中学生

2018年08月18日

今しか出来ないことがある

親愛なる子が,後から悔いる可能性があるなら,
そうなってしまうことに警鐘を鳴らして気付かせてあげる。
また,そうならないように導いてあげるのが大人の役割です。

先ほどのブログで《標準模試の成績表返却》について言及しましたが,みんな厳しい結果を見れば神妙な表情になります。そこで私は中3Aのクラスで彼らにこう問うたのです。

私「そのガッカリはどういうガッカリなんだろうか?7/29の高校入試説明会で(桐光の先生に)言われた通り,午前中ぐだぐだ時間を浪費せず,毎日3時間欠かさず自主勉をやってきて,テスト直しもきっちりやって,質問も増やして,それなのに結果が出なかった。そういうガッカリか?そういう子は本当に悔しいと思うぞ。それとも,単に結果が悪かったからガッカリしているのか?」と。

「今までの自分を少し変えて頑張ろうという努力もせず,ただ結果が悪いからガッカリ。運よく少し点数が良ければ「頑張ったから」と自画自賛。もしこの話を聞いて自分がそうだった(甘い考えだった)と自覚した子は,今日から取り組みを変えよ。本気で頑張った子にだけ,ガッカリする資格も喜ぶ資格もあるんだよ。本気で頑張ってきて結果がでなくて悔しい思いをした子は後で相談に来てくれ。これからどうするか一緒に考えよう。」


今日も午後3時から中3の土曜特勉があります。各自,後手にまわっている宿題や模試の解き直し,あるいはあと3日と迫った漢検の勉強などをして頑張るでしょう。
そして特進メンバーは中郡校に集い,超難問に挑戦しています。

それと,今日は中2Aの自主勉メンバーも駆けつけます。
中2Sの子も,中1ももちろん来てくれて構いませんが,木曜に伝えそびれました。
このブログを見た親御さんから伝えてあげてください。
目安の時間は午後3:00~6:00の間です。



homb at 13:30|Permalink

2018年08月17日

特進合同授業(稲田)

fs

明日土曜日は
中郡校にて特進コース生の合同授業があります。
各校舎の特進コース生だけで
ハイレベルな授業を実施します。

勉強には「感情」が大事だと感じています。
いつも校舎で感じている「達成感」「優越感」も
日々の努力の糧になっているでしょう。
明日は場合によっては「劣等感」「屈辱」も感じるかもしれませんが
それがみんなのがんばる動機になるならそれで結構です。


もちろん明日も「優越感」で帰ってきてくれるなら
なおOKです。

明日お待ちしています。


稲田でした


homb at 16:29|Permalink

何見てるの?(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
先日行われた中3第一回標準模試の結果が出たので,稲田先生が急いで結果の掲示を作ってくれました。
その他,現在校舎では特進課題テストなど,様々な掲示が張り出されています。
あと少しで,初めて行われた第一回特進模試の結果も出ます。

やはり張り出されると,塾生も興味津々で見ています。
ただ,見ただけでは何も変わりません。
大切なのは,見たあとの「行動」です。
自分の「今の位置」を把握し,ライバルに負けないように勉強をしていけるか。
掲示と,私たち「教師の言葉」で,行動に起こせるよう,声をかけていきます。
CIMG1314





homb at 12:00|Permalink

2018年08月15日

再会のとき迫る

ゲリラ豪雨がすごいですね。
明日も雨が降るという話を聞きましたが,

明日から桐光の授業を再開します。
午後イチで中3全員の夏期講習があり,
エクストラ猛勉を経て,
夜は《塾生のみ》通常授業があります。
(中2・中1・小学生の講習生は来週から講習再開)

中3の中でも漢検3級を受ける子は,前々から告知していたように,漢検模擬試験チェックテストを実施します。①~⑫全ての模擬試験をやった上で,なおかつそれらの中で自分が書けなかった漢字について復習し,完ぺきに身につけてきたかどうかの確認です。
★持ち物→ 模擬試験(全部)・書き取り帳

やるからには徹底的に!
中途半端が一番損をすることを伝えてあります。
受検者全員で合格しましょう!




homb at 15:00|Permalink

2018年08月14日

現在問題作成中(大田)

現在問題作成中。
8月18日(土)特進合同特別授業
8月26日(日)DAY合宿


その教材を本部で作成しています。昨日も今日も。
574db7a4

昨日は家に帰った後で「ジョジョの奇妙な冒険」の第7部を一気読みしました。
今まで,第1部~第6部までしか読んでいませんでしたが,第7部も面白く,名言が多いですね。
第7部でのお気に入りのセリフ。
オレは「納得」したいだけだ! 「納得」は全てに優先するぜッ!! 
でないとオレは「前」へ進めねぇッ!


私のパソコン内にある,過去に作成した問題をそのまま使用してもいいのですが,新しく作成しています。
改善できるところはどんどん改善していきます。
「納得」したいので。




homb at 14:11|Permalink

2018年08月12日

サプライズな感じ

今日から4日間,桐光はお休みです。
桐光の授業が無い日にどれだけやれるか,特に受験生はその真価が問われるでしょう。実際,7月29日の高校入試説明会で午前中に3時間は勉強しようと聞いたにも関わらず,家で,一人でいると,それもきっちりやりきれない子がまだ半数近くはいるようです。
面談やテストの後は,誰だって神妙な面持ちで「頑張ります」と言いますが,実際にその本気が本物かどうか,それは一人でどれだけやれるかを見ればわかります。日頃から自己向上のために質問を増やしているかどうかでもわかります。

漢検を受ける子たちには特に大きなミッションを与えています。そして連休明け,漢検合格のために,この4日間で本気で取り組んだかどうか私が確認をします。
長年の漢検対策指導の中でわかっていることがあるからです。
それは《正しい方法で勉強を積み重ねれば,漢検は誰でも合格する》ということ。
与えているミッションをまじめに十分な量をやっていけば,
2学期に中学校の国語の先生も(良い意味で)びっくりするかもしれません。
漢検に受かるだけでなく,
2学期〔国語〕の内申点にもプラス影響があるかもしれないミッションです。

検定も受験も言い訳は通用しません。
ことが終わってから頑張ることも出来ません。
映画・旅行・ゲーム・勉強・遅寝遅起き・早寝早起き…etc
夏休みの子どもたちには,何でもやれる自由がありますが,
次の目標のために,
今やるべきことから逸れていかないように導いてあげたいですね。

すでに今日という連休最初の日は半分以上終わってしまいました。
雨も降りだしました。
塾生のみなさんは
有意義な日曜日を過ごせているでしょうか。


500_8812
500_8832
500_8830



homb at 14:40|Permalink

2018年08月09日

引くほど? パート1

この間,ある保護者様からこんな話を聞きました。

親御さんにおかれましては,ふだん桐光の校舎内で起きていることや,授業中の雰囲気などをつぶさに感じる機会が少ないと思いますので,もしかしたらこのブログ記事が,桐光の空気を少し感じられる機会になるかもしれません。

その保護者様のお子さんはもちろん桐光の塾生なのですが,中3で運動部なので,7月の中旬以降まで最後の中体連の大会があったわけです。台風の影響とチームの強さの関係もあり,その子は他の生徒たちよりも少しだけ自主勉(夜勉やエクストラ)への参加が遅れてしまったのです。そして少し久しぶりにみんなと一緒に自主勉をしようと校舎に来てみたら,他の子たちがあまりに勉強に集中していて驚いたそうです。
『え(・・? 少し前のみんなと違う…』
そういう感想を持ったのでしょうか。
その子がどのくらい教室の雰囲気に影響されたかというと,事情があって飲み物を持ってくるのを忘れたので,近くの自販機にお茶を買いに行こうと思ったそうですが,他の子たちの出している集中オーラをビシビシ感じて教室を出られず,結局どこにも買いに出られなくて(その日は)喉がカラカラになったとのこと。

勉強の質はその環境にも影響されます。
これからも,頑張りたい子にとって地域ナンバーワンの環境(授業)を提供し続けます。



homb at 11:00|Permalink

2018年08月03日

漢検対策の勉強会にて(大田)

勉強でも何でも,自分のできていないところを発見して,それへの対策を考えることは重要です。

漢検の勉強会では,200点満点のテスト形式で問題を解いてもらい,できていないところの直しをしています。
総得点だけではなくて,各項目(読み・書き取り・熟語の構成・部首・・・・)にも注目しています。8割の点数が取れていないものを生徒ごとに蛍光ペンでチェックしてみました。(実際は全項目で8割以上の点数が取れれば合格点に対してかなりのお釣りがきます)
63b52202

漢検に向けての勉強をするように声をかけることも重要ですが,具体的にどの項目の勉強に力を入れていくべきなのかアドバイスすることも必要です。例えば,「書き取り」で点数を落としている生徒と「熟語」の関連で点数を落としている生徒ではアドバイスの仕方も変わります。

前回の対策では,熟語(四字熟語)や対義語・類義語の意味を何人かの生徒に質問されました。いい質問です。意味がわかっていないものを丸暗記するのは大変ですし,覚えても忘れやすいですからね。ただ,私に聞くよりも辞書で調べたほうが記憶に残りやすいです。「大田」という辞書も1冊しかありません(しかもあまり性能がよくありません)ので,次回からは辞書を持参してもらえると助かります。



homb at 17:00|Permalink

困らなきゃ困ります

この間,ある子とこんな話になりました。

私「質の高い質問をして,先生を困らせるぐらいじゃないとな。」
★「先生なのに,中学生の質問に困っていいんですか?」
私「あぁ。そういうことじゃないのさ。例えば先生は英語の教師だよね。静岡県入試レベルの難易度の類題を,たとえ何十回やったとしても,確実に50点満点をとれるよ。先生のくせに,40点しかとれないとか,ましてやそれ以下しかとれない学力だったら,生徒として嫌でしょ?」
★「はい嫌です。」
私「だよね。でもね,なぜ質問に困ることがあるかというと,例えば『なぜそういう答えになるのですか?』という質問を受けた時に,今までそのことについて(先生の指導歴の中で)質問されたことがないような深い内容だったり,その質問に対して生徒にわかりやすく説明するには…と迷ったり,ある事柄とある事柄との違いをどう説明しようかということで思案することがあるのよ。先生が困るというのはそういう時で,《あいまいなまま理解をしたくない》という気持ちが強い生徒がいると,先生が困るほどの質問に出会いやすいかも。君にもそういう質問を期待しているよ。」
★「はい。わかりました!」

先日の高校入試説明会で,
質問力を伸ばして成長しようということをお伝えしました。

先生が困るほど質問したい!
そんな生徒たちの積極性に私は飢えています。

500_8795
500_8803


homb at 12:00|Permalink

2018年08月02日

中2A [数学]実力up講習 振替(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
7月28日(土)は,台風により全学年授業が休講となりました。
その分の授業の振替を致します。


台風振替分
8月11日(土)
中2A 実力アップ講習 数学
午後6:20~7:30


ご都合が合わない場合もあるかと思いますが,よろしくお願い致します。


実力アップ2018.xlsx1






homb at 18:00|Permalink

土曜の模試の日

中3はなかなかしびれる勝負の日が近づいています。
そう,標準模試です。
学校でやるテストでも,桐光のテストでもありません。
静岡県内の塾に通う何千という中3が受けるテストです。
問題の難易度も,ライバルのレベルも高いです。
まるで入試のような結果が出ます。

〇〇高校 △△科
学科内順位 志願者数~人中/(順位)~位
合格可能性~%


たとえば出た結果が悪かったとして,
「あぁ模試で良かった」と思うかもしれませんね。
模試はあくまでも模試だから。

でも,そこから中途半端な努力しかしないと,
本番の公立高校入試でも同じような結果になることを,
強烈に暗示,いや明示してくれるのがこの標準模試です。

模試は目を覆いたくなるほど悪かったけれど,
本番では余裕で合格できた。
そんな子はいません。

この模試は,内申点も合格判定に影響します。
内申点が重視されがちな,
静岡県の公立高校入試の傾向に合った模試なのです。65dd58c9[1]



homb at 15:00|Permalink

2018年07月31日

質問多し多し(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
夏休みに入り,中3は昼・夕方・夜と,桐光で1日約7時間勉強しています。
これだけの長時間でも,集中して取り組めているのはさすがです。
桐光で勉強していて良い点は,もちろん集中して取り組めることもありますが,
やはり「質問ができる」ことが,環境として大切だと思っています。
本部校の中3は,本当に多くの質問をしてくれています。
数学はもちろんのこと,講習にて行っているテストの理科の計算問題など・・・,
私の答えてあげられる範囲で答えています。
私の手が空いている時間が無いほどで,ヘトヘトになってしまいそうでした。

ここからは質問の「質」を上げていってもらいたいです。
「この問題が分かりません。」
この質問の仕方では,なかなか実力はついていきません。
ですので,その時はどこまで分かったのかを聞くようにしています。
分からなかった所をはっきりさせることが目的です。
この作業を自分で行えるようにし,質問する時には,深く考えた結果,
「ここまで分かったけど,ここがどうしてこうなるか分かりません。」
と,「具体的に質問」することが,実力をあげていくカギになります。
私の体力が限界になるくらいまでの質問をお待ちしています。

500_8783500_8764




homb at 12:00|Permalink

2018年07月30日

聞・即・動

昨日,中3及び保護者様には,
あいにくの荒天にも関わらず,
遠く日体高校さんまで足を運んでいただきました。
ありがとうございます。
IMG_1244
この説明会に参加したことがプラスだったのか?
それとも何のプラスにもなっていないのか?
それは日曜と月曜の受験生の様子を見ればわかるでしょう。

何かきっかけをもらって,それを機に行動を変えたり,
勉強量を増やせるように環境を整えたかどうか。
変化はすぐに起こさなければ,
そのやる気は本物ではありません。
説明会に来る前と,なんら変わっていないかもしれないのです。

実際,さきほど竜洋校中3の夏期講習に行ったとき,
ある子にこう問うてみました。
私「今日は何時に起きた?」
★「10時です」
私「ふ~ん…そうか。」


昨日の説明会では「午前中に最低でも3時間は勉強しよう」と,本部校理科の担当教師,そして天竜校の校舎長でもある稲田先生が伝えてくれましたが,私は早速その約束事を守れない子に出会ってしまったのです。
非常に残念です。
IMG_1208

その一方で,朝7:25には勉強を始めたという子もいました。
これは素晴らしい行動の変化ですね。
ただ…ひとつ心配なのが,
「朝ご飯を何時に食べたか忘れました」とも言っていたこと。

そんなに短い記憶保持力で,受験は大丈夫なのか
勉強に集中しすぎたということで安心していればよいのでしょうか

よいでしょうね。
本気の子にはより寄り添い,
なかなか本気になれない子は引っ張っていきます。



homb at 18:30|Permalink

どこで頑張るか(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
本部校では,中3は夜勉プラスで午後9:30まで勉強しています。
9:30を過ぎた教室を見てみると,
みんなが帰った中,1人で勉強し続ける中3生の姿がありました。
彼女は,吹奏楽部でまだまだ部活が続いています。
そのため,勉強時間が周りよりも足りていないことを分かっています。
だからこそ,みんなが帰った後も残って頑張っていました。
頑張る姿を見ていると,
「一人でも頑張るじゃん。」と,やっぱり声をかけたくなります。
「昼間やれていないんで,頑張ります。」と,返ってきました。
周りが頑張っている時間が自分には無い分,その頑張る時間を自分で作る。
どこで頑張るかを自分で考え,行動に移すことがやはり大切。
その行動に移せるよう,声かけしていくことが私たちの仕事でもあります。

CIMG1248 (1)




homb at 12:00|Permalink

2018年07月28日

明日 高校入試説明会

今日の授業は全てお休みといたしましたが,
明日(日曜)の中3高校入試説明会は予定通り実施します。
少し遠くまでお越しいただくことになり,大変恐縮ではございますが,どうぞ遠路お気をつけてお越しください。

先日,この説明会の準備もかねて,説明会に使う日体高校さんの施設で予行演習をしてきました。❝日体高校さんの施設は新しくきれい❞とかねがね聞いていましたが,聞きしに勝る充実した施設で驚きました。まるで大学みたいです。
最高の教室で,最高の説明会ができることを喜ばしく思います。

15326544361920
15326544362141
15326544364422
BlogPaint


homb at 14:40|Permalink