小学生

2019年04月17日

春の無料体験キャンペーン実施中(杉山)

4月 無料体験 改良版3
こんにちは。数学担当の杉山です。
先日まで行われていた春期講習では,多くの講習生が参加して頂き,そして,入塾をしてくれました。
私たち教師も,身が引き締まる思いで,やっていかなければと思っています。

さて,新学期が始まり,しばらく経ちました。
新しい出会いがたくさんあったのかと思います。
特に,中1は新しいことばかりです。
環境が変わり,「今,頑張ろう」と,思っている子も多い時期です。
新しく出会った友達が塾を探している,
なんてこともあるかもしれません。
一緒に「桐光元年」を過ごしませんか。
ご連絡お待ちしております。

<申込方法>
お電話、またはホームページから受け付けさせていただきます。

電話 ☎053-464-3313

http://www.tokogakuin.com/toiawase.html

桐光で一緒に頑張りましょう!




homb at 12:00|Permalink

2019年04月12日

使ったもん勝ち

小学生の塾生及び保護者様、
桐光スペシャル教材の《(単元別)テスト対策》が、
桐光学院HPからダウンロード出来て、
好きな時に納得いくまで挑戦できるということを、
ご存知ですよね
塾生限定にするため、
ダウンロード画面ではパスワードの入力を求められます。
このblogでそのパスワードを公開できないので、
もし(パスワードを)忘れちゃったという親御さんは、
メールかなにかで桐光教師にお尋ねください。


pic


homb at 15:00|Permalink

2019年03月29日

その言葉のために(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
春期講習では,多くの講習生に参加して頂いています。
桐光の授業を受けて,「どんな風に感じてくれているか」気になりますので,授業後にはメールを送っています。
ご丁寧に返信を頂けることも多くあります。

「分かりやすい授業だったと喜んで帰ってきました。」
「先生の説明が分かりやすかったといっていました。先生が回ってきてくれて教えてくれるので良かったようです。」
「すごく分かりやすく教えてくれたから、分かったよ!」とお喋りが止まらないほど、喜んで帰ってきました。

(一部を抜粋)

とてもありがたい言葉です。
春期講習後には,学校ですぐにテストがあるわけではないので、「結果」として表現するのは少し難しさもあると思っています。
そのため,講習では,少しでも多く「分かった」と思って帰ってもらえるように心掛けています。
これからも多くの生徒から「分かりやすかった」の言葉を頂けるよう,精進していきます。

1






homb at 12:00|Permalink

2019年03月28日

春期講習も折り返し(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
春期講習も,残り1週間となりました。
講習だけ参加のお子さんには,基本2回しか会えないと思うとなんだか寂しさもあります。

講習になるとクラスの生徒も増え,クラスの雰囲気も変わります。
この違った雰囲気を,私は少し好きでもあります。
特に学年が下のクラスになればなるほどでは,「誰が来るんだ?」と,そわそわする様子もありました。
でも,授業に入れば,みんな集中。
これぞ「桐光の授業」という雰囲気になります。
さすがですね。
この雰囲気に講習生ものまれます。

学校の授業が進まない今だからできる「復習」。
そんな大切な春は,まだまだ続きます。
充実した春休みにするためにも,最後まで頑張っていこう!
復習





homb at 12:00|Permalink

2019年03月27日

決めるは易し 行うは難し

今日の読売新聞の一面に、
2020年度の教科書改訂について書いてありました。
この4月から小4になる子が、その次小5になるタイミングで小学5・6年英語が、この4月から小6になる子が、その次中1になるタイミングで中学校英語が、指導内容・履修量ともに大きく変わります。
もちろん他の教科の指導要領も変わります。
ただ私は英語の指導がメインなので、
英語に関する変更点が一番気になりますね。

一応、文科省の指導目標として、中1の子たちが苦労する、
中1の2学期で習う最大の山場【3人称単数】という考え方と、
3学期に習う【過去形】まで盛り込むそうです。
とくに【3人称単数】は日本語を使って生活していると、まったく意識することがない文法的な考え方なので、小学生のうちから本当にちゃんと学校の先生が教え込んでくれるのであれば、私たち学習塾の教師としても助かります。

でも、誰がそういう英語の授業を担当してくれるのでしょうか。
英語が教科化される前はクラス担任は英語の指導をやらなくていい
状況だったわけですよね。
今は英語指導がちゃんと出来る教員が採用されている?
いやそんなことはないでしょう。
外国語コミュニケーション能力に長けていない先生が担任だったらどうなることやら…ALTに頼りすぎて、また今の中学校のALTの授業の様に、実際の英語力に直結しないおそれのある(生徒曰くただ少し楽しいだけの)授業が繰り返されそうです。
それとも誰か指導員を外部委託して対応するのか?
興味深いというより、心配な面が山盛りです。

民間の指導員でもよいなら、桐光に話がきたらいいのに。
そう思うことがあります。
一度、公立の小中学校で《出前授業》みたいなことをしてみたいです。

IMG-PHOTO-ART--1121136922


homb at 13:00|Permalink

2019年03月21日

さぁいくよ~!

学年によっては、今日から春期復習講習が始まります。
普段桐光に通っていない小中学生の中で、
今回桐光の授業を体験するのは初めてだという子もいます。
この間、講習申込みの電話をお受けした時、
「桐光さんはしっかり復習してくれると聞いたので申し込みます」
そういうお言葉をいただきました。
ありがとうございます!

実は私は3年前、新中1になるお子さんとその親御さんに、
「桐光さんは復習が基本なんですねぇ…。うちの子は復習は必要ないので、出来れば予習出来る塾がいいです。」
と言われて入塾を断られたことがあります。

私たちは学習指導・進路指導のプロですから、学力を上げたり、入試で合格してもらうために何が必要かを知っています。
学力がすごく高い子、学力は高いけれど内申点が足りない子、普通の学力を備えている子、学力は高いけれど勉強をしてこなかった子、学力は心配だけどとても頑張っている子、学力が心配なのに頑張っていない子…などなど、様々な子たちとそれぞれの成功に挑戦してきました。

それだから言えることがあります。
❝学力UPを目指す子の中に、復習を必要としない子はいない!❞

桐光には各中学の学年トップクラスの生徒が何人もいます。
その子たちが最終的に【特進コース】としてサポートを受けながら、
95%前後という驚異的な合格率でトップ高校にも合格していきます。
(参考:近隣のトップ高校全体の合格率は約80%)
そんな子たちでさえ、一度習ったことがいつまでも定着しなくて、
私たち教師に何度も叱咤激励されながら、受験生としての一年を過ごすのです。

塾選びは大事ですよね。
桐光では復習を徹底的にやる塾です。
確実に学力を伸ばすために必要なことを与えていきます。

でも、こう思うかもしれませんね。
「予習につながることは一切やってくれないの?」とか
「復習は復習でも難しい問題はやれるの?」など。

桐光学院のテーマをご存知ですか?
《面倒見主義》です。
ご希望に応えるのが大好きな教師がたくさんいます。
そして、ひとつ忘れてはいけないことがあります。
桐光の塾生なら個別指導のサポートを受けられることです。
5教科の個別サポートを何度でも。
教科の指定だけでなく、やりたい単元を希望することも出来ます。

しかも無料で。

春期復習講習に来てくれるみなさん!
毎週桐光で頑張っている塾生諸君!
この2週間は、いつも以上にアドレナリンを出して先生たちも頑張っていくので、【持ち物:やる気】でお願いします!

IMG-PHOTO-ART--1636261255



homb at 14:00|Permalink

2019年03月09日

新小6,スタートして2回目(杉山)

こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
今週から,新小6は初めての集団授業がスタートしました。

みんなは会うのが2回目でしたが,授業前には穏やかな雰囲気でした。
でも,授業が始まると少し緊張感が出てきて,私も話し始めは少し緊張しました。
そして,あいさつや受け答えがしっかりしていて,これから授業することが楽しみになりました。

私が始めに話したことは、「話を聞く姿勢」についてです。
話を聞くときは,目をしっかり見て人の話を聞くこと】
話をきちんと聞ける子は、学校の成績が上がる傾向にあります。
そして,「問題を解くときは私語をせず、集中して取り組むこと。」
「しっかりと授業を聞き、集中した環境で問題演習を行う。」
これが,桐光の授業スタイルです。


授業では,5年生の復習をしていきました。
学校の授業があまり進まない3月は絶好の復習の機会。
重要単元の多い5年生の内容をしっかりおさえて,6年生のスタートダッシュを決めたいです。

これから一緒に頑張っていきましょう!




homb at 12:00|Permalink

2019年02月12日

━━━━(゚∀゚)━━━━

ちょっとふざけたタイトルですみません。
うれしくてつい…。
この間本部校で漢検を受けた子たちが、
全員合格したもんですから!
私の信念については、このブログにも折々に書いてきたのでご存知の方はおわかりだと思いますが、私は高校入試でも漢検受検でも、全員合格しか自分の心の中で成功とは認めていません。喜びの陰で悲しい思いをする子がいてはならないのです。そして今回も全員合格できました。
桐光本部校の伝統は、全員合格の積み重ねで形作られていきます。


無題



homb at 15:40|Permalink

2019年02月04日

現小6 今後の日程

現小5・現小6のみなさん、保護者様、先日は説明会に出席していただき、ありがとうございます。お忙しい中、万障繰り合わせの上ほぼ皆出席ということで、感謝の気持ちでいっぱいです。
3月から新しい学年として塾の授業が始まりますが、希望に満ちたスタートを迎えられるように、私たちも全力でサポートしてまいります!

特に新中1は今月と来月で日程がだいぶ変わります。
曜日も時間も変わりますので、
あらためてこちらにその日程を載せておきますね。
生徒たちにも今日の授業で紙を配布します。


New-001


homb at 14:00|Permalink

2019年01月26日

結果は…

先日、本部校で漢検を受けた子の結果は、
2月12日[火曜]に判明します。
結果が分かり次第、おそらく午後にはなりますが、
メールにてお知らせしますので、
楽しみにお待ちください。



homb at 09:00|Permalink

2019年01月11日

さぁ!新小6!

新小6(現小5)のみなさん、保護者様にも説明会がございます!
時間割や指導教科,宿題のやり方や必要経費などいろいろ変わることがあります。
親御さんにおかれましては,お忙しい中だとは思いますが,説明会を開催させていただきます。
実施日:2/2(土曜) 午後7:00~7:50

桐光に今通っている塾生と親御さんには参加いただきますが、桐光にまだ通っていない子やその親御さんも参加できます。桐光に通ってくれている子の兄弟姉妹さんや,塾のことを少しでも考え出した,飯田・相生・芳川学区に住む親子さんなど,どなたでも参加ご希望でしたらお問い合わせください。まだ席は空いています。
電話053-464-3313


無題

homb at 15:00|Permalink

さあ!新中1!

現小6(新中1)の近い未来の運命を決める第一歩になるかもしれません。中学校になって,様子を見て…と言っている間に桐光生は着々と力を付けていきます。この2月から4月の期間は,小6だと思わない方がいいですね。我々教師は,みんなもう中学生なんだという気持ちで指導していきます。

2月3日(日曜) 新中1進学説明会
2月4日(月曜) 無料公開授業(1日目)
2月7日(木曜) 無料公開授業(2日目)


この日は桐光に通っていないけど、中学になってからの勉強が心配だという同学年(小6)の子や、その親御さんも無料で参加出来ます。上記の3日間は、すべて参加しても無料です。ぜひお問い合わせ下さい。

※桐光塾生は申し込みの必要はございません

09bac81d[1]



homb at 14:50|Permalink

2019年01月08日

漢検対策(大田)

漢字検定が近づいてきましたので,下記の日程で対策を行います。(小6の生徒には昨日の授業時に予定表をお渡しして,説明してあります)

概要
① 漢検の模擬問題(200点満点)を解きます。
② 採点して点数を出します。(例年,約7割が合格点です)
③ 間違ったところの直し,わからないところの質問。
④ ③を覚えるための書き取りなど。


その他
① 時間に間に合わないときは遅れてきてもかまいません。
② その日に予定がある場合は欠席でもかまいません。
漢検対策日時


homb at 15:00|Permalink

2018年12月30日

1年生になった~ら~♪

新中1説明会を2月3日(日曜)に開催します。
その時は、中学生になってからの桐光や学校生活との兼ね合いや高校のことを、できるだけわかりやすくお伝えします。親子での参加をお願いすることになります。

それに先駆けまして、
毎年このことをブログに書いてきました。
そうです。
中学生にピッタリな英語の辞書はどれだ?
ということです。

私は一貫して《ジュニアアンカー英和辞典》を推してきましたが、
今回はすこしだけ変えました。
《ジュニアアンカー英和・和英辞典》です。
和英も一緒になっているもの推しです。
英和辞典を使うことの方が多いと思いますが、
和英辞典の方が見ていて楽しい時期もあります。
「あ、これって、英語でこう言うんだね」
「英語で何て言うのか知りたいよ」みたいな。


それにいつのまにか、ディズニーバージョンも出ていました。
(もちろん英和辞典用のCD付き)
普通の緑色のものもありますが、値段は100円しか違いません。
ディズニーの著作権を結構リーズナブルに獲得できたようですね。

新中1に限らず、新小6や新中2でさえ、英語の辞書が身の回りにないようなら、3学期が始まるまでに買いそろえておくのも良いと思います。

7f57b5db[1]
94040351[1]


homb at 13:40|Permalink

2018年12月20日

惜しくも(杉山)

こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
すでに,先日行われた第4回小6定期テストの結果が郵送されています。
ご自宅にて,結果を確認して頂けたらと思います。
本部校の結果は,

国語1位

と,素晴らしい結果でした。
惜しくも算数の3連覇は逃してしまいましたが,
テストに向けての取り組む姿勢を見て,安心しました。
勉強会の始まる時間よりも早く来て勉強する子。
分からない所はしっかり質問する子。
テストで,1点でも多く取るために頑張ってくれました。
これなら,中学校に行っても大丈夫,と感じさせてくれました。
これからも一緒に頑張っていきましょう。
帳票_4教科校舎順位一覧.xls2





homb at 17:00|Permalink