小学生

2017年06月19日

華麗なる脱線

今日から小6のクラスに新しい仲間が増えます。
「英語の授業がおもしろい♪」とのこと。
ありがたいことです。
その言葉が本当に励みになります。
実際に私自身,小6の授業は結構工夫をしております。
というのも,木曜の小6授業は算数と英語を合わせて90分間(月曜は理科と国語[合計90分])なのですが,最初の60分が算数で残り30分が英語です。中学生の授業と違って“絶対暗記”とか“問題演習”という時間が少ないので,ほぼしゃべりっぱなしに近いのです。しかも30分なのですぐに授業終了の時間になってしまいます。
ではどんな授業が「楽しい♪」となるか?
そこを考えて結構工夫していますね。
例えばただ「A~Zまでアルファベットを書いて」というのはおもしろくない。
ローマ字練習も,ただ日本語をローマ字にするだけの指示ではおもしろくない。
そう思ってしまうのですね。
この間の木曜の授業でも,生徒にテーマを与えて問題を自分たちで作ってもらいました。
だからたぶん,他の英語教師よりも脱線しているイメージもあるかと。
でも脱線しているようでしていない。
脱線することで,より新しい興味が湧くこともある。
そういうスパイスの効いた脱線をたまにしながら,毎回着実な知識の積み重ねをしながら,「“英語が苦手”という子を減らすぞ!」というのが,小6英語を指導しながら私がこだわっていることです。

IMG_0076
IMG_0074


homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年06月17日

来週月曜(火曜)までには

7月の本部校スケジュール表などいくつかのお手紙を一緒にして,中学生の塾生のご自宅へ昨日発送いたしました。今日明日か来週前半までにはご自宅に届くと思います。小学生には次の授業の時に渡します。ご覧いただければおわかりですが,7月はどの学年にとっても大事な一ヵ月になりそうです。ご確認いただき,何かご不明な点があれば,メールか電話でお知らせください。すぐにお答えいたします。
’17本部7月calendar-001


homb at 15:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年06月03日

愛のままに わがままに

小学生,特に小3~小5は桐光教師と小人数の個別指導ですから,そのメリットを生かしていきましょう。例えば連絡帳についてです。小5までの子の保護者様と私たち桐光教師との間で毎回連絡帳のやりとりをしていますね。その【保護者から】という欄について,ここをうまく使っていただけると,より保護者様にとっても我々教師にとってもベストな状態になります。どういうことかと言いますと,例えばこういう具合です。

例①(保護者様より)
~あさって学校で算数のテスト[折れ線グラフ]があるようです~
このコメントは大変助かります。トコスタでは通常使っているテキストに加えて,“テスト対策問題”というスペシャルな教材を用意しています。その子のクラスでその単元の授業が数回実施されるか,あるいはテストがあることがわかると,その“対策問題”を使って最後の仕上げをします。それ故「テストがある」という情報をもらえると助かります。

例②(保護者様より)
~算数[わり算の筆算]のところがよく理解できていないようです~
私たちは基本的には学校の進度に合わせて指導をしますが,保護者様から特別なご心配やご希望(ご要望)があれば,その単元に戻って,あるいはテスト前はその心配な教科に時間を多く割いて指導するなど,出来る限り柔軟にサポートしています。

例③(教師より)
~学校でテストがあったようです。返却されたら見せていただけますか~
私たち教師,そしてお子さんもいつも授業内はベストを尽くして頑張っていますが,それがどのような結果に結びついたのか,毎回のテストで確認させていただきたいです。私も幼き頃そうでしたが,子どもの本音としては,点数が高ければ(テストを)見せたいでしょうし,低ければ親御さんにも見せたくないでしょう。しかしながら,学校で実施された算数と国語のテストは,桐光に来る時に持たせていただけると助かります。その確認の繰り返しが,私たちがお子さんを今後指導していくのに役立ちます。

私はお子さんのためにもっといろいろしてあげたいですし,満足いく点数をとってニコニコしてテストを見せてくれる子達たちの表情が大好きです。きっと親御さんも同じ気持ちですよね。私たちとタッグを組んで,より良い協力体制でお子さんをサポートしていきましょう!
DSC_0801
DSC_0200


homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年06月02日

今度の小6はこれ!

ついにこのテストを実施する時がやってきました!
桐光に通う良いところのひとつに“比較ができる”という部分があります。
学校のテストでは順位や偏差値が出ることは無いので,単に何点とったとか,クラスに100点が何人いるだとかそういうデータしか知り得ませんね。でも桐光定期テストは国語と算数をそれぞれ2つに,全部で4つのテスト(1教科50点満点)合計200点で評価が出ます。もちろん塾生一人一人の成績はちゃんとご自宅に郵送いたします。だいたいテストを実施してから2週間後ぐらいをめどに,桐光からだとすぐわかる,目立ちやすい黄色い封筒に入れてそれぞれのご自宅に発送いたします。
このテストでは“比較ができる”と先ほど書きました。もちろん,このテストを受ける全ての小6生の中で自分がどの位置にいるかということもわかりますが,本当に比較していただきたいのは“前回の自分”とです。今回は第1回なので前回のデータがありませんが,この小6桐光定期テストは年間で4~5回実施しますから,自分が一年間でどれだけ成長していったかわかるようになっています。前回よりも今回,今回よりも次,というように目標設定できるところが良いですね。
◆小6テスト案内-001



homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月23日

漢コン迫る!

あと3日で小6漢字コンクールです。
(5/26(金)午後6時スタート)
本部校だけでなく,他の校舎の先生も塾生もかなり頑張っているようですね。
結果が楽しみです。
P1010009
P1010011
P1010012


homb at 12:26|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月21日

この一週間で6通

トコスタのサービスの中に,小学生バースデイカードというものがあります。最近桐光に入った小学生はまだ一度ももらったことがないかもしれませんね。一人一人その子が来る曜日の指導を担当している教師が,みんなでメッセージやイラストを描いて誕生日カードをだんだんと仕上げていきます。そして誕生日が近づいたところでポストに投函(早く無事に届きますように)
その届いた誕生日カードの中に入っているミニカードを,桐光に来る時に持ってきて先生に見せると,年令の数だけビバポイントをもらえます。だから例えば小4の子であれば10歳になるので,10ポイントもらえるというわけです。ビバポイントをこんなにまとめてもらえるチャンスはめったに無いので,子ども達からよくこんなセリフを聞きます。
★「誕生日が1年に3回あればいいのに…」

バースデイカードは毎年デザインが違います。何回かもらったことのある子は,今までにもらったカードを探し出して確かめてみるとわかるはずです。つまり,毎年世界で一つだけの,先生から自分にあてたメッセージ入りのカードが届くということになります。
そう言えばこの間,小学生の頃から桐光に通ってくれている子からこんなうれしい言葉をもらいました。
★「私小4の頃からずっと,もらった誕生日カードは全部ちゃんととってありますよ!テレビの上に飾ってあります。」
(感動した!)
これからも,いろいろな形で小中学生や親御さんに気持ちを伝えてまいります。
14952688477940


homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月19日

ザザっと

“ザザッ”という音を聞くと何を連想しますか?
雨の音?
海岸に打ち寄せる波の音?
それとも,トイザらスやとTOHOシネマズがあるとはいえ,それほど繁華とは言い難いけれども,浜松が誇るエンタメの聖地“ZaZa City”でしょうか?

昨日もまた私と記代先生とダブルチームで小6の授業をしたのですが,その時,二人とも驚いたことがありました。それは記代先生が「じゃあ,ノートを出して…」という言葉の“ノート”の“ノ”を言った瞬間,全員が同時に素早くノートを準備する音が重なったのです。
それがこの音「ザザッ!」ということなのです。「ノートを出して」という指示の最後まで聞いて反応したという感じではなかったのが印象的でした。

授業の後で記代先生に尋ねました。
私「あの時,小6のみんなはすごく鋭い反応でしたよね?」
記「はい私もびっくりしました。すごいですね!」

もしかして,私が授業で指示した時よりも反応が早かったのか?
(記代先生の指示の方が鋭く伝わった?)
いやいや,きっといつも出来ていたのだと思います。
昨日は授業の様子を客観的に見ていたので気づけました。
みんな本当に素晴らしい小6になりましたね。
来週26日の漢字コンクールも期待しています。
DSC_0173
DSC_0177
DSC_0169
BlogPaint



homb at 13:00|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月16日

あと10日

桐光小6漢字コンクールまで残り10日となりました。
他の校舎では勉強会や模擬テストをやっているところもありますが,本部校はひとまず教師の効果的な声かけを第一の発破にして,プラス授業は行わず,宿題だけ少し増やします。つまり家で自分でする勉強量を少し多くする形にして,あとそれ以上の頑張りについては塾生たちの自主性に任せてみます。
教師側が“指示しすぎない”
そして
生徒たちは“結果から学ぶ”
子どもたちは桐光で経験するいろんな刺激で成長していきます。
DSCF4856



homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月13日

感心感心

小6生たちの様子を見ていると喜びや驚きを感じます。
まず挨拶がとっても良いのですね。
本部校では挨拶の指導がちゃんとなされていますが,小6生の挨拶が一番気持ちがいいです。名前が出せないのが残念ですが,とくにKさんの挨拶は最高です。Kさんだけでなく,たとえ先生が背を向けていても,他の子のお母さまと話をしていても私たちの方向を向いて,なんなら私たちが向けている背中にさえも元気な声(挨拶)を飛ばしてくれます。
そして授業中も素晴らしい。
英語の時間はある程度楽しく,笑顔いっぱいでOKなのですが,例えば算数のような集中力が必要な教科の時は「みんな今日は欠席か?」と隣の教室で他の学年を指導しながらふと心配になるぐらい,無言でひたすら解き続けているという様子もよく見られます。

楽しいときは子どもらしくはしゃいで,
やるべきことから逃げず,
勉強の時は中学生も顔負けの超集中を保てる。
こんな小学生,本当に素晴らしい!

P1000011


homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月12日

いつもと違う

いつもと違うのって,楽しみでしょうか?
それとも不安でしょうか?
それは時と場合によりますね。
昨日の小6の授業は,(女性の)影山先生と私とで担当しました。
(女性の)影山先生は最近よく本部校の授業に顔を出してくれていますが,私よりも素晴らしいものを一つ持っています。それは“声”です。声は天性のものなので,努力で声質を変えることはできません。彼女の放つ声の良さはうらやましい限り。私も声は悪くないと思うのですが,声の通りといいますか透明感のようなものがやっぱり違いますね。ちなみに本部校には(男性の)(理科の)影山先生もいますが,親子の関係はありません。でも親子と言ってもなんら不思議が無いほどの年齢差があるとか無いとか…。

授業はなんだか楽しそうでした。
普段は私自身が授業をして教室の雰囲気も創出しているので,授業の雰囲気を客観的に見つめる機会がありませんが,小学生の笑顔に満ちた空間にいられる仕事はなんと楽しいものでしょうか。

P1000017
P1000019


homb at 17:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月22日

第1回 開催決定

今年度もやります!
"第1回 桐光漢字コンクール”
対象学年は小6で,冬の漢字検定で合格を勝ち取るためのプロジェクト第1弾です。
5月26日(金曜)午後6時~7時
昨年度は本部校 漢検受験者"全員合格”でした。
素晴らしすぎますよね。今年度の小6生にもその期待がかかります
桐光生(もっといえば本部校生)が,なぜ全員合格という快挙をなし得たか?
それは秘密です。
うそです。
秘密と言いながらも過去にはこのブログに書きましたので,お読みになりたい場合は【記事検索】のところに"漢検”と入力してお読みください。お手数をおかけしますが,この”秘密”はひとことでは書けませんのでご理解ください。
ただ一つ言えることは,この問題集をやればいいとか,単に勉強量を増やせばいいとかそういう単純なことではありません。桐光学院や私たち教師たちが作り出す教室の雰囲気,生徒たちのまじめさ,先生が教えたとおりにやる子どもたちの素直さ,厳選された教材,間違い直しの方法,タイミングよく実施される模擬試験など,あらゆる要因が全て全員合格につながっていきます。
つまり,そしてもしかしたら,他にはマネできないことなのかもしれませんね。
5fd09e8e[1]



homb at 17:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月19日

小6 国語の授業 (大田)

先週の小6国語の授業の様子です。
IMG_1652
みんな集中して取り組んでくれています。

「数学は答えが1つだけど国語はそうじゃないから嫌い」
「国語は何を勉強していいかわからない」
「国語は勉強しても点数が取れないので嫌だ」


という声をよく聞きます。どうすれば国語で点数が取れるようになるのか?
そのことをふまえての小6の授業でのやり取り・・・

問題演習中に正解がエ の問題に対して,イ と答えている生徒が何人かいました。
私「文章のこの部分にこのように書いてある けど,答えはイでいいかな?」
生徒「あっそうか,答えはエですね。」
問題をたくさん解いて,答えの根拠(文章のこの部分にこのように書いてある)を自力で見つけられるようになれば,確実に点数が上がります。警察官が被疑者を逮捕するとき,検察官や裁判官が被告人を有罪とするときに証拠が必要なのと同じで,出題者は「これが正解だ」と決めるときにその根拠を示さなくてはいけない。
答えの根拠を自分で見つけるためには,問題演習をした後が大切。

①自分の考えとどこがちがっていたのか解説をしっかりと読む。読んでもわからなければ教師に質問する。

②記述問題の場合は模範解答と自分の答えが違っていたら,〇なのか×なのか,減点なのか,そしてその根拠を考える,解説を読む,教師に聞く。
ということの繰り返しが必要だと思います。定期テストならば学校で学習した文章が出題されますから,習ったことを覚えておけばある程度点数は取れます。実力テストは,初めて読む文章が出題されますから,上に書いたような力が必要になります。ですから,それに対応できるような指導を心がけています。本当にそれで点数が取れるのか? 私も根拠を示さなくてはいけません。

私が教えていた昨年度(新高1生)の特進クラス生の声です。(通常授業では社会,特進対策で国語を教えていましたので,特進クラス生の声だけを載せます)

「特進国語(特に古典)はいろいろなテストでとても役に立った。」
「あまり得意でなかった国語が得意になりました。特に古文。」
「国語の補習のおかげでちょっといけるようになった。」
「あまり解いたことのなかった問題や難しい問題を解くことができてテストの結果がよくなった。」
「たくさん問題を解いて国語の点数を上げることができた。」
「どうすれば答えが丸になるのか知ることができた。」
「国語が苦手なのでありがたかった。」





homb at 10:00|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月03日

〇〇〇〇歩のマーチ~in のんほいパーク~

昨日新小5~新中1の子たちが待ちに待っていた“春の冒険バラエティ 力を合わせて 知ってQ”が5年ぶりに開催されました。天気にも恵まれ,暑すぎることなく雨の心配も無い最高のお天気でした。そして子どもたちにとっては春休み最後の日曜とあって,電車ものんほいパークもたくさんの人であふれていました。
ついにきたこの日!しかも天候が最高ということで,子どもたちのテンションも最高でした。いつも毎週話をしている塾生だけでなく,初対面の子や,今までに講習に来てくれた時にしか話をしたことが無い子もたくさん参加してくれていましたが,電車待ちの時間やのんほいパークまで歩く間に,まるで友達のようになれました。もうそこからは“遊びの天才”たちによる疾風怒濤の一日は始まっていきます。
細かいことは書ききれませんが,この日私はあるアプリと連動しており,時間帯ごとの心拍数や歩数がわかるデジタル腕時計をしていました。イベント全てが終わり,浜松駅で本部校をふくめた全ての参加者を見届けた後でその日の朝から夕方までのデータを見てみたところ…
★歩数:16852歩
★平均心拍数:118回/毎分
★消費カロリー:4880kcal


今も両足が軽い筋肉痛です。
昨晩,湯船に少しぬるめのお湯を張って,お気に入りの入浴剤クナイプバスソルトを多めに入れて長い時間入ってマッサージもしましたが,さすがに体に溜まった疲労というかダメージは抜ききれませんでした。でもこの筋肉の痛みは子どもたちの喜びの証です。
写真の一部に白くもやがかかっていますが,これは熱帯を模した温室内での撮影のためです。お化け屋敷か?と思うほど大声で叫びながら走っていた子もいましたね。
まあとにかく最高の一日でした。
また今年度,桐光生の笑顔のためにいろいろイベントも考えていきますね!
_DSC0319
本部 (36)
_DSC0325
本部 (25)
_DSC0329
_DSC0331



homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年03月30日

日曜日!春の冒険バラエティ!

天気が心配ではありますが,予報では土曜日まで雨が続き,日曜日の朝からは晴れてくるはずです。でもこの時期は本当に天気が不安定で,しかも毎年公言している気がしますが,私は“自他ともに認める 遠州一の雨男”ということで,入社以来これまでも様々なイベントで参加者やうち(桐光学院)の職員たちをも不安にしてきました。しかし私もそれなりに歳を重ねてきたので,私の体に宿る雨男オーラ”が少なくなってきていることを祈るばかりです。
準備は万端に整いつつあります。
あとは天気さえ良ければ大成功間違いなし!
新小5~新中1の参加者のみなさん,全力で楽しむ心の準備をしておいてくださいね
参加費用(1,000円)は,すでにお支払いいただいている塾生・講習生のみなさんについては当日お持ちいただく必要はございません。
★知ってQ2017ポスター-001
新規 Microsoft Word Document-001




homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)

2017年03月22日

やっぱりねぇ ~ローマ字問題~

昨日のヤフーニュースでこんな見出しの記事がありました。
<ローマ字 表記で混乱 英語教科化 教員ら「一本化を」>
 
記事リンク先→ http://news.yahoo.co.jp/pickup/6233850
なんのこっちゃ?
と思うかもしれませんが,
要するに小5・小6の英語が近い将来【教科化】された時,
学校の先生が教えるべきローマ字は
①訓令式(学校で最初に教える形)がいいのか?
②ヘボン式(社会一般に使われている形)がいいのか?

という議論があるそうです。私はもうずっと前から「統一してほしいなぁ」「最初からヘボン式を教えて欲しいなぁ」そんな風に思い続けてきました。
確かに今まで小学校で教えてきた訓令式には“簡単に覚えらえるというメリット”があります。
でも中学生になれば,テストでローマ字を書く時はヘボン式で書かなければバツになります。
それなのにそれなのに,小学生がとにかくローマ字を書けないまま中学生になる子が多すぎて心配でなりません。もっと言えば,中1になって2学期を過ぎてもまだローマ字をまともに書けない子もいるのです。“ローマ字の練習は,学校では十分にしてもらえないかもしれない”そんな持論すら持ちたくなります。

小中学校でローマ字をちゃんと学べないのであれば,訓令式→ヘボン式という変更による混乱を招かぬよう,せめて最初からヘボン式のローマ字を教えてほしいものです。

ちなみに,桐光では新小6から英語の授業を始めてきますが,私はローマ字を書く機会を最初はかなり増やし,しかもーマ字を書く時は最初からヘボン式で書くように指導していきます。
ヘボン式ローマ字をきっちり覚えて,その知識の下地の上に英語を積み重ねていきましょう!新規 Microsoft Word Document-001



homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)
livedoor プロフィール
アクセスカウンター