2016年09月

2016年09月30日

明日は中2“演習(特訓)”

明日(土曜)は多くの運動部が新人戦を戦う日です。
昨日ズバトコを配布しましたが,「やっておくように」とだけ指示して放っておくと,毎日疲れて寝てしまって,テスト対策が後手になるというのが心配だったので,このズバトコをどんな計画で進めていくか,特にこの週末をどう乗り切っていくか少し話をしました。
いつもなら,塾がある日は家に帰ってあとは寝るだけ。
あるいは,スマホやタブレットで動画でも見て眠くなったら寝る。
そういう生活リズムだという子が,昨晩は少し勉強してから寝たようだとか,今朝早起きしてやっていただとか,そういう姿を親御さんに見せてくれていたらうれしいです。

桐光の定期テスト対策は基本的に年に4回です。
① 1学期 期末テスト
② 2学期 中間テスト
③ 2学期 期末テスト
④ 3学期 学年末テスト


昼のブログでも書きましたが,桐光では勉強量にもこだわります。
だから確認テストもあるし,宿題もあります。
桐光生はみな元気に通ってくれていますが,確かに楽ではありません。
でもたった4回の大事なテスト前2週間を,強い気持ちで乗り切れないようでは,勉強に関しては何も成し得ないでしょう。

そういうわけで,明日は新人戦があるかもしれませんが,桐光のテスト対策もあります。
中2(SA全員) 10/1(土曜) 午後8時~10時【演習特訓】


生たちの気持ちに負けないよう,若さあふれる彼らを引っ張っていくように,我々教師もエネルギッシュに頑張っていきます!


homb at 21:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

さて明日は飯田小の…

土曜日は飯田小の運動会ですね。
小6生にとっては小学校生活最後の運動会です。
桐光の子たちも多数参加するので,私も楽しみにしています。
親御さんもきっと心待ちでしょうね♪

雨男の私が言うのもなんですが,明日の天気が本当に心配です。
暑くもなく,ほどほどに明るくて,運動会ができる。
そんな最高の天気を,神様おねがいします!
ame



homb at 17:01|PermalinkTrackBack(0)小学生 

座席表の作り直し

ここ数週間で,座席表と言いますか,出欠簿の改訂を何度もしています。
毎週のように新入塾のメンバーがいるからです。
ほとんどの新メンバーは他の塾からの移籍で,その理由の一番は「成績が上がらないから」というもの。
その次の理由は「授業中に私語が多くて,集中できない」というもの。
あと中学生の場合は「桐光なら5教科やってくれるから」そういう理由もあります。
確かに特に個別指導塾では5教科指導してもらえる環境に身を置くには相当のお金がかかりますし,教科専任教師がバイトのお兄さんの中にいない日もあると聞きます。
主にそれらの理由で,3月から9月までの半年間で,本部校には約50人の塾生が入ってくれました。
もちろん途中で桐光を辞めてしまった子も数人いますが,その理由は“宿題がやりきれない”とか“部活で疲れるから勉強をしたくない”というものです。桐光は宿題もあって,ちゃんと勉強をして成績を上げる塾なので,そのことを知っていて入ってきたはずですが,どこかでその初心を忘れてしまったのだと思います。

塾選びや塾に通い続ける目的はお子さんや親御さんの考えでそれぞれ違う場合もあると思いますが,他の塾で不満に思っていたことは桐光ではありえない。桐光なら解決できるだろう。そういう価値観を地域の方々に持っていただいているのだと思うと,うれしいといいますか,ちゃんとわかる人にはわかってもらえているのだと自信が持てます。

今は東部中と丸塚中のテスト対策のまっだ中です。
学習塾として最重要な使命“成績を上げる”という目的に向かって,桐光教師と生徒,そして親御さんと,三者協力し合ってやっていきましょう!
IMG_6897
IMG_6895



homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2016年09月28日

わほ~い

漢検合格おめでとう!
本部校の中3生は,きっとどこよりも多く模擬テストを繰り返してきました。
間違えた漢字や同義語や対義語も,相当量の書き取りをしてきました。
惜しくも合格とならなかった仲間もいますが,みんなで頑張ればいろいろ耐えていけることを学べたはず。

次は英検を受ける子がいるのかな?
桐光では英検については募集しませんが,受ける子は相談に来てください。
合格に近づけるようにアドバイスはします。
遠慮なく「先生,私(僕),英検受けます。」って,言ってきてください。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint






homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2016年09月27日

中3 朝学やります!

ついに本部校でも中3生を対象に朝学をやります。
日程:10月14日(金曜) 朝6:30~7:30
対象:東部中 中3


朝学(Asagaku)?
①中間テスト当日(10/14)の朝,登校する前に桐光で勉強できる!
②テスト直前に重要なポイントを再チェックできる!
③一緒に頑張ってきた仲間と最後まで頑張れる!

教師も頑張って朝早起きします。
全員で無遅刻・無欠席で,本部校中3生みんなで結束してやりましょう!
asagaku



homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2016年09月26日

届きました!漢検の…

この間中3の有志が受けた《漢検》の個人成績表と合格証が,桐光本部にやっと届きました。
今日のテスト対策に参加してくれている子には,今日渡しておきます。
なお今回の合格は,みんな3級以上の合格なので,合格証を学校に持っていって,学校の先生に見せてください。受験の時に必要となる【調査書】に書いてもらうためです。
個人成績表をよく見ると,どの部分で点が取れていたか,また取れていなかったかがわかります。
次の漢検で再挑戦する子は,しっかり自分の弱点と向き合って合格を目指しましょう!





homb at 16:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

今日から始まる東部中・丸塚中テスト対策

夕方の中3Sテスト対策が皮切りです。
南陽中が今週,東部中・丸塚中は3週間後が中間テストです。
「この中間テストで失敗したら,志望校への扉が閉ざされるのではないか?」
中3生はそういう危機感で臨むべきテスト前の期間です。
中1・中2は新人戦が近い部活も多いので,テスト対策の追加授業は,直前の1週間に集中させています。
「新人戦もう終わったので,勉強を頑張りたい」
「私(僕)の部活は新人戦がありません」

そういう中1・中2のみなさんは,どんどん自主勉をしに来てください。
月曜~土曜まで,夕方午後4時以降は本部校で勉強ができる環境になっています。



homb at 14:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2016年09月25日

ちょっとゆるめだけど

運動場は柔らかめだけど、なんとかできそうですね。
もうすぐ入場行進ですか。
相生小のみんなが整列し始めました。
親御さんたちも、集まってきました。

先日、ある塾生のお父さんとこんな話をしました。
★「この間は体育大会の写真をありがとうございました。」
私「いえいえ♪写真を撮るのも大好きですから。」
★「中学になると、親が見に行くという感じじゃなくなるのでね。」
私「どういうことですか?お子さんが来ないでほしいとか、まさかそんなことを言いますか?」
★「そうではないんです。小学校の運動会は土曜日にやるでしょ?中学校は平日なんです。仕事は休めません。」
私「確かに。少し残念なことですよね。」

小学校の運動会は、成長を親に見せるということが目的のひとつなのかもしれません。
中学校の運動会は、自分の成長、日頃の練習の成果を自分達で表現するのが主な目的なのかもしれませんね。

でも私の気持ちには、体育大会の目的なんて関係ありません。みんなの元気に出会えればそれでokです。
そして私のカメラには、最高の姿が写っています。
今日もみんな、元気にな~れ♪

14747591930370

homb at 08:20|PermalinkTrackBack(0)小学生 

2016年09月24日

相生小 準備万端だったけど…

雨で明日に順延になってしまいましたね。
私がハイテンションでなにかに臨むとき,必ずといっていほど雨が降ります。
今回は天気予報通りなので私のせいではありませんが,
明日ちゃんと運動会が挙行されますように,今日のところは“楽しみ!”という気持ちを少し押さえておきますね。
運動会でみんなが活躍してほしいという願いも日ごろからあったので,去年の春に“足が速くなる講座”を実施したことをふと思い出しました。

参照リンク①スポフェス 思い切り楽しもう
 → http://honbu.blog.jp/archives/1021122001.html

参照リンク②はじけた 笑った 思い出
 → http://honbu.blog.jp/archives/1023498462.html
teru



homb at 17:01|PermalinkTrackBack(0)小学生 

中2S 全員合格 ならず

毎回の英語チェックテストは,中2も中3と同様に満点で合格です。
昨日中2Sクラスではそれが達成できませんでした。

中3のチェックテストを満点で合格にしている理由は,受験生にとって,あいまいな知識でいい問題があってはいけないから”です。
中2のチェックテストを満点合格にしている理由は,“(範囲テストに関して)今から受験生と同じように,満点で当たり前という意識で取り組んでほしいから”です。

blogで何度となく書いていますが,このチェックテストは,英語の本来の能力ではなく,そのテストに臨む姿勢が得点に反映されるので,特に単語を比較的すんなり覚えることが可能なSクラスの子が満点じゃないとすれば,
それは準備不足,勉強不足,意識不足と判断しています。
逆におとといの中2Aクラスの子たちは,全員の準備,勉強,意識が充実していたということですね。
私は褒めたり叱ったりする基準について,性別や学力の高い低いで決めてはいません。

桐光に入って,すぐに中間テストや期末テストで得点を伸ばしてくれる子がいます。
それは素直にうれしい。
でも,クラス全員,あるいは桐光生全員であることを成し遂げてくれたらもっと嬉しいです。
どんなことも出来るとまでは言いませんが,個々に頑張ればできることはみんなで達成していきたいです。




homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2016年09月23日

中2A 全員満点合格

昨日の英語チェックテストにて,中2Aの全員が満点合格でした。
他の校舎に他の学年,あるクラスで全員合格というのはあるでしょうけれど,全員が満点というのは難しいものです。
まあ,先週の中3Sも全員満点合格でしたが,いちいちブログに載せるのを忘れてしまうほど当たり前のことで,このレベルの高い当たり前が本部校の強みと言えましょう。
中1・中3Aは人数も多めで,なかなか全員満点とはいきません。
一度,中1~中3,合計6クラスの全員が満点という日を迎えたいです。

社会のチェックテストも再開されています。
社会だって,全員合格が狙えるはず!



homb at 21:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

中間テスト対策 発表!

お待たせしました!
南陽中のテスト対策に続き,ほかの全ての中学のテスト対策も作成し終えました。
ひとまずこちらの日程をご確認ください。
欠席・遅刻・早退のときは,必ず親御さんからのご連絡をお願いします。
メールでいただけるのが一番助かります。

中3生(東部)のみ“朝学”を実施します。
テスト当日の朝に桐光で勉強してから登校します。
みんなで早起きして,脳を活性化して,最後にテスト範囲の内容を詰め込んで,自信をもって中間テストに臨んでもらいます!
ilovepdf_com


homb at 14:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2016年09月22日

あと1週間 連鎖するテスト前の空気

南陽中はあと1週間で中間テストです。
天竜中はあと2週間
東部中はあと3週間後です。
同じ校舎の中で,テスト対策の期間が違います。
これはとても嬉しいことなので,このメリットを生かして,どの中学にも万全な対策をしていきます。
よし!南陽中の対策だ!
と火曜日に息巻いていたら,なんと台風が来てしまいました。
残念すぎます。
この日,休講となってしまったクラスの子たちも,さぞかしやる気に水を差されたことでしょう。
でもご安心ください。
いま,東部中のテスト対策も計画中です。
火曜日の休講なんぞ忘れてしまうほど,完ぺきな日程を組んであげたいと思っております。
日程が決まり次第,このブログにもあげていきますね。

今から中3生の秋期講習です。
はりきっていってきます!



homb at 12:01|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2016年09月20日

最新version

少し前からになりますが,本部校の階段のところにある各高校のパンフレットは,最新のものに切り替わっています。
中3生の面談をやっていると,当初志望校として考えていなかった高校を候補にしたとか,高校の体験に行きそびれてしまったとかいう声を聞くこともあります。
本部校に来れば,いつでも新しいパンフレットを見ることができますから,塾生のみなさんは興味がある高校のものは遠慮なく見てくださいね。
14742927843680
14742927843881


homb at 18:01|PermalinkTrackBack(0)その他 

本日は休講とさせていただきます。

浜松遠州南に暴風警報が出ましたので,
今日は,小学生・中学生全ての授業をお休みとさせていただきます。
ご理解をよろしくお願いいたします。
310261-WID[1]


homb at 14:01|PermalinkTrackBack(0)その他