2017年09月

2017年09月30日

飯田小 運動会!

飯田小の運動会も盛り上がりますね!
東部中のお兄ちゃんやお姉ちゃんも呼んで,
家族みんなで応援して,
家族みんなでお昼ごはんを食べて,
午後から中学生は部活があるからバイバイ。
そんなご家庭も多かったようです。
桐光の子たちも,夏期講習に参加してくれた子たちも,
私のカメラの中で躍動の瞬間として記録に残りました。
算数担当の福留先生も,
途中から応援に駆けつけてくれたようなので,
後日またメールで写真が届くかもしれません。
これで本部校関連の小中学校に運動会・体育大会は
全て終わりました。
なんだか少し寂しいですが,仕方ありません。
小6は来週の桐光定期テスト,
中学生は中間テストに向かって気持ちを切り替えるように。
500_4112
BlogPaint
500_3863
BlogPaint


homb at 17:45|Permalink小学生 

桐光の学院長

桐光学院は株式会社なので,社長と呼ばれる方はいます。でも校舎で私たち教師は,社長を“学院長”と呼んでいるため,学院長と社長がイコールだと思わない子も多いでしょう。この間竜洋校で,珍しく鈴木学院長が隣で授業をしていたのでこんな話をしました。

私「隣で数学の授業をしているのが桐光の社長だぞ。」
A「えそうなんですか
B「社長って授業をするんですか?」
私「するよ。たまにね。」
A「社長なのに?」
私「うん。本当は全ての授業を俺たち先生に任せていいんだけど,鈴木学院長は,子どもに教えるのが本当に大好きだから,どうしても教えてあげたいという気持ちが溢れてしまうと,本部校や天竜校,そして今日の竜洋校のように,実際に来て,生徒を見て,さらに実際教えてくれることもあるわけ。ところで【社長】と聞くとどんなイメージがある?」
B「お金持ちで,命令する人」
C「偉そう(笑)」
私「だよね。でも実際,他の社長さんもある程度結果を出してその地位にいるわけだから,部下に命令したり,偉いというか貫禄があるのは当たり前なのかもしれない。でも,うちの社長は今でも子どもたちに教えたいといってこうして汗を流している。みんなどう思うかな。元々みんながイメージしていたような社長さんよりも,いつまでも教師として頑張りたい。教えたい。そういう気持ちでいる社長が桐光の社長っていうのが嬉しいでしょう?」

★「はい!中3の授業だけやって帰っちゃうんですか?」
私「どうかなぁ。教えてもらえるといいよな。」
D「学院長の授業はどんな感じですか?」
私「それは先生に聞かなくていいかな。この後こっちの授業もやってくれることを祈って,そしてその機会が訪れたら,自分で感じて欲しい。桐光学院を創設した先生の授業をね。」

IMG_2189


homb at 12:01|Permalinkその他 

2017年09月29日

明日は飯田小運動会!

ついにこの日が来ましたね!
桐光の授業が終わるや否や,
振付のダンスを踊り始める女子生徒たちの姿が微笑ましかったですが,明日が本番ということで,みんな思い切りエネルギーを出し切ってくださいね!私も応援と撮影で顔を出しますが,写真撮影のライバルはやはり親御さんです。“親の愛”の前に私は無力化されそうです。中学生の体育大会以上に小学生の運動会での親御さんの気合いはすごい。そういうわけで,特に徒競走のゴール地点やソーランの時の本部席前でベストポジションは確保出来ないと覚悟していますが,私のカメラを握る双肩には,桐光塾生の保護者様たちの思いも乗せていることを忘れずに頑張ってまいります!
教室で見せる必死,そしてグラウンドで見せる必死,
どっちもきっとキラキラしているでしょうね。
本当に楽しみです!
それにしても,出来れば桐光中3生には会いたくないですなぁ…
受験生は運動会見学よりも勉強をしていて欲しい(^-^;)
b


homb at 17:01|Permalink小学生 

中2&中1(テス対期間)時間割変更の可能性

これから東部中のテスト対策日程を組んでいきます。
ひとつ保護者様にもご理解をいただきたいことがございます。(そしてもしかしたら期末テスト対策でも同じことをお願いしてしまうかもしれませんが)テスト対策期間,十分な追加日程を確保するため,通常授業の時間割及びクラス編成を変更する場合があります。

例えば中1であれば,月曜日の理社国の授業を1クラス(SA合同)で行う,あるいは中2であればAクラスは本来水曜に理社国の授業をしていますが,火曜日に来てもらい,Sクラスの子たちと合同で授業を行うなどです。既に中2Aクラスの子たちには,仮に火曜日に授業があっても大丈夫かどうかは尋ねており,今のところ「火曜ではまずい」というような声はあがっていません。しかしながら,ご家族の皆様にも様々ご事情があろうかと思います。
さらに,東部中よりも早く中間テストを終える南陽中,丸塚中の生徒及び保護者様におかれましても,
テスト対策期間についてはご協力をお願い申し上げます。
何かご不明な点がございましたら,メールでもお電話でも構いませんので,遠慮なくお問い合わせください。
S


homb at 12:01|Permalink中学生 

中3土曜[英数] 時間割変更

先ほどメールを送信させていただきましたが,
中3の時間割変更を決定させていただきました。
以下のように時間を変更します。

今:土曜(英数)午後7:40~10:10
新:土曜(英数)午後5:00~7:30
新時間割スタートは10月7日(土)です。

また,公立高校入試まで土曜は秋期講習や入試講習などで午後3:40まで講習があるという週も多いと思いますが,その際は一度家に帰って5時前にまた来るのも,講習後そのまま桐光で自主勉強を続けるのもどちらも可能です。
500_3601
500_3604
500_3594


homb at 11:00|Permalink中学生 

2017年09月27日

新聞記事より 【中3「教科書理解できない」25%】    (大田)  

最近,社会の授業で特に気をつけていること。


① ゆっくり話す。
② 「・・・が」「・・・は」「・・・を」「・・・に」の部分を強調する。
③ 安易に答えを教えない。探せるものは自分で探して調べてもらう。



こんなことを考えていたら,以下のような記事を見つけました。リンクを貼っておきます。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170923-OYT1T50000.html

一方的に授業をするのではなく,「まとめページ」の中から答えを探す時間を授業に取り入れる。そうすると「読む・探す」スピードが生徒によっておろしいほど違うのに気づく。このスピードの差は勉強の効果が上がりやすいかそうでないかの差に大きく関わっているはず。


時間がかかる生徒の近くに行って,他の子に聞こえないほど小さい声で,私がゆっくりとまとめのページを読む。
あっ,これか!という感じで答えが探せる。これをくり返すとだんだんと慣れてきて,答えを探すスピードが上がる。

その後で,探してもらった語句同士の関連性や流れを私が授業で話します。


自分で探す時間を設けたほうが,一方的に話すよりも記憶に残りやすいと思いますし,文を読むスピードや正確性がアップするように思います。



homb at 17:00|Permalink中学生 

本日(午後?)発送します

中2・中1が今月上旬に受けた【桐光模試】の
個人成績表をご自宅に郵送いたします。
早ければ29日(金曜)頃に各ご家庭に届くと思います。
極まれに…本当に極まれに…,
親御さんより早くお子さんが,
“黄色い桐光学院からの封筒”を見付けて,
自分の部屋に持っていき,机やカバンの中にしまい,
いつまでも親御さんが成績を確認出来ないということが起きます。
もし来週水曜頃になっても,親御さんの手元に黄色い封筒が届かないようでしたら,メールで構いませんのでご連絡ください。
13


homb at 12:01|Permalinkその他 

2017年09月26日

お手紙渡しました。

10月のスケジュールと,
中3学調,中1&中2夏友テストの上位者を,
塾生たちに配布し始めました。
今回はご自宅に郵送はいきません。
お子さんからお受け取りになるか,
このブログの画像をスマホに保存するかして,
随時来月の確認をお願いします。
’17本部10月calendar-001



homb at 16:01|Permalinkその他 

南陽中 ラストスパート!

南陽中の中間テストがあさってに迫っています。
今日は南陽中の全学年が集い最後の追加テスト対策!
(もちろん明日の通常授業でも対策します)
それ故,元々火曜が通常通塾日だという子は,
その授業を明日に振替えて,
今日も明日も中間テスト勉強出来るように取り計らっています。


9月26日(火)
南陽中全学年 午後7:40~10:00

追伸
漢検合格Kくん,おめでとう!
今回本部校で受けた子はほとんどが中3でした。
中1では唯一の挑戦&合格!

DSCF7360
BlogPaint
BlogPaint


homb at 12:30|Permalink中学生 

2017年09月25日

到着!

ついに到着♪
思っていたより早かったですね。
8月に桐光で漢検を受験した子の
個人成績表が桐光学院本部に届きました。
今日以降,順次渡していきます。
封筒の中に成績表が同封されていますが,
合格者には賞状も一緒に同封されているため,
少し硬いです。うちわのように風をあおげる程です。
惜しくも不合格だった子は,
自分がどういう問題に弱かったかをよく見て,
次のチャンスに備えて勉強しておきましょう。

漢検合格者へ
中3の2学期の成績,今までの部活の実績などを,
中学校の先生は“内申書”に記載します。
その内申書に“漢検3級 合格”と記載してもらえるように頑張ってきました。
では,中学校の先生は桐光で漢検を受けたことを知っているでしょうか?
当然知りませんよね。
というわけで,見事に合格した子は,
その合格証を持って,自分の担任の先生に渡しましょう。
漢検に合格したことを,しつこいぐらいアピールしましょう!
ちゃんと内申書に記載してもらいましょう!

20170925_142718


homb at 16:01|Permalinkその他 

運動会で思ったこと

昨日は相生小の運動会でした。
桐光塾生,そのご兄弟姉妹,また夏期講習に来てくれた子やその親御さんまで,たくさんの方々と,本当に暑い中で語らったり,久々の再会を楽しんだりしてきました。
相生小は公立小学校でありながら【文武両道】を上手に成し遂げている印象がありましたが,昨日はひとつだけ残念なことがありました。
小5か小6の徒競走の時,何組目のレースか忘れましたが,最初のコーナーに差し掛かった途端それは起きました。突然,一番外側(5コース?)の子がインコースに向かって一直線に斜走し,そのまま1位でゴールをして勝ち誇っていたのです。アウトコースは大回りして走ることになるため,スタートの位置が最初かなり前になっています。それにも関わらずインコースに斜走すれば,ほとんどの子はリードを保ったまま1位でゴール出来ますよね。その子には悪いですが,彼の表情を見る限り,コースを変えてはいけないことをわかっていて斜走したようです。隣で走る子が斜走に驚き,走りながらこう叫んでいました。
★「ずるい!もう一回やり直しだろ!!」
斜走した子は救い難く単にずるく,そのことを思うと私もイライラしてしまうのであまり考えないようにしていましたが,それに気づいた子がどれほど悔しかったかということを想像すると悲しくなりました。近くにはPTAの役員っぽい方がいましたし,スタート地点から様子を見ている先生もいましたから,止めてくれると思っていました。

大人は子どもをよく見なければいけないと思います。
そして見ているだけの傍観者でもいけません。

翻って,私たち桐光の教師は,
授業の時生徒たちに“話を目で聞く”ことをしつけています。
でもただ単に「顔を上げて聞こう」とか「書くのを止め」という指示を飛ばしているだけの教師ではいけないと思うのです。なぜ顔を上げて聞かせる必要があるのか?教師の指示に従えない子がいたら何か問題ではないか?そういうことがわかって然るべきなのです。
昨日,午後に竜洋校でテスト対策授業をしました。
何回も問題演習を中断して解説や確認をしましたが,ちゃんと良い目でこちらを見ていなかった子の出来映えを見ると,やはり案の定ほとんどが,直前の問題演習でバツが多く,自信が持てていなかったということがわかりました。生徒がちゃんと目で聞いてくれれば,そして教師がその目から何かを察知出来れば,表情から伝わる様々な情報が読み取れますし,無言のSOSにさえもある程度気づけると思うのです。

頑張っている子をちゃんと褒められるように,
言葉が少ない子からも心のメッセージを受け取れるように,
これからも桐光の生徒たちをよ~く“観て”いきます。
tk (2)
BlogPaint
BlogPaint
tk (3)


homb at 12:01|Permalink中学生 

2017年09月24日

小6 定期テスト接近中!

小6の定期テストも今回で3回目ですね。
春に進級し最上級生になった時の気持ちをもう思い出せないぐらい時が経ち,情緒も学力も成長して,小学生と言うよりは中学生に近い子もいるように思います。

この桐光定期テストを実施する頃には運動会も終わり,周りのまだ塾に所属していない子も,そろそろ塾通いを考え始める時期です。
友達が桐光に無料体験に来た時,貼ってある掲示物に目を留めるでしょう。その時【(定期テスト)成績上位者】のところに“(本部校)自分の名前”が載っていると誇らしいはずです。国語の漢字や算数の計算は,努力と集中力で誰もが満点を狙えます。努力して勉強して結果を出してきた桐光の先輩たちにならい,小6のみなさんには「(漢字と計算は)満点で当たり前」という気持ちでテスト勉強に臨んでもらいたいです。

小6定期テスト



homb at 12:01|Permalink小学生 

2017年09月23日

私の母は鬼のようだ

今週木曜の中2の授業では,【look(~に見える)】と【look like(~のように見える)】について教えました。「中学生の英語の内容なんて忘れたよ」そう思ってしまう親御さんもいらっしゃるかと思いますが,私はこの場(blog)で親御さんにも英語を教えたいというわけではありません。
私の英語の授業でも,新しい文法事項を教える時は,まず【例文】を書いて,その例文を元に教えていきます。私はその時の【例文】の作例に少しこだわりを持っています。
例文のこだわりとは何か?
それはただひとつ!
“生徒に印象に残るような例文であること”
例えば➀~➂の例文を元に文法解説をするとして,
➀私はおなかがすいている。【1年生で習ったbe動詞の英文】
➁彼は忙しそうだ。【lookの英文】
➂あの女性は先生のように見える。【look likeの英文】
このような例文を用いて解説するのが一般的です。

でも
➀´お母さんは怒っている。
➁´お父さんも怒っているように見える。
➂´お母さんは(まるで)鬼のようだ。

こういう例文を黒板に書くと,みんなとてもニコニコし始めます。
本当に彼らのお母さんが鬼のようかどうかは,あえて知ろうとはしませんでしたが,生徒たちそれぞれの親御さんの記憶の中にある“怖かった時”のことを想像していたのでしょうね。
部活の後で疲れていても,
ちょっと嫌なことがあっても,
実は眠さが押し寄せてきていたとしても,
例文ひとつの工夫で彼らの積極性が増すのです。
印象的な記憶は,タイミング良く思い出しやすいものです。
つまり私の場合,テストの時に思い出してほしいという願いがあるのです。

毎週毎週元気に,当たり前のように通ってくれている塾生たちですが,ただの一回として,彼女らに同じ授業を提供することは出来ません。“オンリーワンのその授業”に私たちは全力です。

500_3575
500_3577
500_3579



homb at 16:01|Permalink中学生 

過去→現在→次何を見ている?

6月に桐光に在籍していた中3は全員“学調模試”を受けました。
サーラでやった高校入試説明会でお渡ししたテスト結果はその模試のものです。
そこから本番(9月)の県学調で何点アップできるか?
そのためにどれだけの勉強量が必要かということをお伝えしましたね。
こちらが実際に何点上がったかのデータです。
7月・8月と二ヵ月に渡る猛勉強生活の通信簿のようなものです。

※9/21木曜の時点で5教科全てのデータが私の手元になかった子は含まれていません。
本部校の中3は“全員がアップ”しました。
そのことは良いのですが,20点以上げられなかった子が半分います。
※もちろん,最初高得点を取っていた子の方が20点以上アップさせるのは至難です。
「点数がさほど上がらなかった中3の生徒諸君,
夏場あれだけ勉強して,この結果で嬉しいですか?」
何が原因でしょうか?私が何を話をしたとろで,ここに何を書いたところで真実はわかりません。ですから受験生はこのなかにいくつ自分にあてはまるかチェックしてみてください。

➀学調当日,体調が悪かった。
➁学調当日,凡ミスをした。
➂凡ミスは“学力不足”だと認識せず,その凡ミスをいつも軽視してきた。
➃解けなくても,答えを見た瞬間「次はミスらない(大丈夫)」と高を括っていた。
➄宿題について“終えること”を目標にしてしまっていた。
➅勉強量が多い日は,長時間勉強したことに満足してしまった。
➆先生に質問をしたことがほとんど無い※印刷乱調の指摘や単語の意味確認などは除く。
➇正直,目標を見失っていた。

結果を出せない原因の重要な要因として,
多くが個々の心の中にあることを受験生に伝えたいです。
県学調はすでに終わりました。
受験生のみなさん,今何が目標ですか?
中3データ001



homb at 12:01|Permalink中学生 

2017年09月22日

掘ったイモいじるな

小6の授業は“楽しさ”でいうと一番かもしれません。
情緒はほぼ中学生のように安定しており,
面白いと思うことへの反応も鋭い。
先週は“日本語に聞こえる英語”を教えたので,
学校でもみんなその話題でもちきりだったと聞きました。
(blogタイトルにもなっている“掘ったイモいじるな”のこと)
そして今週も新しい“日本語に聞こえる”いわゆる“空耳英語”
を教えると約束していたので楽しみだったそうです。
授業前には運動会のことも話してくれました。
そんなこんなで毎週楽しい小6の授業。

でも私が思うに,小6の授業は写真を撮るのが一番難しいです。その理由の一番は,特に私の担当している英語は,基本的に私も生徒もSpeaking[音読]が多いということです。
中学英語の入り口と位置付けているので,音読の大切さや,新しいことを学ぶ楽しさを中心に教えています。
でも小6も半分を過ぎようとしているので,だんだん“書く”とか“問題に挑戦”という時間を増やしていきます。昨日はその“書く”という一瞬の間にシャッターを切りました。

メリハリ最強の本部校
みんな一瞬にして“解く”モードに切り替わります!
(ん?一人だけ含み笑いしている!?)
500_3572
500_3573
500_3567
500_3574
500_3565



homb at 16:01|Permalink小学生