2020年01月
新コロナ・インフル 水際対策②
うがい励行とか口を手で触らないとか、そういう常識的なことは割愛します。
【桐光学院的 ウイルス対策】
親御さん編
1.ストレスの軽減を図る
受験直前、ご家庭での受験生との関わりについては、学力のことよりも、コンディションの維持やコミュニケーション機会の頻度を増やすといったことに注力するのがオススメです。
勉強のことは私たちにお任せください。どうしてもガーッ!と口を出したくなったら、心静かに私たちのところへメールをください。お子さんもご両親も、ストレスを抱えると、ウイルスに対する抵抗力が減退します。
2.食で守る
腸内環境がどうとか、乳酸菌が良いとか、いろいろな情報がネット上に見つかりますが、今回はできるだけ❝具体的に❞をテーマにしているので、オススメ料理を挙げていきます。
では…
クックパッドさんお願いします!
①きのこ鍋 https://cookpad.com/recipe/5914339
②根菜on豚キムチ https://cookpad.com/recipe/4341099
③アスパラ 塩麹漬 https://cookpad.com/recipe/5521144
④最強のスムージー https://cookpad.com/recipe/3983584
⑤ほうれんトマ豆乳スパ https://cookpad.com/recipe/4295970
3.受験生の正面で食事をしない・させない
ウイルス感染が学校や家庭内・職場で起こりやすい理由は、お話中や食事中に保菌者が飛ばす(目に見えないほど小さな)唾液の飛沫が、他の人に口びるや眼球に付着する可能性がも少なからずあるからです。
4.外出させない・連れ出さない
家族との外食や買い物は合格してからいくらでも出来ます。受験直前は、(受験生には)家で留守番の役目を与えるのがおすすめです。置いていったら寂しいのでは…などは考えなくても大丈夫。たまに一人で過ごす時間も受験生には必要かもしれませんので。
受験生編
1.友達としゃべらない
学校生活では会話を避けるのは難しいのでマスクさんに頑張ってもらい、放課後は人との会話や人混みへのおでかけは控えましょう。図書館で自主勉中も友達としゃべらない方が良い。ウイルス感染は予防できるし、勉強ははかどるし、周りにも迷惑がかかりません。
2.友達に勉強の質問はしない
友達はあなたのことを大事に思ってくれます。だから「ねえねえ」と話しかけると、さっきより距離をつめて顔を近づけてお話することになりましょう。そうすると…わかりますよね?質問がある時は、ふせんをそのページに貼り、(後日)桐光の先生にすればOKでしょう。
桐光学院編
1.マスクを励行させる
日曜のブログにも書いた通り、校舎内でのマスクを徹底させます。
2.感染経路の除菌
ドアノブや受話器、とびらや階段の手すりなどからの接触感染もこわいので、毎年のことですが、私はドーバーパストリーゼで消毒をしています。このドーバー、結構値が張るので、毎年頻繁に使いずらかったのですが、大容量で買うとかなりコスパが改善することを知り、先日5リットルのものを購入しました。この冬、本部校の除菌力は無敵です!
はじまりのとき
今小6のみなさんは、もうすぐ新中1ですね。
まだまだ幼さ全開まさに【子ども】という子たちですが、そんな❝純真な子どもっぽさ❞がいつまでも残っていて欲しいという気持ちと、凛々しく成長した姿を早く見たいという気持ちが、なんだか混ざり合ってくるような心地がする今日この頃。
さて、画像を見てもわかりますが、今週末(土曜日[2月1日])に新中1説明会があります。現在小6の子で、東部中学区の飯田小や相生小、南陽中学区の芳川小や芳川北小の子なら誰でも参加可能です。つまり桐光生ではなくても、桐光の指導に興味がある方は参加できます。説明会のタイトルが【入塾説明会】となっていますが、今すぐ入塾を考えていなくても、とりあえず桐光の説明会で情報を得たいという目的でも構いません。
まだ桐光に通っていない子(あるいはその親御さん)の場合は、お電話をいただければ受け付けさせていただきます。また、もし桐光に通っているお知り合い(お友達)がいるようであれば、その子伝にお申込みいただくことも出来ます。
念のためお伝えしますが、
◇桐光塾生のみなさんは、説明会・公開授業ともに申込の必要はありません◇
学年末テスト ~日程~
社会で出てくる略語 (大田)
例
ASEAN(東南アジア諸国連合)
OPEC(石油輸出国機構)
EU(ヨーロッパ連合)
GDP(国内総生産)
AU(アフリカ連合)
UNESCO(国連教育科学文化機関)
ODA(政府開発援助)
などなど...
これらの略語は頭字語(とうじご)と言います。
例えばASEANは,(Association of South-East Asian Nations)ということで,単語の頭(かしら)文字をつなげています。
この頭字語は読み方によって,2種類に分類されることがあります。
その1 イニシャリズム(1文字ずつアルファベットのまま読む)
EU(イーユー)AU(エーユー)GDP(ジーディーピー)ODA(オーディーエー)
その2 アクロニム(アルファベットを通常の単語のように発音して読む)
ASEAN(アセアン)OPEC(オペック)UNESCO(ユネスコ)
ところで,新型コロナウイルス肺炎の関連で話題になっているのが,世界保健機関(World Health Organization)。頭字語はWHOです。
WHO(世界保健機関)はイニシャリズムで読みますよ。
誰ですか?アクロニムで読んでしまった人は。
ちなみに,中2の国語の教科書に「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」という李白の漢詩が載っていますが,その黄鶴楼は武漢市にあります。
武漢のことが心配です。新型コロナウイルス肺炎は,"もう来ねんで"と祈りたい。
新コロナ・インフル 水際対策①
内申点が足りないことでも、
(高校(学科)によっては)志願者数がいまだ多いことでもありません。
それは、画像からも推測できたかもしれませんが、
ウイルス感染による【不戦敗】です。
不戦敗…
敗れるという漢字を使ってしまいましたが、
実際には受験で欠席しても後日受験はできます。
しかし…
しかしですよ!
例えば公立高校入試については、
当日のテストを受けられないと、
①志願倍率の高い高校では合格が難しくなる。
とか
②裁量枠で受験する予定だった子は、なんと共通枠(当日のテストと内申点による普通の選抜)にまわされてしまう。
とかいう情報も私の記憶の引き出しには保管されています。
こわいですよね。
答案用紙に名前を書き忘れるのと同じぐらいこわい。
あと1週間あまりで私立高校入試です。
単願の子はもちろん併願の子も、受験できないのが最大の恐怖になろうかと思います。桐光本部校では【絶対マスク期間】に突入しました。中3だけでなく、他の学年の子たちも、先輩たちの大勝負のために、できるだけご協力を願います。
そうそう。
こわいのはインフルだけではありません。
最近では中国から新型コロナウイルスなる猛威も襲来しています。
受験生やご家族の皆様には心配が増えるばかり。
ちなみに調べてみたところ、
コロナウイルスにかかる人には傾向があるそうです。
傾向
①感染者の70%以上が男性である
②感染者の年齢の中央値は40歳台である
これ…
どちらかというと…
受験生より私の方が危ないじゃないですか!
第7回 特進模試 in天竜校
約半数の特進コース生が天竜校に集って実施します。
いつもと違う雰囲気で頑張ってきてくださいね~!
常に本番だと思って、緻密に臨もう。
ミスは偶然ではありません。
ミスは実力不足を証明しているのです。
そして
【わかりません】で空欄なんてアリエナイ!
漢検合否 X-Day
New 時間割 (2020.3.9~)
3月上旬の予定
既にご承知の親御さんもいらっしゃるかと思いますが、
塾の業界では、3月が新年度のスタートです。
しかし、3月に入ったばかりのところは、
まだ中3(受験生)の公立高校入試があるので、
私たちは最後の最後まで彼らをサポートしたいということで、
授業の日程が変則的になります。
3月第1週目の予定がもう少し具体的に決まりましたので、
あらためて載せておきます。
ご確認をお願い申し上げます。
3月2日(月) 授業は中3のみ
午後7:00~10:00※他の学年は休講
3月3日(火) 授業は中3のみ
午後5:00~7:00※他の学年は休講
3月4日(水) 公立高校入試[学力]
3月5日(木) 公立高校入試[面接] ※全学年休講
3月6日(金) ※全学年休講
3月9日(月) 新学年 新時間割スタート
代休勉強会で... (大田)
昨日(20日),東部中は代休勉強会。
午後1時~4時までノンストップで集中。
4時以降に残って勉強する中3生も ちらほら
一度帰宅して,5時から来て自習をする子も…
勉強会は基本的に問題演習が中心。
一人一人見てまわる。
「こらアカンわ」というときには声をかける。
答えの漢字が違っていたり,文法的におかしな文を書いていたり(英語・国語),数学の問題を解くときの方針で迷っていたり,国語の問題文の内容が難しくてフリーズしていたり...というときには声をかける。
「しっかりと苦しむべし」というときにはそっとしておく。
じっくり考えている様子が見受けられて,あともう少しで自力で答えが出せそうなときには,声をかけずにそっとしておく。苦しみながら自分で解き切った問題は忘れにくい。頭に残る。
「模範解答と少し違っていますが,これ(自分の書いたもの)は正解ですか?」と聞いてくる受験生も増えてきている。この姿勢は非常によい。こういう質問をすることで,自分が理解できていない部分を把握できたり,記述形式の解答の書き方のポイントがつかめたりする。