桐光本部校 ブログ

~校舎のことや時々教師個人についてつづる天衣無縫の日記~

カテゴリ: 中学生

中1と中2は8月の末に桐光模試があります。
※塾生のみが対象になります。
模試を受けるにあたって事前に志望校(公立高校)を2つお子様に記入してもらいます。

特に中1は初めて記入することになるので,あらかじめ、お子様と志望校についてお話をしておいて頂けると幸いです。
浜松の公立高校&学科の一覧は以下の通りです。
高校名と学科を記入して頂く形になります。

高校

今週から【塾生限定】中1・中2実力UP講習が始まります。

中1実力UP:8/4(火)午後7:40~10:00
中2実力UP:8/6(木)午後6:20~7:30

ご確認下さい。
週1で通塾のお子様も、すべての実力UP講習にご参加下さい。
講習生はご参加できません。ご承知おき下さい。
実力アップ2020夏生徒配布用

こんにちは。数学担当の杉山です。
テスト対策期間中に勢いのあった中1が、脅威の平均点をたたき出しました。
校舎では、自習や追試を頑張る姿がありました。
桐光で勉強した時間が多かった結果だと思います。
これぞ最強の「ステイ桐光」です。

Microsoft Word - ☆本部テスト結果速報

2020本部校夏期講習日程表2020本部校夏期講習日程表

こんにちは。数学担当の杉山です。
東部中以外の中学の結果が続きます。
この子は、分からない所は付せんを張って、授業の前に早め来て、質問しています。
分からない問題は、「放っておく」のではなく、素直に「分からないことと向き合えています。」
その姿勢が、この結果を生み出すのです。
中1の学年末テストでは、校内順位は変わらないものの、点数には納得していませんでした。
「やられたら、やり返す、倍返しだ」これがこの子の流儀です。
桐光生の本気度は、まだまだこんなもんではありません。


Microsoft Word - ☆テスト結果速報2


こんにちは。数学担当の杉山です。
東部中は、水曜に期末テストが終わったばかりですが、他中学は結果が出始めています。
この子は、今回のテストに向けての「勢い」と「行動」が違いました。
気づけば桐光に早く来て、勉強する姿がありました。
その結果が合計40点UPを勝ち取れたのだと思います。
皆さんも「本気」でやってみませんか。

Microsoft Word - テスト結果速報

こんにちは。数学担当の杉山です。


ただ今、中3は期末テスト対策の真っ最中です。


期末テストが終わっても、中3は走り抜けます。


特に、特進生は、周りの2倍以上の勉強時間と学調テキストの進みが必要です。


何かしら理由をつけて、時間を無駄にしてしまう「お時間泥棒」にはなってはいけません。


特進テストも2回目。さぁやってやりましょう。


Microsoft Word - 第2回特進テスト範囲表 - コピー



こんにちは。数学担当の杉山です。
東部中よりも先に南陽中の期末テストが終了しました。
しっかりと頑張った分、結果が出ました。

「桐光の授業をしっかり聞く」
「宿題に真摯に取り組む」
「桐光の確認テストの追試をしっかり終わらせる」
「分からない問題はそのままにせず、質問する」

このことに、桐光教師はとことん塾生に寄り添います。
そして、このことに、塾生は真面目に向き合えば結果は自ずと出ます。
先陣を切ってくれました。
東部中生もこれに続いて下さい。
Microsoft Word - ☆南陽テスト結果速報



本日、夏期講習の折り込みチラシが入りました。


☆7月19日(日)無料対策授業【中学生】

締め切りが迫っています。

東部中学生のためのスペシャル授業を無料で行います!


参加希望の方は、お電話にてお申し込みください。


☆夏期講習

小学生(3~5年生)の席が残りわずかです


中学生は例年、
期末テスト後にも

多くのお申し込みがあります。


満員になる可能性が高い学年もありますので、

こちらもご検討中の方はお早めにお申し込みください。
★夏期講習チラシ本部

こんにちは。数学担当の杉山です。


テスト期間に入り、中3は桐光に来て自習する様子が見られるようになりました。


中3は、すでに「家でなかなか勉強できない」ことをすでに多く経験しています。


だから、桐光に来て勉強することを選ぶのです。


これは、最も良い行動だと思います。


静かな空間で、周りには一緒に勉強をやる友達がいます。


頑張る環境が整っているのです。


「家でやれるから大丈夫(私は大丈夫だとは思いませんが)」


「桐光に行くのがめんどくさい」


など、テストが近い今、負の気持ちや楽したい気持ちをゼロにして桐光生活を始めませんか。


過去には戻れませんが、明るい未来は創れるはずです。



本日、新聞折込にて桐光学院のチラシが入りました。
★夏期講習チラシ本部


満席になり次第、受付終了となります。

桐光学院ではどこにも負けない『夏期講習』を準備しています。

この夏は桐光学院が一番アツい場所になります。

特に受験生は9月2日の学力調査に向けて万全の準備をしていきます。

是非お待ちしております。

※塾生の方はお申し込みの必要はございません。

桐光学院ではテスト直前の週末は必ず

「直前対策」を実施しています。

今回も7月19日(日)に直前対策を実施します。

合わせて外部の方もわずかではありますが、この対策に参加できます。
Microsoft Word - 期末 お友達 笠井

桐光学院に入ろうか悩んでいる中学生のみなさん

テスト前で不安に思っている中学生のみなさん

ここで桐光のテスト対策の雰囲気も体験できます。

授業の雰囲気・校舎の様子をよく見てください。

<対象> 中1~中3

<料金> 無料

<申込方法>

お電話にて受け付けさせていただきます。

電話 ☎053-464-3313

※塾生の申し込みは、必要ございません。

こんにちは。数学担当の杉山です。


いよいよ特進コースが本格的にスタートしていきます。


前期特進は、テストで勝負。


同じ上位校を目指すライバルとのガチンコ勝負です。


負けていていいわけがありません。


さぁ始まりますよ、特進プライドを見せましょう!

Microsoft Word - 第1回特進テスト範囲表



こんにちは。数学担当の杉山です。
私は、週の前半は笠井校で指導しています。
一緒に校舎に入っているのは、笠井校校舎長、英語担当の影山記代(のりよ)先生です。
影山先生が、英語の学習ポイントをブログに載せてくれていますので、是非お子様と一緒にご覧下さい。
影山先生は、絵がとても上手なんです。
私にはない才能を持っています。

中2・be動詞の過去形①  
http://kasai.blog.jp/archives/1077306740.html

中2・be動詞の過去形②
http://kasai.blog.jp/archives/1077306755.html

中2・be動詞の過去進行形①
http://kasai.blog.jp/archives/1077306773.html

中2・過去進行形②と接続詞①
http://kasai.blog.jp/archives/1077332716.html


中3・現在完了①
http://kasai.blog.jp/archives/1077306721.html

中3・現在完了②
http://kasai.blog.jp/archives/1077306767.html

中3・現在完了③
http://kasai.blog.jp/archives/1077306780.html

中3・現在完了・PLUS
 
http://kasai.blog.jp/archives/1077336618.html

笠井校ブログ http://kasai.blog.jp/
nori4



こんにちは。数学担当の杉山です。
春期講習では,多くの講習生に参加して頂いています。
桐光の授業を受けて,「どんな風に感じてくれているか」気になりますので,授業後にはメールを送っています。
ご丁寧に返信を頂けることも多くあります。

「分かりやすい授業だったと喜んで帰ってきました。」
「先生の説明が分かりやすかったといっていました。先生が回ってきてくれて教えてくれるので良かったようです。」
「すごく分かりやすく教えてくれたから、分かったよ!」とお喋りが止まらないほど、喜んで帰ってきました。

(一部を抜粋)

とてもありがたい言葉です。
春期講習後には,学校ですぐにテストがあるわけではないので、「結果」として表現するのは少し難しさもあると思っています。
そのため,講習では,少しでも多く「分かった」と思って帰ってもらえるように心掛けています。
これからも多くの生徒から「分かりやすかった」の言葉を頂けるよう,精進していきます。


このページのトップヘ