2017年12月01日

2017年12月01日

中3A「学調振り返り補習」 (福留)

本日12/1(金)は中3の第2回静岡県学調の当日でした。
部活を終えた夏から今までぶっ通しで頑張ってきたので,ここで一休みさせてあげたい気持ちが無いでもありませんが,志望校合格のために学力アップのためのサポートを小休止するわけにはいきません。明日は試テキストを配布し,入試に向けた本格的な勉強を始めてもらいます。

そして,今日受けた学調についても「わからなかった」「間違えた」のままではいけません。入試でも同じような難易度の問題が出題されるかもしれませんので,しっかり定着させたいところです。

そこで,来週12/5(火)にこの学調(数学)の振り返りを行います。

<中3A「学調振り返り補習」>
12/5(火)午後7:10~8:40

この補習は希望制です。
明日の「入試テキスト配布会」で希望を取ります。
振り返るだけでなく,実際に出題された問題を事前に確認した上で,類題を準備して次のテストや模試で対応できるように指導していきます。※来週月曜の段階で,学校から数学のテストが返却されていなかった時は,我々も実際の問題を確認できないため,こちらで相応の別教材を準備します。



homb at 20:01|Permalink中学生 

期末後の桐光模試に向けて (福留)

こんにちは。数学担当の福留です。
明日の桐光模試に先立ち11/28(火)に中1の数学補習(希望制)を行いました。期末テストと12/2(土)の桐光模試で範囲が同じ単元を復習しています。

参加する生徒には,あらかじめ自分の答案を持って来るよう伝えてありました。その一人一人の答案を確認しながら個別に指導しています。 今回期末テストで出題された問題は,方程式の文章題の中でも単元の後半に出てくる内容のものになるので,答えを見てもいまいちその意味を理解できない生徒もいました。そのため,比例の応用問題に加え方程式の文章題の問題を解説していきました。
明日の桐光模試は難易度の高いテストですので,こういった問題を理解できている必要があります。そのため,あえて解説をしています。

このような期末テストのフォローはもちろんですが,これからは次の県学調に向けての対策もしていきます。数学の個別授業等ご希望される場合は,メールにてご連絡ください。
399



homb at 14:00|Permalink中学生 

明日(土曜)は

中1中2は,明日が桐光模試の日です。
それに伴い,中3の夜の通常授業(英数)はお休みです。
中学生の保護者様は下記の日程をご確認ください。
中1・中2
12月2日(土) 午後6:30~10:00
桐光模試…持ち物➀コンパス&定規➁筆記用具

中3全員
12月2日(土) 午後4:00~6:00
入試直前テキスト配布会
(英数通常授業は無し)
12月3日(日) 授業無し
DSCF9092
DSCF9091
DSCF9088



homb at 12:01|Permalink中学生