2015年09月

2015年09月29日

第1回 中3秋確テスト 満点表彰

100点と99点には大きな差があると考えます。
99点は99%正解出来たということですが,100点満点の子は,120%の問題を出しても,すべて正解できた可能性があるからです。
満点は偶然では取れません。
“やるべきこと”をちゃんとやれる子は,大いに褒めてあげたいです!
1



homb at 13:00|PermalinkTrackBack(0)中学生 

強き者が残る

第1回中3秋期確認テストが終わりました。
結果は良かったのか悪かったのか,それを決めるのは私ではありません。

前日までテストのことを忘れていた子
当日,ほぼ全員が早く来て勉強してる教室に,のほほんと入ってきて,教室の雰囲気に驚いた子
一人ではありませんでしたね。
合格の基準は一応決めていますが,結果に満足かどうかは,受験生それぞれが自分が感じることです。

テストの後,あるいは採点の後,
「あ,この問題…なんで間違えたんだろう。わかってたのにな」
そんなふうに思うのかもしれませんね。
いつもいつも。

いつも?
つもり?

出来たつもりの“つも”は積もりません。
テスト範囲表をもらっているのだから,
“自分としては満点で合格”
全員,そんな自覚でいきましょう。

そして,ここ(桐光)にいない子に差をつけてつけてつけまくりましょう!

homb at 11:49|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2015年09月28日

体育大会 webアルバム完成

お待たせしました!
下記のリンクから,体育大会webアルバムへ直行できます。
桐光の塾生及び保護者様限定なので,パスワードが必要になります。
間もなくメールにてパスワードを送りますので,それを入力して「OK」をポチッとしてください。
ただ試しに私が自分のスマホで見てみたのですが,枚数が多い関係で,すべて見るのに驚くほど時間がかかりました。もしご自宅でパソコンが使えるようでしたら,パソコンの方が見やすいと思います。
※メールが登録いただいているアドレスに届いていないようでしたら,その旨をこちらにお伝えください。

体育大会webアルバム リンク→ 2015体育大会 東部&南陽

1


homb at 17:24|PermalinkTrackBack(0)中学生 

え?ズバトコがもう終わる?だって…

中3生は全員,もうズバトコを終えます。
「え?」
そう思う親御さん,塾生もいらっしゃるでしょう。
なぜなら,ズバトコはテスト範囲が出てから配っていくのが普通だからです。

本部校中3生は,確実にテスト範囲になる単元を先取りし,テスト範囲が学校で発表される前から取り組み,そして全員1回目が終わろうとしています。
中間テストまではあと18日あります。
そこまでして頑張る理由は,もちろん2学期の内申点アップのため。
中間テストで失敗できないからです。

ズバトコは桐光が誇る最強のテスト対策宿題です。
それを何度も解き,完ぺきにするため,学調テキストも早めに仕上がるように頑張ってきました。
本部校中3生のすごさは,全員が確実にこちらの指示をやりきってくることです。

人知れず,
1回目は別紙に答えを書き,じつは2回通りやってきている子がいるのも,
家で泣きながらやっていた子がいるのも知っています。
やるからには成果が出るまでやる!

無駄な努力なんて無い。
それは間違いありません。

でも努力して成果が出なかったら,無駄だったと思ってしまうでしょう。
それは何よりもきついこと。
人に言われたこと以上のことをして,初めてそれが努力と呼べます。
そのことを自覚して,特に中3生,前に進み続けよう!



homb at 06:15|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2015年09月27日

いざ1回戦!

中3秋期講習で実施する“秋期確認テスト”が今日始まる!
きっと早めに来て勉強すると思うけれど,
今年度は去年までより少々問題の難易度が上がっています。
100点満点は取りにくいかもしれません。
でも,このテストは満点にこだわってほしい。
日程の関係で,今日実施するのは,我が本部校と中郡校だけです。
最初にすごい点数をとって,他の校舎のライバル達にプレッシャーを与えよう!
14425400742391



homb at 06:14|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2015年09月26日

写真メール送信 進行中

東部中・南陽中の体育大会の画像を,親御さんに順次メールしているところです。
写真って,見るたびにそのときの記憶が思い出されて良いですよね。
個人的にはビデオよりも好きです。
DSC_1709
IMG_1859
DSC_1607
DSC_1633
IMG_1680
DSC_1597
DSC_1639










homb at 15:11|PermalinkTrackBack(0)中学生 

本日のテスト対策

中3A 午後7:40~8:30
通常授業のあとに続けてこのプラス授業です。

中2SA 午後8:50~10:00
英語スペシャルです。

homb at 09:08|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2015年09月25日

体育大会 東部中①

こんな調子で“東部中②,③…”というようにブログを更新しようと思ったのですが,なにしろ何百枚も写真がありまして,それらをコツコツとあげていくのではきりがありません。
というわけで,去年のようにwebアルバムをつくり,そちらにまとめてアップしようと考えています。
好きな写真を選んで保存もできます。
そちらの準備がもう少し時間がかかりますので,明日以降,楽しみにお待ちください。
DSC_1269
DSC_1320
DSC_1353
DSC_1366
DSC_1451
DSC_1486
DSC_1449
DSC_1406
DSC_1629
DSC_1630


homb at 17:33|PermalinkTrackBack(0)中学生 

体育大会 南陽中

まずは南陽中の様子から。
朝早かったこともあり,とても肌寒く感じました。
南陽中に到着するなり
「先生!!おれ,開会宣言するので見てよ~!」
という龍成くんの笑顔に出会い,それから塾生達をきょろきょろ探していきました。
最近の体育大会は,あまり生徒の応援席の方まで回れないので残念です。
安全上の配慮なのでしょうか?

磐田の担当をしていた頃,福田中や神明中に応援に行きましたが,どこまでもいけたので楽しかったです。
自由に動きすぎて,グラウンドのぎりぎりのところまで行って,注意されそうになってほどです。
まあとにかく,親御さんも生徒達も,大きなイベントとあって盛り上がっていますね。
徒競走やスターターなどで活躍する塾生を見られてよかった!
DSC_1192
DSC_1235
DSC_1215
DSC_1239
DSC_1200
DSC_1145 - コピー
DSC_1260


homb at 15:50|PermalinkTrackBack(0)中学生 

少々お待ちください

体育大会の写真は,準備でき次第ブログにアップします。
校舎のPCではすでに見られるようになっています。

昨日は悪天候で少し寒いなか,応援お疲れ様でした。

14430848221300


homb at 12:18|PermalinkTrackBack(0)その他 

2015年09月24日

南陽中なう

朝イチから南陽中に来ています。
これから延期されていた体育大会。
去年に引き続き、龍成くんが開会宣言をするとのこと。
桐光生が今年も主役♪

東部中にはしばらくしてから行きます。
まずは南陽のみんな、熱く頑張れ~✴♪

homb at 08:17|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2015年09月22日

さあ! 中2Aの授業がスタート♪

今日は、今年度中2を2クラスに分けて最初の授業です!
今まで当たり前のように、桐光で一緒に同じ教室にいた仲間の一部とは通う曜日が変わりました。

受験生になる準備ですね。
私たち桐光教師は、習熟度別、最終的には志望校別に学習計画を立てていきます。
Aクラスの皆さん!
英単語テストも、理科のテストも、中間テストも期末テストも、Sクラスの仲間が焦るほど頑張っちゃおうじゃーないか!
みんなに期待しています。
Microsoft Word - ブログ画像①1

homb at 06:03|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2015年09月21日

スタンバイOK

中3生の“ズバトコ”の準備が完了しました!
桐光伝統の,家庭学習用テスト対策教材です。

本来,定期テストの2週間前から配布するのが常ですが,今はまだ3週間以上前です。
高得点をフライングゲットするためにも,早め早めに対策をしていく予定です。
学校の提出物も早めにやらせていきます。
テスト範囲内のチェックテストもどんどんやっていきます。
悔いの残らないような対策をしていきます。

中3の夏が過ぎていったように,9月,10月、11月もやはり二度と戻ってこない。
“自己最高得点”をだすために,
“自己最高がんばり記録”を出していこう。

教師である私も同じように,今までで一番頑張ります!
8f91d74f[1]



homb at 12:33|PermalinkTrackBack(0)中学生 

10時だよ 全員集合!

さて,これから中3生の“祝日勉強フェス”が始まります!
たっくさん勉強して,おいしい昼食をとり,またたっくさん勉強しましょう。
夜Sクラスはプラス授業(英語)もあるよ!
夜の授業の担当は相曽(あいそ)先生だよ。

もう教室は快適な気温に保たれています。
いつも早い子はそろそろ来るかな。
私も今からすぐにまた教室の方に向かいます!



homb at 09:36|PermalinkTrackBack(0)中学生 

あいそ(相曽)先生のプラス授業【中1】

今日もあいそ(相曽)先生の担当する英語プラス授業があります。
今回は中1です。
私は肌の色がなかなか白いほうですが,相曽先生はその私よりも白いような気がします。
夜,美容睡眠帯といわれる“午後10時~午前2時”の間,しっかり寝ているからでしょうか。肌にストレスが無いから美白になるのでしょうか。いや,桐光教師は夜更かしして仕事するのが得意なので,早寝早起きしているとは考えにくいです。

肌の色とは関係なく,授業の内容は濃くしていきます。
うかうかしていると,中間テストが目の前にきてしまうからです。
もちろん全員参加でよろしくです!
Microsoft Word - ブログ画像②3 - コピー



homb at 06:10|PermalinkTrackBack(0)中学生 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター