期テストの結果が郵送されています。
ご自宅にて,結果を確認して頂けたらと思います。
本部校の結果は,

国語1位

と,素晴らしい結果でした。
惜しくも算数の3連覇は逃してしまいましたが,
テストに向けての取り組む姿勢を見て,安心しました。
勉強会の始まる時間よりも早く来て勉強する子。
分からない所はしっかり質問する子。
テストで,1点でも多く取るために頑張ってくれました。
これなら,中学校に行っても大丈夫,と感じさせてくれました。
これからも一緒に頑張っていきましょう。
帳票_4教科校舎順位一覧.xls2





homb at 17:00|Permalink

Here We Go

さあ!
今日から小学生と中1・中2の冬期学調講習が始まります。
準備は万端整っています。
あとは生徒を迎えるのみ!
花も新しいのを植えました。
腰がちょっと痛くなりました!
この痛みさえも心地よいです。

最高に充実した冬期講習にしましょう!

354a0b70[1]


homb at 15:40|Permalink

2018年12月06日

本日,小6は午後5:30スタート(杉山)

こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
いよいよ本日12/6(木)は,計算・算数の小6定期テストです。
そして,毎回恒例となっている直前勉強会を行います。

小6定期テスト
直前勉強会

12/6(木)午後5:30開始


この直前の勉強会が,一番みんなが輝いて見えます。
そして,一番の集中力を見せてくれます。
最後の定期テストです。
もちろん結果にこだわっていきましょう。

Microsoft Word - 2018第4回 お知らせ(浜松)2





homb at 05:00|Permalink

2018年12月04日

チート(稲田)

「何コレ,チートだ!!」



先日聞いた言葉です。


最近の子供たちがよく使う言葉
「チート」
みなさんも聞き慣れているかもしれません。


もともとネットゲームなどで使われた
違法な操作のことですが
今や反則的な何かについて
広く子供たちが使っていますね。


DSC_0269a

話は戻って先ほどのセリフ
新入塾の小5の男の子に
「公倍数」の出しかたを
教えてあげた時にでた言葉です。

つまり
反則のように簡単な解き方
これを教えてあげられたということです。

「これなら学校でも解けたのに」
そう言っていました。



塾のセンセイとして
嬉しい言葉です。



もちろん
教えた解きかたは
違法なものではありません。





稲田でした


homb at 13:17|Permalink

2018年11月29日

立体迷路(杉山)

こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
小6の授業前に,授業の準備をした後,少し時間で立体迷路で頭の体操。
これがなかなかクリアできないのですが,楽しくやってくれています。
私はやったことが無いのですが,ハマってしまうようです。
毎週,少しだけチャレンジしている塾生もいます。
ちょっとした気分転換には最適です。でも,やりすぎには注意ですね。
もちろん,このあとは授業に全力集中してくれました。
さすがの小6。3連覇のかかる小6定期テストが楽しみです。
CIMG1489





homb at 12:00|Permalink

2018年11月23日

今日ですよ♪

先日の新聞折り込みチラシで知った方もいらっしゃるかもしれませんが,
今日は小5対象の【浜松市新学調 対策授業】を実施する日です。
今年で新学調も4年目ぐらいになるでしょうか。
学校のテストよりも難しい問題も多いので,
例年,四苦八苦している小学生を見てきています。

明日は過去の出題傾向にあわせた教材で特訓するのですが,
普段は桐光に通っていない子も参加出来ます。
ただどちらの時間帯も結構多くて,
それぞれあと1名ずつぐらいしか空きがありません。
これを読んだ地域のみなさんで,小5のお子さんをお持ちの保護者様!
お申込みはお早めに。電話でどうぞ!

桐光本部 053-464-3313
なお塾生は参加の申し込みは必要ありません。


55e7e462[1]


homb at 09:00|Permalink

2018年11月19日

満点の舞い(杉山)

こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
小6の塾生で,算数のテストで満点を取った子に,
「嬉しさを体全体で表現してみて。」と,注文してみると,見事な満点の舞いを披露してくれました。
他の塾生でも,「このテスト95点で惜しかったんですよ。」と,言う声もチラホラありました。
クラスの中で,「頑張って良い点数を取る」という良い雰囲気を感じました。
12月の最後の定期テストにも,燃えてくれています。
なんと言っても,算数は3連覇がかかっていますからね。
結果に期待しています。

CIMG1474





homb at 12:00|Permalink

2018年10月20日

算数は2連覇です(杉山)

こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
すでにご自宅には,先日行われた第3回小6定期テストの結果が郵送されていると思います。
全校舎で,本部校は,

算数1位
4教科合計1位


と,大変素晴らしい結果でした。
夏以降,新入塾の塾生を加えて,みんなで頑張った結果だと思います。
特に,算数は「2連覇」と,私もとても嬉しかったです。
次回,最後の小6定期テストは,12月3日の週に行います。
算数では,3連覇がかかります。
もちろん1位は譲りませんよね。

帳票_4教科校舎順位一覧.xls1


homb at 12:00|Permalink