桐光本部校 ブログ

~校舎のことや時々教師個人についてつづる天衣無縫の日記~

中学生

木曜・金曜は

中1・中2の桐光模試があります。
今年度最後の桐光模試なので、テスト範囲も広いです。
つまり❝今まで習ってきたこと全て❞

2

1

注:朝学はありません

念のためのご確認です。

既にご承知だとは思いますが、
明日[学年末テスト当日]は朝学を実施しません。
お間違え無いようお願いいたします。

2/13[木]…中2・中3Sの夜の通常授業はあります。


c

第8回 特進模試 in天竜校

とうとう特進模試も今週末で最後になります。
まだ学年末テストが終わっていませんが、
私立高校の合格発表もまだですが、
常に走り続けるしかありません。

目標は逃げない。
夢は逃げない。

負けまいと必死であがく。
時には自分の弱さと対峙する。
公立高校入試まで残り3週間。

入試は非情な面もありますが、私はとても公正でもあると思います。
それは、当然の結果だけを連れてくるからです。
多くのライバルたちが悔し涙を流す中、自分は絶対に合格して喜びたい。そんな気持ちみんな持っているでしょうね。

あらためて自分に問うてみよう。
「自分は、合格にふさわしい努力をしているか?」
そんなみんなの自問自答が、
今日という日をより充実したものにしてくれますように。


2cd373b8-s[1]

明日 学年末テスト対策

中1・中2は明日対策授業があります。
時間…午後7:00~9:00(英数)

今日は中学全学年

中3のみなさん、
私立高校入試、お疲れ様でした。
入試の後でも自主勉に来ていた子たちの心の強さが頼もしかったです。
さて、
今日は、
中1中2中3全て授業があります。
中3は引き続き入試対策を、
中1と中2は学年末テスト対策です。

中3…午後5:00~7:20
中2…午後8:55~9:55
中1…午後7:40~8:50

c

時事問題で出るかも  (大田)

0a48a896
手書きで書いたこの地図の,大きい方の島の名は,大ブリテンと申します(←七五調)

上の地図の,スコットランド,イングランド,ウェールズ,北アイルランドを合わせてイギリス(英国)という。

正式名称を日本語にすると『グレートブリテンおよび北(部)アイルランド連合王国』になる。これだと長いので,イギリスのことをブリテン(Britain)と表現することがある。

ブリティシュ(British)は「英国の」という意味。

Britishとexit(出口)を合わせた言葉が,Brexit(ブレグジット)。

ブレグジットとは,イギリス(英国)のEU離脱問題のこと。

EUの本部はベルギーのブリュッセルにあります。
そのベルギー時間の2月1日午前12時に英国は正式にEUから離脱しました。

ナイジェル・ファラージ氏の演説を聞いて不覚にも笑ってしまいました。

最後にEUの議場に『蛍の光』が流れました。

『蛍の光』は,もともとスコットランドの民謡です。
歌詞の意味
旧友は忘れていくものなのだろうか
古き昔も心から消え果るものなのだろうか
友よ,古き昔のために,
親愛のこの一杯を飲み干そうではないか


なるほど! お店が閉店前だったから『蛍の光』を歌ったのではなく,こういう意味を込めて歌ったのですね。



2/3[月] 中3は…

先日blogでも発表した日程表をご覧になり、
気付かれた保護者様もいらっしゃるかと思いますが、
2月3日(月)の中3の授業はいつもと時間が違います。
翌日が私立高校入試なので、そのことを配慮しました。
お間違え無いようお願いいたします。

2/3(月曜) 中3 午後5:00~7:20


c


はじまりのとき

今小6のみなさんは、もうすぐ新中1ですね。
まだまだ幼さ全開まさに【子ども】という子たちですが、そんな❝純真な子どもっぽさ❞がいつまでも残っていて欲しいという気持ちと、凛々しく成長した姿を早く見たいという気持ちが、なんだか混ざり合ってくるような心地がする今日この頃。

さて、画像を見てもわかりますが、今週末(土曜日[2月1日])に新中1説明会があります。現在小6の子で、東部中学区の飯田小や相生小、南陽中学区の芳川小や芳川北小の子なら誰でも参加可能です。つまり桐光生ではなくても、桐光の指導に興味がある方は参加できます。説明会のタイトルが【入塾説明会】となっていますが、今すぐ入塾を考えていなくても、とりあえず桐光の説明会で情報を得たいという目的でも構いません。

まだ桐光に通っていない子(あるいはその親御さん)の場合は、お電話をいただければ受け付けさせていただきます。また、もし桐光に通っているお知り合い(お友達)がいるようであれば、その子伝にお申込みいただくことも出来ます。

念のためお伝えしますが、
◇桐光塾生のみなさんは、説明会・公開授業ともに申込の必要はありません◇

新中1

学年末テスト ~日程~

お待たせしました。
もうすぐ学年末対策が始まります。
スケジュールをご確認ください。
注:朝学は今回実施しません。

なお中3の追加授業は全て《受験対策》です。
終了時刻が記入されていある日も、
(中3)本気部の自主勉はその後もあります。

本部校★学年末

第7回 特進模試 in天竜校

今回と最終回の特進模試は、
約半数の特進コース生が天竜校に集って実施します。
いつもと違う雰囲気で頑張ってきてくださいね~!

常に本番だと思って、緻密に臨もう。
ミスは偶然ではありません。
ミスは実力不足を証明しているのです。
そして
【わかりません】で空欄なんてアリエナイ!

2cd373b8-s[1]

漢検合否 X-Day

この間、桐光で漢検を受けた子たちの合格発表の日が確定しました。
2月7日(金曜)です!
この日は、準会場である桐光学院の我々教師が、
インターネット上で確認できる日です。
合格証や成績表が受験者の手元に渡るのは、
もう少し後になります。
その旨をご承知おきください。

Screenshot_20191205-111329~2

代休勉強会で... (大田)

昨日(20日),東部中は代休勉強会。

午後1時~4時までノンストップで集中。

4時以降に残って勉強する中3生も ちらほら

一度帰宅して,5時から来て自習をする子も…

勉強会は基本的に問題演習が中心。

一人一人見てまわる。

「こらアカンわ」というときには声をかける。
答えの漢字が違っていたり,文法的におかしな文を書いていたり(英語・国語),数学の問題を解くときの方針で迷っていたり,国語の問題文の内容が難しくてフリーズしていたり...というときには声をかける。


「しっかりと苦しむべし」というときにはそっとしておく。
じっくり考えている様子が見受けられて,あともう少しで自力で答えが出せそうなときには,声をかけずにそっとしておく。苦しみながら自分で解き切った問題は忘れにくい。頭に残る。


「模範解答と少し違っていますが,これ(自分の書いたもの)は正解ですか?」と聞いてくる受験生も増えてきている。この姿勢は非常によい。こういう質問をすることで,自分が理解できていない部分を把握できたり,記述形式の解答の書き方のポイントがつかめたりする。





東部中 代休勉強会

来週の月曜は東部中が代休でお休みです。
故に、東部中の塾生は代休勉強会をします。
中3は基本的に全員参加で、
中2と中1は希望者のみです。

受験に向けて、
学調の悔しさを晴らすため、
学年末テストに向けて、
いろんなモチベーションが集まります。


Microsoft Word - 代休勉強会

中3模試結果

中3が年始(1月4日)に受けた標準模試の結果がデータで送られてきました。
いち早く合格判定をしりたいとか、
特別なご希望がございましたら、
メールでお知らせください。

生徒各自に成績表を手渡せるのは、
早くて月曜日になろうかと思います。
と、思いきや、先ほど(12:30)確認したら、
桐光に【個人成績表】が届いていました!

今日授業がある中3Aと、自主勉に来た生徒には今日渡せます。

各高校の志願者数の第二弾現状の人数が、そろそろ判明するタイミングです。
学校でも話題になっているのではないでしょうか。
心のざわつく時期になりましたね。

P1070805_TP_V[1]

決戦は金曜日~漢検~

明日は、本部校で申し込んだ子たちの漢検の受験日です。
新年が明けてから今まで、
プラス勉強会もしながら頑張ってきました。
正直言ってまだかなり心配な子もいますが、
こういう時の全員合格ほど嬉しいものはありません。
明日のタイムスケジュールはこちらです。

午後4:30 校舎オープン
午後5:45 受験者 全員集合
午後6:00 漢検 開始
午後7:00 漢検 終了


Screenshot_20191205-111329~2

アクセスカウンター

    記事検索