中学生

2018年10月16日

東部丸塚 テスト直前につき!

今日から金曜まで,全学年で普段と違う時間設定になっています。
この時間帯は全ての中学校の塾生が対象です。なお自主勉したい子が集中して頑張れるように,毎日午後4時までには校舎を開けておきます。ご承知おきください。

※注(1)…10/19[金曜]は中2Aの通常授業がありません。中2Aの生徒たちは前日(18日[木曜])のテスト対策に参加してください。
※注(2)…10/19[金曜]は個別授業だけ行う場合があります。

※注(3)…朝学は実施しません。(期末テストの時に実施します)
※注(4)…南陽・天竜の子は,普段来ている曜日以外の日について,参加は任意(希望制)です。

本部校★2学期中間'18-001


homb at 13:53|Permalink

2018年10月15日

滅却心頭火自涼

どうすれば成績が上がるか?
それを一言で表現しろと言われれば,そうですねぇ…
【積極性を備えること】でしょう。
同じ学校で,同じ性別で,同じ塾に通い,先生から同じことを習い,同じテストをして,何度も追試をしても,出てくる結果は同じではありません。
もちろん学力が千差万別だから結果が同じじゃないというのが一番の理由になりがちですが,時に,私たちが想像している以上にグンと学力の伸長を感じる子もいます。

学力と積極性はまったく別物です。
何度テストで失敗しても,めげずに頑張り続けている子もいれば,
他より学力があっても,最低限のことだけやろうとする子もいます。
❝みんなちがって みんないい❞という有名な言葉もありますが,
成績を上げたいと思って入った塾では,積極性こそが絶対に必要な成功の材料です。
テスト範囲が難しくてなかなか理解出来なくても,
宿題に追われて苦しくても,
前に進み続けるしかありません。
❝心頭滅却すれば 火もまた涼し❞
数多あるやるべきことに,どういう気持ちで挑むか?
今日から4日間,中間テストまで,その心が試されているのです。

今日はもうすぐ校舎を開けます。
外でストレスを受けても,桐光では元気に机にかじりついて頑張る。
そういう頑張り屋さんたちと今日も一緒に全力を賭して頑張りたいです!

やるべきもの,やったら得をする教材は桐光にあります。
持ち物:積極性・筆記用具だけでもたぶん大丈夫

500_0388
500_0402
500_0398
500_0410
500_0393


homb at 15:11|Permalink

2018年10月12日

金の時間

さきほど,英語科の先生を集めて,来週土曜の実施する『特進コース 特別合同授業』の打ち合わせをしました。授業用教材を作成したのは私,それをチェックしてくれたのは記代先生,授業の組み立てを提案してくれたのは富田先生と,桐光英語科の何人かの先生がこの授業のために動いてきました。
そして今日は全ての英語科教師が一堂に会し,授業の組み立てや,教材の内容について,そしてこの合同授業の後のサポートについてまで話し合いました。

「この授業がきっかけで問題に立ち向かう意識が変わった」
「得点につなげるコツがつかめた気がする」
「参加して本当によかった」

絶対そういう感想を抱いてくれるだろうという自信があります。

全校舎の特進コースのみなさん
1週間後,中郡校にてお会いしましょう

中3特進コース対象 【特別合同授業】
10月20日(土曜) 午後1時~4時 場所:桐光 中郡校


4fb34130[1]15393216604220


homb at 16:00|Permalink

さぁーて,明日の講習は(杉山)

こんにちは。数学担当の杉山です。
テスト対策や講習では,いつも教わっている先生以外が教えるもあります。
中3の秋期講習では,理科は橋本先生です。
もちろん,普段理科を教えている稲田先生としっかり連携を取っていますので,ご安心下さい。
橋本先生は,去年度本部校で教えていましたので,塾生にもなじみのある先生だと思います。
隔週で,会うことになるとは思いますが,理科の分からない所はどんどん質問しましょう。
本部校の中3をビシビシ指導し,鍛えあげてくれるはずです。

CIMG1342




homb at 14:03|Permalink

2018年10月11日

あと1週間

東部中と丸塚中は中間テストまで残りわずかとなりました。
該当中学の塾生には,週末の確認をしてもらいたいです。
ho


homb at 13:30|Permalink

2018年10月09日

祝日勉強会(稲田)

DSC_0253
DSC_0251

昨日は中3は模試ですが
中1・2も祝日勉強会。

テスト期間に入っているので
多くの子がテスト対策教材「ズバトコ」を
一生懸命といていました。

1時間もすると
少し疲れた表情を見せる子が
ちらほらいたので

「昨日他校舎の中3がテスト対策だったけど
 1時から6時でやってたよ。
 特に中2はあと一年も経たずに
 その受験生になるんだよ。」

そんな声をかけると
気合を入れなおしてがんばっていました。


今日のがんばりが
中間テスト
そして
入試にまでつながっていきます。


稲田でした


homb at 12:16|Permalink

2018年10月07日

何が君を動かすか

昨日はゴゴイチから夜までずっと中3だけの授業でした。教師と同じ学年の塾生が10時間近く顔をつき合わせてテスト対策をしたというわけです。
英語と数学の合宿のようなものです。
濃密すぎます!
眠さも疲れも忘れるほど,ひたすらに《やるべきこと》に向き合っていた中3のみんな。何時間授業をやっても明るさを失わないパワーがありました。
ある子がこう言っていました。
「これが若者の勢いですよ!」
(おじさんには勢いが無いとでも言いたいのでしょうか)

私は授業が終わりに近づいた時,3つのことを伝えました。
①今日長時間勉強したことに安心しないで欲しい。
②今日たとえ疲れたとしても,明日は朝8までに起きて欲しい。
③明日は桐光の先生が近くについていないが,自分一人で頑張ることを決めて欲しい。
500_0251
500_0355
500_0248
500_0364


homb at 15:15|Permalink

2018年10月05日

真剣と笑顔の間

中1は昨日の授業をもって,
英語は中間テストの範囲まで教え切りました。

(中1に限ったことではありませんが)
桐光では,学校の中間・期末テストなど定期テストの範囲が発表されると,そこまでまず授業を進めて,それ以上は進みません。まずは目の前にある定期テストに集中して,そのテストで成功を収めるのが目標だからです。そして定期テストが終わるや否や,すぐ次の大きなテストに向けて授業がスタートするのです。通常授業で次のテストに向けて進み,個別授業の枠を使って,終わったばかりのテストのフォローや弱点補強の指導を再開します。

次の時間からは,演習や質問タイムを通じて,
ひたすら中間テストで点数をとるための対策に集中していきます。
ひとつひとつの授業がかなり重要になります。
つまり,成績アップの最低限の要素は《授業を休まないこと》ということかもしれません。

私たち教師も,少々のことでは休みません。
猛烈な台風・停電・インフルエンザ
それ以外で休むことなんて,考えられません。

500_0230
500_0237
BlogPaint



homb at 14:01|Permalink

月曜までの

確認をお願いします。
主に中3のプラス日程が多いです。
月曜は祝日です。
テスト前の中学生にとっては❝遊ぶべき日❞ではありません。
桐光でも中学生全員が《祝日勉強会》に招待されています。


hp


homb at 13:00|Permalink

2018年10月04日

中3 授業追加

来週のことですが,
中3の10月12日(金)のテスト対策日程を変更します。
もともとは中3A・中3Sともに70分間の授業を予定しておりましたが,
授業を2倍の時間に拡大します。
英語・数学の授業に加えて問題演習を追加することにしました。

変更後
10月12日(金)
中3全員…午後7:40~10:00



homb at 14:00|Permalink

2018年09月29日

雨雨雨

今日からまた雨ですが,
昨日は東部中の体育大会でしたが,
元気いっぱい授業はやります。

中2 テスト対策授業(午後8:00~10:00)
中3 秋期講習(午後1:00~3:40)
中3 通常授業(午後5:00~7:30)




homb at 13:00|Permalink

2018年09月28日

とにかくまずは暑かった

とうとう東部中の体育大会が開催されました。
しかも『なぜここまで暑い?』と太陽さんに問いたくなるほどの暑さ。
本来ならば,撮った写真をその日の内に親御さんにメール送付したいところですが,授業前に全ての写真を精査し,見やすくトリミングする時間はありませんでした。明日たぶんみなさんにお届けできるかと思います。

数ある写真の中で,私個人的に一番好きな写真がこちらです。
今日は本部校4人の先生が東部中の子たちの応援にうかがいましたが,理科と国語の指導を担当している稲田先生のこの一枚が私は一番好きです。彼らのキャラがよく出ていて自然なんです。

稲田先生のこの写真は『MIP(most impressive photo)賞』に決定!
上記MIPは❝もっとも印象的な写真❞という意味です。

BlogPaint


homb at 17:40|Permalink

2018年09月27日

さあ明日

東部中の体育大会は明日に延期となりましたね。
何名かの親御さんには,既に『写真(ばっちり)お願いします♪』と期待を寄せられています。もちろんそのご期待に沿うべく準備は万端です。

私の母親が,
『あんたが保育園に通っていた頃,どでかいテルテル坊主を作ったことがあったんだよ』と言っていたのをふと思い出しました。明日なんとか体育大会をやらないと,すぐに台風が来てしまいますね。
e701e145[1]
weather


homb at 18:12|Permalink

2018年09月26日

秋雨と太陽

東部中の体育大会は,先週木曜から1週間の時を経て明日また開催したいということなのでしょうけれど…明日はまたしても天気が怪しいですよね。私が気合いを入れて準備をしてきたからでしょうか。やはり私の雨男としてのパワーは半端ねぇのかもしれません。
何を準備したかというとこれです。

BlogPaint

カラフルでしょう。
人生は晴耕雨読が一番。
雨の日は心静かにカラフルなクロスワードパズルをやろう!
というわけではありませんよ

もちろんあの色ですね。

そろそろみんなの体育大会が見たい!
多少の雨降りという天気が一番かわいそうです。
子どもたちは体育座りは出来ないし,体が冷えて体調面も心配になります。



homb at 09:00|Permalink

2018年09月24日

10月授業日程

続きまして,来週以降の授業スケジュールがこちらです。
追加日程がかなり多いので,食事や車送迎の段取りなどで,いろいろご協力を仰ぐ形になろうかと思いますが,ご協力をお願いいたします。

東部中よりも先に中間テストを終えた中学の塾生の,追加日程への参加については任意です。親子で相談の上決めてください。なお,東部中・丸塚中のテスト対策の関係で,通常時間割のところも普段と変わっている日もありますが,ご理解のほどお願いします。

10


homb at 15:00|Permalink