桐光本部校 ブログ

~校舎のことや時々教師個人についてつづる天衣無縫の日記~

2020年03月

内申点に関することは,取りあえずおいておいて,
入試問題に対応できるようにするためには,
何が必要なのか逆算してみました。

入試問題の中には,初めて見るような問題,
資料を活用する問題がいくつか出題されます。

それを解くためには

問題から読み取れたことを自分の知識と関連づける

多くの問題を解いて”関連づけ”の訓練を行う

知識を身につける(長期記憶)

覚えた内容(短期記憶)を繰り返し確認する

学習したその場で,できるだけ多く覚える(短期記憶)


ということで,日々の私の授業では,
「覚える時間」と「覚えたかどうかの小テスト」を毎回行っています。

「覚えよう!」と声をかけても,何をどうしたら効率的なのか,
わからないかもしれません。

そこで,覚え方についてもアドバイスしています。
映像記憶能力を保持している人は別ですが,見ているだけでは覚えられませんので。

子どものころ,土曜日の夜,テレビの前で叫んでいた覚えがあります。
「志村ぁ~,うしろ,うしろ~」と
会場に届くはずもないのに

そういうドンピシャ世代ですので,今回のことは非常にショックが大きかったです。(rest in peace


で,COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に対して,ネットで,ある専門家の方が仰っていました
・発想を転換しなさい
・自分が感染者だと思いなさい
・病気に うつらない ではなく うつさない という考えで行動しなさい

なるほど,そういう発想の転換が必要なのかもしれません。


私は何をするのか?できるのか?
・他人様と話すときには,マスクを外さない
・手洗い6か所(手のひら,つめ,親指のまわり,手の甲,指の間,手首)
・手洗い石鹸で20秒
・ドアノブ等を触るときには,利き手でないほうを使う
・校舎内のドアノブ等のみんなが触る場所はこまめに消毒
・教室のまどを全開にして換気
・授業中に一人一人を見てまわるときには,ひざまずく(距離をとる,自分の頭を生徒よりもしたにするため)



他にもあるかもしれませんが,できるかぎりのことをしていきます。

本日も、予定通り春期講習を実施いたします。

小3~小5              午後6:00~7:00
小6                 午後6:00~7:30
新中1                午後7:10~9:00
新中2実力UP講習(塾生対象)          午後7:40~8:50
新中3実力UP講習(塾生対象)          午後8:50~10:00
個別授業                午後8:00~10:00


いよいよ新年度の足音が聞こえてきましたが、春休みの学校の課題

問題演習の量が足りない生徒向けに勉強会を追加で実施します。
(塾生も講習生も無料です)


3/31(火)
新中2・新中3 勉強会
午後2:00~5:00

途中、小休憩あります。

持ち物:春休みの学校の課題
     各教科の桐光通常テキスト
※もちろん、他学年の参加もできます。

こんにちは。数学担当の杉山です。
春期講習も,残り1週間となりました。
講習だけ参加のお子さんには,基本2回しか会えないと思うとなんだか寂しさもあります。

講習になるとクラスの生徒も増え,クラスの雰囲気も変わります。
この違った雰囲気を,私は少し好きでもあります。
特に学年が下のクラスになればなるほどでは,「誰が来るんだ?」と,そわそわする様子もありました。
でも,授業に入れば,みんな集中。
これぞ「桐光の授業」という雰囲気になります。
さすがですね。
この雰囲気に講習生ものまれます。

学校の授業が進まない今だからできる「復習」。
そんな大切な春は,まだまだ続きます。
充実した春休みにするためにも,最後まで頑張っていこう!
1


 こんにちは。

 この春,桐光では,前学年の復習に重点を置き,生徒がスムーズに
新学年の内容に移行できるようにしていきます。

 特に「憶える」ということが大切な理科・社会,そして英語に関し
ては毎回「確認テスト」を実施しています。

 先週から始まっていますが,英単語のテストを実施した結果,かな
りの生徒が満点,または合格点を取ってくれています。きっちりと
家庭学習で単語テストに向けた準備の勉強をしてきてくれています。

 (事前に,確認テストで出題される内容(社会は重要用語,理科は
用語と簡単な計算,そして英語は英単語)は範囲表として生徒に渡
してあります。)

 英単語であればすでに履修済みのものに関してのテストです。
全30問の中ですでに書ける単語の方が圧倒的に多いはず・・・。

 時間をしっかりとって書けないものを練習して満点をとれるように
して授業にのぞんでください。英語はこのような小さな努力の積み重
ねが何よりも大事な教科です。

 履修済みの英単語は覚えて次の学年を迎えてほしいと思います。

 尚,不合格者は追試を行います。

こんにちは。

桐光学院 英語科の杉村です。

今日は本部校で勉強会振替授業があるので、久しぶりに除菌スプレーを片手に校舎内を歩きました。この【次亜塩素酸水】はすごいですね。画像を参照してみてください。細菌や有機物にふれると普通の水に戻る❞って書いてあります。

どの場所に手が触れる可能性があるか、生徒たちや教師たちの動きをイメージしていくなかで、いろんな生徒や教師の顔が浮かんできました。

人間って良いですね。
目の前にいない人のことまでとことん想うことが出来ますから。
今日は雨だけれど、自主勉や授業に全力で取り組み、
最高の勉強DAYにしようよ!

15854484114470

本部校の中の掲示もいろいろと変わっていますが、道路に面した花壇も変わっています。

いろいろな「春の花」を植えましたが、今回は変わり種で
DSCF2106

ネギも植えてみました。

中1でまず学習する範囲は「植物」
春期講習で実施している理科の小テストのテスト範囲も「植物」

「植物」の知識が入りやすくなればと思い、校舎内の掲示物も植物が多めです。

やはりネギは花よりもなじみ深いようで、生徒の食いつきがよかったです。
(もちろん、食べたわけではないですが)

本日は勉強会と3/12,3/13の通常授業がお休みになった分の振り替え授業があります。

勉強会は塾生と講習生がご参加いただけます。

振り替え授業は、塾生が対象となります。

勉強会
14:00~17:00

振り替え授業
新小6  17:00~18:00
新中1  17:00~19:10
新中2  19:40~21:55
新中3  19:40~22:00


お待ちしております。

橋本

3/29(日)は・・・

新中2・新中3 日曜勉強会
午後2:00~5:00

途中、小休憩あります。
持ち物:春休みの学校の課題、各教科の桐光通常テキスト
※もちろん、他学年の参加もできます。

英数の振替授業
新小6 午後5:00~6:30
新中1 午後5:00~7:10
新中2 午後7:40~9:55
新中3 午後7:40~10:00

充実した春休みを桐光で過ごしましょう。



こんにちは。

先日メール等でお伝えしていますが,

以下の日程で勉強会を実施します。

講習生の方もぜひ参加してください。

Microsoft Word - 自習室開放ポスタ


こんにちは。数学担当の杉山です。
なぜサクラの日なのでしょうか。
「3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。」
が由来だそうです。
サクラは,冬が寒くないと開花が遅れるそうです。
厳しく寒い冬に耐えれば耐えるほど,早く開花するなんて,素敵ですね。
来年どんな気持ちでサクラを見られるか,これから押し寄せてくる冬の寒さ次第といったところでしょうか。
一緒に乗り越えましょう。
来年,大きく咲きましょう。
im



 こんにちは。
 
 この春,桐光では,前学年の復習に重点を置き,生徒がスムーズに
新学年の内容に移行できるようにしていきます。

 授業内容もしかり,そしてテストもしかりです。

 特に「憶える」ということが大切な理科・社会,そして英語に関
しては毎回「確認テスト」を実施しています。

 事前に,確認テストで出題される内容(社会は重要用語,理科は用
語と簡単な計算,そして英語は英単語)は範囲表として生徒に渡して
あります。

 それぞれに出題される内容は生徒にあらかじめ告知されているので
生徒は覚えているかどうかを確認して,覚えていない場合は,英単語
なら書いて練習してくる必要があります。

 すでに履修済みのものに関してのテストですので,全30問中,す
でに書ける単語の方が圧倒的に多いはずです。

 したがって生徒には「満点を取れるように勉強してきなさい」と指示
しています。書けないものを練習することで,履修済みの英単語はすべ
て覚えて,次の学年の内容に入る・・・,それが狙いです。

 保護者の皆様にはこの春の桐光の確認テストへの生徒たちの取り組み
を応援していただいて,

「確認テストはどうだったの?」

「勉強大丈夫?」

 ・・・などと,時折で結構ですので,お声がけをいただければ幸いです。
私も生徒たちにはっぱをかけながら,本部校の生徒たちの頑張りを大い
に期待しています。


 

 こんにちは。

 春休みがスタートして数日が経ちました。

 前代未聞の世界的なコロナ感染の広がり,・・・。

そんな不安の中で過ごす春休み,皆さんはどう過ごしていますか?


 テレビをつければコロナ関連のニュースばかりで,先行きの不安は

増々募ります。そんな中での新年度スタートになりますが,通常であれ

ば来る進級に向けてスムーズにスタートが切れるように準備をしなけれ

ばいけない大切な時期です。

このまま日本国内の感染が抑えられれば学校自体は発表通り通常の

流れに乗っていけるでしょう。


 さて,春休み,桐光本部校では,「自習室の積極的利用」を生徒に呼

びかけています。


 「家にいると誘惑が多く,勉強に集中できない」

「兄弟たちが遊んでいるなかで勉強する気になれない」,

こんな時には桐光の自習室を大いに利用しましょう。

集中できて効率アップ間違いなしです。


Microsoft Word - 自習室開放ポスタ

こんにちは。

本部校で英語を担当することになりました,杉村賢志(すぎむらさとし)と

申します。

先週の木曜,金曜の授業と個別授業ではじめて本部校の生徒たちにも

お目にかかりました。

かなり長いこと桐光の教師をしていますが,本部校で英語担当として通

常授業で教鞭をとるのは初めてで,本部校で授業ができるのを楽しみにし

ておりました。

初めて会う私に対して,塾生の皆さんはとても元気に挨拶してくれました。

本部校の生徒も他の校舎の生徒に勝るとも劣らず,授業に取り組む姿勢は

ピカ一ですね!

この1年,全力で生徒の皆さんの勉強をサポートするだけでなく,

桐光学院本部校を生徒の皆さんが心のよりどころになれる最高の塾にしてい

きたいと思います!

保護者の皆様,塾生の皆さん,よろしくお願いいたします。





こんにちは。数学担当の杉山です。
桐光の講習に来て、
初めてブログを読んで頂いている方もいらっしゃるかと思いますので、
本部校の教師陣をご紹介します。

まずは

★校舎長 理科担当

★橋本壮生(もりお)

今年度から本部校を任された期待の教師。桐光の理科の責任者も兼任。
影付き


★英語担当

★杉村賢志(さとし)

桐光の教務を統括している重要な教師。分かりやすい授業が評判。
IMG_1759 - コピー

★社会&国語担当

★大田哲(さとし)

数学も指導できるマルチ教師。桐光の社会を統括している。

IMG_1662 - コピー

★数学&算数担当

★杉山達也(たつや)

主食は、ヤタロー工場直売店のバームクーヘンとスコーン。

500_0710

以上の教師陣で、みなさんをしっかりサポートしていきますので、
よろしくお願い致します。


こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
桐光では、6年生から個別授業から集団授業と変わるため、今までとは違った雰囲気となります。新小6の授業は程よい緊張のなか、スタートしました。
私が始めに話したことは、「話を聞く姿勢」についてです。
話を聞くときは
「手を止め、先生の目を見て話を聞くこと。」
話をきちんと聞ける子は、学校の成績が上がる傾向にあります。
そして、「問題を解くときは私語をせず、集中して取り組むこと。」
「しっかりと授業を聞き、集中した環境で問題演習を行う。」
これが桐光スタイルの指導です。
もちろん、先輩である中学生もできています。
この環境が「桐光では当たり前である」ことが、大切だと思います。
2



このページのトップヘ