桐光本部校 ブログ

~校舎のことや時々教師個人についてつづる天衣無縫の日記~

カテゴリ: 小学生

こんにちは。数学担当の杉山です。
春期講習では,多くの講習生に参加して頂いています。
桐光の授業を受けて,「どんな風に感じてくれているか」気になりますので,授業後にはメールを送っています。
ご丁寧に返信を頂けることも多くあります。

「分かりやすい授業だったと喜んで帰ってきました。」
「先生の説明が分かりやすかったといっていました。先生が回ってきてくれて教えてくれるので良かったようです。」
「すごく分かりやすく教えてくれたから、分かったよ!」とお喋りが止まらないほど、喜んで帰ってきました。

(一部を抜粋)

とてもありがたい言葉です。
春期講習後には,学校ですぐにテストがあるわけではないので、「結果」として表現するのは少し難しさもあると思っています。
そのため,講習では,少しでも多く「分かった」と思って帰ってもらえるように心掛けています。
これからも多くの生徒から「分かりやすかった」の言葉を頂けるよう,精進していきます。


こんにちは。数学担当の杉山です。
春期講習も,残り1週間となりました。
講習だけ参加のお子さんには,基本2回しか会えないと思うとなんだか寂しさもあります。

講習になるとクラスの生徒も増え,クラスの雰囲気も変わります。
この違った雰囲気を,私は少し好きでもあります。
特に学年が下のクラスになればなるほどでは,「誰が来るんだ?」と,そわそわする様子もありました。
でも,授業に入れば,みんな集中。
これぞ「桐光の授業」という雰囲気になります。
さすがですね。
この雰囲気に講習生ものまれます。

学校の授業が進まない今だからできる「復習」。
そんな大切な春は,まだまだ続きます。
充実した春休みにするためにも,最後まで頑張っていこう!
1


3/29(日)は・・・

新中2・新中3 日曜勉強会
午後2:00~5:00

途中、小休憩あります。
持ち物:春休みの学校の課題、各教科の桐光通常テキスト
※もちろん、他学年の参加もできます。

英数の振替授業
新小6 午後5:00~6:30
新中1 午後5:00~7:10
新中2 午後7:40~9:55
新中3 午後7:40~10:00

充実した春休みを桐光で過ごしましょう。



こんにちは。数学担当の杉山です。
桐光の講習に来て、
初めてブログを読んで頂いている方もいらっしゃるかと思いますので、
本部校の教師陣をご紹介します。

まずは

★校舎長 理科担当

★橋本壮生(もりお)

今年度から本部校を任された期待の教師。桐光の理科の責任者も兼任。
影付き


★英語担当

★杉村賢志(さとし)

桐光の教務を統括している重要な教師。分かりやすい授業が評判。
IMG_1759 - コピー

★社会&国語担当

★大田哲(さとし)

数学も指導できるマルチ教師。桐光の社会を統括している。

IMG_1662 - コピー

★数学&算数担当

★杉山達也(たつや)

主食は、ヤタロー工場直売店のバームクーヘンとスコーン。

500_0710

以上の教師陣で、みなさんをしっかりサポートしていきますので、
よろしくお願い致します。


こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
桐光では、6年生から個別授業から集団授業と変わるため、今までとは違った雰囲気となります。新小6の授業は程よい緊張のなか、スタートしました。
私が始めに話したことは、「話を聞く姿勢」についてです。
話を聞くときは
「手を止め、先生の目を見て話を聞くこと。」
話をきちんと聞ける子は、学校の成績が上がる傾向にあります。
そして、「問題を解くときは私語をせず、集中して取り組むこと。」
「しっかりと授業を聞き、集中した環境で問題演習を行う。」
これが桐光スタイルの指導です。
もちろん、先輩である中学生もできています。
この環境が「桐光では当たり前である」ことが、大切だと思います。
2



Microsoft Word - 春期講習チラシ本部

春休みは

新年度を迎える前に

前の学年の復習ができる大切な期間。

不安に思っている教科、

もっと点数を伸ばしたいと思っている教科、

それぞれもっと磨きをかけるチャンスです。

桐光に来て勉強も充実した春にしませんか?

ぜひお早めにお申し込みください。

お問い合わせは

桐光学院本部  053-464-3313


新型コロナウイルスへの

最新の対応策をお知らせいたします。

国を挙げての対策に桐光学院も協力いたします。

【授業について】

3月2日(月)~7日(土)まで休講の予定でしたが、

3月4日(水)~3月14日(土)まで

すべての授業をお休みとさせて頂きます

2020

ちょっと品の無いタイトルですみません。
嬉しかったのでつい…。
本部校小6がやってくれました。
画像が先に目に入るのでお分かりだと思いますが、1月に受検した本部校の生徒が全員合格しました!中には小6ながら漢検3級に挑戦した子、中3で受験をひかえながら準2級に挑戦した子もいました、みんなみんな合格です!

みんな受験日の当日、試験が始まる直前まで勉強していてよかったね!
また次の目標に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

KAN

先日は新中1説明会】を無事に挙行できました。
参加いただいた親御さん、生徒のみなさん、ありがとうございます。
驚いたり、納得したり、悩んだり、希望に満ちたり、
いろいろと新鮮な感情をお持ちになったことと思います。
これから中学生になっていきますが、
きっと本人も親御さんも忍耐が必要になろうかと思います。
その時、私たちが全力でサポートします。
ただ勉強を教える人でなく、心も支えていけるように、
一人ひとりに向き合っていくことをお約束いたします。

少しでもご心配なことがございましたら、
遠慮なくすぐにお知らせください。
一緒にお子さんの未来を考えていきましょう。

15806215397390

今小6のみなさんは、もうすぐ新中1ですね。
まだまだ幼さ全開まさに【子ども】という子たちですが、そんな❝純真な子どもっぽさ❞がいつまでも残っていて欲しいという気持ちと、凛々しく成長した姿を早く見たいという気持ちが、なんだか混ざり合ってくるような心地がする今日この頃。

さて、画像を見てもわかりますが、今週末(土曜日[2月1日])に新中1説明会があります。現在小6の子で、東部中学区の飯田小や相生小、南陽中学区の芳川小や芳川北小の子なら誰でも参加可能です。つまり桐光生ではなくても、桐光の指導に興味がある方は参加できます。説明会のタイトルが【入塾説明会】となっていますが、今すぐ入塾を考えていなくても、とりあえず桐光の説明会で情報を得たいという目的でも構いません。

まだ桐光に通っていない子(あるいはその親御さん)の場合は、お電話をいただければ受け付けさせていただきます。また、もし桐光に通っているお知り合い(お友達)がいるようであれば、その子伝にお申込みいただくことも出来ます。

念のためお伝えしますが、
◇桐光塾生のみなさんは、説明会・公開授業ともに申込の必要はありません◇

新中1

この間、桐光で漢検を受けた子たちの合格発表の日が確定しました。
2月7日(金曜)です!
この日は、準会場である桐光学院の我々教師が、
インターネット上で確認できる日です。
合格証や成績表が受験者の手元に渡るのは、
もう少し後になります。
その旨をご承知おきください。

Screenshot_20191205-111329~2

昨日漢検を受けた子たち、お疲れさまでした。
問題はこちらで一時預かるルールなので、
来週最初の授業の時にお返しします。
今年度から、解答は事前に発行されないようなので、
自己採点をちゃんと出来ないのが残念ですね。
200点満点中、140点以上で合格です。

漢検の結果(合否)は、
準会場の桐光学院の教師が、
約3週間後にwebで知ることが出来るので、
そのタイミングでメールにてお知らせいたします。
ご承知おきください。
楽しみにお待ちください。

画像は、二か月ぐらい前に同笠海岸で私がスマホで撮ったものです。
海を見るのって、気持ちが良いですよね。

15751758382600

明日は、本部校で申し込んだ子たちの漢検の受験日です。
新年が明けてから今まで、
プラス勉強会もしながら頑張ってきました。
正直言ってまだかなり心配な子もいますが、
こういう時の全員合格ほど嬉しいものはありません。
明日のタイムスケジュールはこちらです。

午後4:30 校舎オープン
午後5:45 受験者 全員集合
午後6:00 漢検 開始
午後7:00 漢検 終了


Screenshot_20191205-111329~2

また今年もこの時期を迎えました。
小6のみなさんも、
もう中学生になる心構えを持って頑張らないと!
そういうことですね。

中学生になるとは?
中学生になると何が変わる?
桐光の中学生はどうやって頑張っている?
部活動は大変?
勉強はもっと大変?
どっちも頑張れる子とそうでない子の差は?
桐光なら大丈夫ですよね?

そんなあらゆる心配を、必ずや希望に転換して差し上げます!
いろいろご都合もあろうかと思いますが、毎年【親子でのご参加】をお願いしておりますので、万障繰り合わせの上、ご参加くださいますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

日時…2月1日(土) 午後5:00~6:00
持ち物…スリッパ・筆記用具


420a044b[1]

今回本部校で【漢検】を受検する子たちのために、
追加で対策授業を計画しました。

1月9日(木曜) 午後5:00~6:00 ※小6はこの後 通常授業
1月13日(月曜[祝日]) 午後1:00~3:00 ※休憩あり
1月14日(火曜) 午後5:00~6:00 ※小6はこの後 通常授業
1月16日(木曜) 午後5:00~6:00 ※小6はこの後 通常授業

漢検本番は 1月17日(金曜)です!
時間…午後6:00~7:00


Microsoft Word - 新規 Microsoft Word Document

このページのトップヘ