桐光本部校 ブログ

~校舎のことや時々教師個人についてつづる天衣無縫の日記~

中学生

中3A振替予定

来月のことですが、9月6日(金)が全学年休講になる関係で、
中3Aは木曜(9月5日)にSクラスと合同で授業を行います。
このことをご承知おきください。

関係ない話ですが、今日ある人から旅行のお土産ということで、スヌーピーのキーホルダーをもらいました。私はゴリラのぬいぐるみが超大好きですが、スヌーピーは❝ふつうに好き❞という感じです。しかし、人が誰かに何かをあげようと思うこととか、何を贈れば喜ぶかとか、あげた時のことを考えて選んでくれたその気持ちが嬉しいです。
たまに『プレゼントって、お返しが面倒くさいよね』と言って、あげるのももらうのも避けたがる人がいますが、私はそういう言葉を聞くと寂しい気持ちになります。

しかもさっきの、いただいたキーホルダーには私の誕生日が書いてありました。
《11月3日([祝]文化の日)
令和になっても、私の誕生日を覚えておいて、損はありません!
もちろん得も無いかもしれませんが。

15661924076400

受け継がれる闘志(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
私は、週の前半は笠井校で指導しています。
笠井校にて、卒塾生が今年の受験生に付せんノートの作り方を教えに来てくれました。
部活の後輩で、その卒塾生と同じ高校を目指していることもあり、熱心に話をしていました。
こんな風に闘志が受け継がれていく様子を見ていて、微笑ましく思いました。
間違えた問題や覚えておくべきことが一目見て分かる付せんノートです。
付せんへのマークや折り目は、重要度を表すサインになっています。
みなさんも実践してみてはいかがでしょうか。

CIMG1706 - コピー - コピー
CIMG1707 - コピー - コピー
CIMG1709 - コピー - コピー



TRY the NEXT

タイトルを見て『TRF? コムロ?』と思った方は、私とほぼ同年代ですね。
まあそれはさておき…
昨日は浜松日体高校さんの素晴らしい設備をお借りして、【高校入試説明会】を無事に挙行できました。本部校に通う皆さまには、うだるほどの強く暑い日差しの中、本当に遠い場所までお越しいただきまして、ありがとうございます。

受験生のみなさん!
良き刺激を受けたのなら、行動に移すことが肝要です。
昨日聞いて感じたことが、昨日の内に何か変化を起こしていなければ、今日明日につながるものはどんどん減っていきます。昨日の勉強量、昨日説明会の後の勉強のモチベーションはどうだったでしょうか?

そして今日から本部校では漢検受検者への漢検サポートを厚くしていきます。
ここで漢検の取得に成功させ、公立高校入試の際に、もし第2段階・第3段階にまわっても合格を勝ち取るべく、そのために調査書の内容をより高い戦闘力があるように書き加えていくべく、中3は特に必勝のミッションが始まっていくのです。
ちなみにこの漢検合格プロジェクトに追加料金はいただいておりません。
私たち桐光教師の追加の熱意と、受検者(生徒)の追加の努力で成し遂げます。
得られる価値はプライスレス!

もう学調テキストだけやっている時期は終わりました。
今日から学調まで約30日間、250時間以上の勉強時間の中で自分がどれだけ成長していけるか、漢検にも学調にも全力で取り組めるかどうかが試されています。


15649783985840
15648918318850

サニーサイドアップ

たまに映画を言語設定英語で鑑賞していると、アメリカの古き良きダイナーなどで『サニーサイドアップ,プリーズ』と、登場人物がこのサニーサイドアップなる食べ物を注文することがあります。ところで、このサニーサイドアップって何のことだかご存知ですか?

サニーの意味(晴れ・太陽の・快活な)
サイドの意味(~側)
アップの意味(上・起きて・進行中)

どうでしょう?
太陽側が上になっている食べ物って…

そうです。
『目玉焼き』でした。
英語だと結構長い表現になるんですね。

さて、今日は中3高校入試説明会です。
去年は不安定な天候で、時折ゲリラ豪雨に遭いましたが、今日は晴れですね。しかも猛暑日になりそうです。でも会場は涼しいので、ご安心ください。私は第1部の開催前に会場入りすることになるので、毎年恒例ですが【スターバックスで心を整えて】から会場の日体高校さんの方に向かいます。
15648841957790~2

8月4日は

今週末の日曜(8/4)は【中3高校入試説明会】です。
我が本部校は第2部午後3時~4時の60分でお届けします。
会場:浜松日体高校❝4Fはともちホール❞
服装:私服で構いません。
持ち物:通信簿・スリッパ・筆記用具

日体高校さんは数年前に改装をして、
新しい素晴らしい設備が整っています。
しかしながら、日体さんの設備は浜松市内屈指ですが、
説明会当日、駐車場が十分に足りるかわかりません。
本部校の学区からはとても遠いことは承知で申し上げますが、出来る限りご家族のご送迎や公共交通機関のご利用、またお車の場合は乗り合いでお越しいただくなど、ご協力をお願い申し上げます。

p_sisetu_02_large


8月3日は

今週土曜(8.3土曜)は、中3受験生たちが初めて桐光で受ける《新標準模試》の日です。静岡県内の塾に通う多くのライバルたちが受ける模試なので、学校の期末テストとは意味が違います。
学校にはいろんな学力の仲間がいて、自分より賢いと思っている子に負けたときは『あいつは頭がいいから』と言ってみたり、自分の得点が低くて負い目を感じたら『まだ自分の下には何十人もいる』と言い訳じみた慰めをしてみたり、そんなことも出来ましょう。
しかし!
これから中3が桐光で経験していく模試では、受験者の中の【志望校(高校)内順位】が出ます。つまり、同じ高校や学科を希望する県内のライバルと自分の実力との客観的な比較がなされるのです。そこに逃げ道はありません。
この模試で高評価を得て、そのまま学力と内申点を維持していけば確実に合格しますし、また逆にこの模試の結果は散々だけど、本番では合格できるだろうという都合の良い顛末は期待しすぎてはいけません。
ただ、まだ最初の模試ですから、この結果が悪くても良くても、極端に一喜一憂してはいけません。結果を受け止めてどう動くか。次の結果を求めて何を変えるかが大事なのです。

まぁとにかく最初の模試ですから、
学調テキストに取り組んできた成果がどれほど生かされるか。
自分の力と志望校との距離はいかほどのものか。
特進コースの子は、培ってきた応用力がどれだけ通用するか。
初めての挑戦を楽しみにして待ちましょう。
※模試の結果は、実施日からだいたい10~14日後ぐらいに桐光に到着します。
15642165855670~2

7月29日は

さてさて、来週月曜からは、
中2と中1、そして小学生の桐光学院夏期講習が始まります
すでに中3の夏期講習は始まっており、
彼らは昼イチからの授業なので、
受験生も私たち桐光教師も、
一日の充実感が半端ない日々を過ごしています

これから他の学年の講習も始まるのですから、
毎度講習の度に言っているような気がしますが…
『もう楽しみしかない!』

休日よりも授業(仕事)の方が楽しみだなんて、
私はなかなか幸せ者ですかね。

そうそう。
ここ数週間くらいのブログで、
内容と関係なく猫の写真が使われているなと、
お気付きになった方もいらっしゃるでしょう。
私が直近に行ってきた旅行先で撮った猫たちなのです。
昨日の中1の授業内でも、私の猫愛について語ったところです。


15616925694620

来週からの中3

来週以降の勉強スケジュールを決めました。
中3に限らず、中2も中1も、昼も夜も自主勉可能です。
中3は色のついているところは、
特進模試以外は、全員参加が基本です。
漢検受検者はこの勉強会の中で漢検対策の演習を実施します。

※注※
この日程表の中に、中3通常授業の時間を入れ忘れました。
Sの月木、Aの月金の通常授業はもちろんあります。
しかもこれからは夜の部は19:00スタートなので、ご自宅の送迎等で都合がつかなところ以外は、基本的に(夜は)19:00~桐光にて勉強を始めてもらいます。

'19本部中3猛勉7-8月_page-0001

漢検締め切り間近!

漢字検定の締め切りが間近です。
今回は主に中3に漢検の案内をしていますが、
「あ!申込したいがまだ申し込んでいなかった!」という場合は、
今日の授業時に料金と申込書を桐光の教師にわたるよう取り計らいください。

中学生 学習&進路面談

中学生の面談を来週ぐらいから始めていきます。
今年は東部中は学校面談を夏休みに入ってからやるそうですね。
例年よりも内申点が判明するのが遅く、その点においては少し残念です。
でも確かに、学校の先生は夏休みにも出勤されていていますから、
夏休みに面談をするほうが余裕を持ってできそうですね。

桐光でも面談を始めます。
希望制ですので、希望がございましたら、メールなどでお知らせください。
学校面談後の面談がいいとか、学校面談の前がいいなど、
日時のご希望も、メールに沿えていただければ対応いたします。
また、私たち桐光の教師から『ぜひ面談をしたいです』と、
提案いたす場合もあるかもれません。
その際はご協力をお願いします。

中3の面談を最優先しますが、中1・中2の面談も、
それほどお待たせせずにできると思います。

第1教室改め…猛勉部屋

これまで中1の授業に使っていた第1教室を、
自主勉のための部屋にしました。
中央には長いコの字配置の机が、
そして、その周りには壁向きの机もあります。
仲間の存在をいつも感じて頑張りたい子はコの字の机に、
自分の世界に入って集中する方が向いている子は、
壁向きの机に座ることが出来ます。
定位置はありません。早い者勝ちです。

本部校の教室の使い分けは現在こうです。
第3教室(2F)…中3&中1授業用
第2教室(3F)…中2&中1&小6授業用
第1教室(3F)…自主勉専用~猛勉部屋~


15629216832140

7/15[月] 祝日勉強会

来週の月曜は祝日なので、勉強会を追加することにしました。
ただの自習室ではありません。
教師がついて『わからないところは無いか?』と、
積極的にアプローチしていきます。

中3は基本全員参加
午後1時~6時(途中休憩あり)
※持ち物…学調テキスト
※軽食の持ち込み可(食事休憩は30分)

中2と中1は希望者のみ参加可能
※時間の指定なし
 午後1時~6時 何時に来て帰ってもOK
※持ち物…指定なし
 学校の宿題or桐光テキストorその他 なんでもOK


4f74ffbf[1]
20170522海の日1[1]

特進たるもの(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
現在、特進生は各教科の添削課題に取り組んでもらっています。
特進用の課題ですので、難易度は高めにしてあり、はっきり言って課題の出来はよくありません。
ただ、私は課題を出す時に出来ているかどうかはあまり気にしていません。
大切なのは、答えをもらった後の行動です。
本部校の特進生に答えをもらった2日後に復習をしたかを確認すると、復習していない生徒がほとんどでした。
これに対しては、厳しく話をしました。
出来なかったことやライバルよりも点数が悪いことを悔しく思い、すぐに行動(復習や質問)するのが特進生。
特進に入っていると言っているだけでは、何の意味もありません。
「高みを目指す熱い気持ち」と「その気持ちに伴った行動」が表れて特進を言えます。
まだ、特進としては始まったばかりですが、真の特進生になれるよう声をかけていきます。

50567c3e[1]

実力アップ講習 START

今日からほぼ毎週『塾生限定 実力アップ講習』があります。
時間も日時も通常授業とは違う日程なので、
毎週確認をお願いします。

p

中3 テキスト 進度の目安   (大田)

先週,中3生には学調テキストとともに,この表を配布しました。

進度の目安
毎週,月曜日にチェックします。このペースを守ってもらえれば,8月の初めにはテキストが終了します。最低限の目安ですから,速い人はもっとハイペースで進めてくれてかまいません。


早めに終わらせる意味
何事もそうですが,一回ですべて身につくということはありません。何度も繰り返して自分のものにしていく。何度も繰り返すためには,一回目を早く終わらせる必要があります。一回目はさーっと解いてみて,自分のできていないところを発見する。そして,わからないところには印をつけておいて後で質問する。


毎週チェックする意味
寝溜めと食い溜めはできないのと同じように,勉強も毎日コツコツ進めていくしかありません。今日は長時間,明日は0時間 というような勉強の仕方ではなかなか効果が見込めない。そのためのチェックです。


習慣化
ここ2週間ほど,食事制限をして,時間のあるときはジムに通って筋トレをしています。食事制限も筋トレも最初はきつかった。面倒だった。ただ,そこを乗り切るとだんだんと習慣化されてきて きつさ が緩和されていく。勉強でも同じことが言えるのでは?
何かの本で読んだことがありますが,習慣化するまでには3週間かかるらしいです。逆の言い方をすれば,3週間続けられればそれが習慣となる。勉強が習慣化されていない人は最初のキツいところを何とか乗り切りましょう。 

中3生のみなさんは,行きたい高校に向けて,この夏のトレーニングを乗り切ってください。
私は,きたい服に向けて,この夏のトレーニングを乗り切ります。



アクセスカウンター

    記事検索