桐光本部校 ブログ

~校舎長の相馬による,本部校と時々私個人についてつづる天衣無縫の日記~

2015年06月

トコスタキッズ

久しぶりのトコスタキッズです。
ごめんなさいね。ちょっとご無沙汰でした。
小4はそろそろ“割り算の筆算”,小5は“整数の性質”に入るはずです。
前にブログでも書きましたが,先生達も,教える単元が近づいてくると,勉強会をしています。
みなさんに出来る限り100点をとってもらいたいし「わかりやすい」と思ってもらいたいからです。
ちなみに毎週木曜がその研修会です。
さて,先生達は今週も頑張って勉強するぞ!
IMG_0374
IMG_0373

テキストを見たみんなの反応は?!

こんにちは。
月曜日担当、英語の桐下です!!

昨日から中3生には学力調査テストに向けてのテキストが配布されています。
厚いテキストを見た生徒たちはというと・・・
リアクションもなくただただ茫然といった反応。
私も数年前みんなの同じリアクションをしてたのかな?っと
ふと思いながらみんなの反応を見ていました。

昨日の個別授業では早速配布されたテキストを使って自由英作文にチャレンジ♪
みんな知っている英単語・文法を上手く使いながら
それぞれ伝えたい思いを英文に込めていました!!
個別授業に参加した生徒には英作文のポイントを伝えましたが・・・
ここでもポイントを教えてしまいます!!

一つ目は・・・100%間違えない自信がある単語を使う事!!
二つ目は・・・書きやすい内容を選ぶこと!!(必ずしも真実を書く必要はありません・・・)
三つ目は・・・日本語をそのまま英語にしようせず少しニュアンスを変えてみる工夫をすること!!

この他にも、”問題文でヒントになる部分にアンダーラインを引く”などいろいろ伝えたいことは
たくさんありますが・・・

英語に限らずテキストを解いている際,分からない部分が出てきたら先生を捕まえて
たくさん質問してください☆
問題量はたくさんありますが,あの厚いテキストを解き終わったときには
やり遂げることができた達成感と自信を感じることができるはず!!
細かく計画・目標を立てて早めに一回通り解き終えるようにしましょう♪
IMG_0384

中3漢検 取るべし!

中3生に「漢検」のご案内を配り始めています。
今回は本部校で受けられるのですが,出来れば全員で受かってもらいたい!

なぜ受かってもらいたいか?
高校入試で有利になるから!


なぜ今回合格すべきか?
2学期にまわすと,内申点を上げるべく“中間テスト”や“期末テスト”あるいは検定の双璧“英検”とも被って,漢検の合格に向けて集中していられない状況になるため!

桐光で申し込んでくれた子には,私達が全力でサポートします。
対策問題,対策授業を行い,8月の本番まで力を付けていけるようにサポートします。
高校の内申書には,資格取得は3級以上から記載されることが多く,3級保持者も,準2級・2級など,できるだけ高みを目指す方が当然よいでしょう。

「検定料」と「申込書」 一緒にして,桐光の教師にお渡しください。
それで受付が完了となります。
塾生と教師,一丸となって,これから全てのことで結果を出していこう!
14356311880690

あのころは!

本部校2階の階段のところに人だかりが出来ていました。
今,桐光の先生たちの幼少期と,現在の姿をスライドショーで公開しています。
金曜日の中2・中1の子達が,授業後に“奇声”を発していました。

そんなにショッキングな画像だったでしょうか?
誰だって,小さいころから大人の顔をしていたわけではありません。
誰だって,小さいころからメタボだったわけでもありません。
14353131004530
14353388409930

野球部 コールド勝ち!

東部中3の野球部の子達,おめでとう!
Sくんも,Rくんも,Uくんもみ~んなの雄姿を見られて嬉しかったです。
しかも3年ぶり?に1回戦突破をしたし,得点シーンばかりで,応援している方も盛り上がりすぎていましたね。
相手チームはこれで中3生は引退となります。
スポーツは勝者と敗者が決まるものですが,真剣勝負は良いですね。
3人の本部校生は,みんなそれぞれ素晴らしい見せ場を作ってくれました。

まずはUくん
4打点の大活躍!しかもあわやランニングホームランかという大当たりも!
そしてRくん
快速をとばして広い守備範囲でした。
ダイビングキャッチをしたとき,チームメイトと交錯したときは,ケガが心配なほど思い切りのいい動きでした。
最後にSくん
疑惑の…いえいえ,素晴らしい選球眼が生んだナイス,デッドボール!
球が当たったのに,なぜかすごい笑顔でした。
来週も頑張れ!
IMG_3936
IMG_3815
IMG_3862




東部 女子テニス部 おめでとう!

午前中から明神池のテニスコートに赴き,女子テニス部の応援をしてきました。
1勝するとリーグ突破が近づくのですが,その1勝の難しさを学んだようですね。
そして仲間の感動が伝播して,ご父兄のみなさんも,その大切な勝利に感動していらっしゃいました。

撮った映像をお子さんと見て,いつも家で反省会をしていらっしゃるというお母さまと出会いました。
1試合の半分ぐらい撮ったところで電池が切れるというお母さまも…。
お手製の紙に1点ごとのカウントやゲームカウントを記録している方も。
親御さんの,お子さんに対する愛を感じます。

今週を皮切りに,これから毎週毎週,中体連の戦いが続きます。
私達も全力応援するので,みんなも悔いを残さないよう,試合では思い切りよく動き回ってください。
(学校や桐光の宿題,それはそれとして忘れないでね)

さて,Sさん
今日は暑い中,よくチームを盛り立てて頑張りましたね。
遠くまで応援に行ってよかったです。
来週は“学調模試”ですから,日ごろの努力を信じて結果を出してください。
テニスも勉強も期待しています。
DSC_9923 (2)
DSC_9733


桐光中3の学調は!

来週の授業内で,中3生は“学調模試”をやります。
9月の静岡県学調と同じ難易度,同じテスト範囲で力を試します。
本部校以外にも,たとえば天竜校北浜校,磐田市の福田校竜洋校のライバル達とも競えます。
特にトップ高校を狙う子は,校内順位が良いからといって,うかうかしてはいられません。
この学調模試の結果をもとに,この夏どれだけ頑張る必要があるかもわかります。
いろんな意味で大事なテストです。
部活は大変だと思いますが,この日は遅刻せずに来てもらいたい!
image-0001

小6 分数のわり算

こんにちは 渥美です。

昨日は小6算数の授業の日。分数の割り算の文章題2回目でした。
はじめに3分ほどポイントを解説し、いざ問題演習へ。
私が思っていたほど立式ができなくて困っている子がいません。
どんどん進んでいきます。

ある新しいページに入ると、ペンが止まったり、微妙に首をかしげたりする子がいました。
それを見ていて1分後、クラス全員に声をかけます。
「今、何人か、よく気付いたね!
この問題は『分数のわり算』の分野なのに『かけ算』で解く問題なんだ」
小学生テスト「このテストはわり算の分野だから、この文章題もわり算だろうな」
という発想が通じません。

本当に文章に適した計算法を考えないと答えが出ません。
桐光ではきちんと文章を分析して考え方のポイントをおさえているので、初めて見る問題でも違いに気付ける子がいっぱい。

お子さんのテスト結果に満足できていない方はご相談下さい。面談も受け付けております。
これからどこか塾へ通わせようかお考えの方は、夏期講習で桐光の授業を受けてみて下さい。
きっと「違い」がお分かりいただけます。

剣道・テニス・野球・水泳

こんにちは 渥美です。
中体連大会は2週前の陸上部を皮切りに、今週末は剣道個人戦、テニス団体戦、野球トーナメント戦、水泳、と各会場で行われますね。
IMG_9828P7060031

毎年この土日が雨模様だったりと天気に悩まされます。
27(土)は降水確率80%だそうで・・・できれば小雨程度で収めて下さい、とお空にお祈り中です。
・・・雨だとカメラ出せないの・・・
桐光の先生がいろんな会場に出没します。不審者じゃないよ!
どこかの会場に私も行きます。多分、撮影に必死なので、見かけたら声をかけてね♪

忘れてる? 遅くはないよ!

こんにちは
理科担当の影山です。

21日の日曜日は父の日でしたね。

私は,身内に不幸があり,ばたばたしていました。

そんなこともあり,娘たちからは忘れられた存在になっていました。
それでも,夜中に名古屋から娘が帰ってきて顔を見せてくれたのが最高のプレゼントだったのかもしれません。
私自身それに気づいたのは,火曜日になってからでしたが…

残念ながら,私の年齢になってしまうと,感謝すべき父親はすでにこの世には存在しません。
身内が集まって,色々な話が出た中で,父を思い出すことができたことが,父へのささやかなプレゼントとなりました。

皆さん 
感謝すべき人がいるなら,特別な日でなくても
感謝のおもいを伝えてみてはいかがですか?



部活動日和♪

こんにちは。
月曜日ブログ担当の桐下です!!

ここ数日天気が良く,部活日和の日々が続いていますね!!

期末テストも終わり,これから始まる中体連に向けて部活動に励む毎日でしょうか?
中体連も近いという事で今日は部活動のお話を・・・

いま中学生だった頃のように動ける自信はありませんが・・・
みんなと同じ中学生の頃は卓球部に所属していました。
最後の夏、『全国大会出場!』を目標に仲間と流した汗と涙は今でも忘れることが出来ません。
今も時々当時一緒に部活動に励んだ仲間と会う機会がありますが,思い出話に花が咲きます。

3年生にとっては本当に本当に出場できる最後の大会に,1・2年生にとっては3年生の先輩のかっこいい背中を見ることができる最後のチャンスです!!
3年生は気持ちよく受験勉強に切り替えることが出来るよう悔いのないよう全力を尽くしてください!!
1・2年生のみなさんは3年生のかっこいい姿を目に焼き付けてください!!

みんなの活躍・いい報告を楽しみにしています!!
部活動に一生懸命になるのもいいですが,勉強も忘れないでくださいね♪

中3 説明会

7月号の桐光通信で,「高校入試説明会」のことを告知させていただきました。
これは中3の塾生と,夏期講習に申し込んでくれた中3生が対象です。
毎年,桐光のイベントの中ではもっとも盛況かつ重要になるもので,今年も大きな会場に一同を会して実施します。

高校入試という名前がついていますが,集中的に勉強時間を確保できる最大のチャンスである夏休みをいかに勉強で充実させるか,そういうこともたくさん盛り込んで熱くお伝えします。
親御さんにはきっと多大なるサポートの協力をいただく夏となりますし,お子さんと受験まで一緒に戦っていきます。説明会の日は,お子さんと一緒に参加ください。
なお,ご両親揃って三人で参加したいという場合ももちろん構いませんので,後日お渡しする“参加申込書”の方にその旨明記いただけると助かります。
14349522737511

期末テスト 桐光生データ

先週末までで判明した,本部校(東部中)塾生たちの期末テストデータを集計しました。

①桐光生の平均点(5教科合計)
中1…182点
中2…170点
中3S…205点 
Sは発展クラス
中3A…170点 Aは基礎クラス

②200点以上を獲得した桐光生の数
中1…6名
中2…6名
中3S…9名 ※Sは発展クラス
中3A…2名 Aは基礎クラス

③得点アップ生徒割合
前年度[学年末テスト]との比較
中2…100%の塾生が点数アップ
中3…95%の塾生が点数アップ


④新入塾生の得点アップ割合
100%の新入塾生が点数アップ
4月以降に桐光へ入った中学生10名が全員得点アップ


まだ学校平均点などがわかっていないため,このようなデータですが,また情報が入り次第,順次さらに公開していきます。
IMG_9647 - コピー
IMG_9650

★快挙★ 桐光中2 全員得点アップ

やりましたよ!
桐光の東部中2は全員(100%)が点を伸ばしました。
しかも
桐光(東部)中2の52%が自己最高得点を獲得!
塾生の半数以上が,まだ難易度の低い中1の1~2学期のテストよりも,そして桐光に入る前の自己記録よりも良い点数を獲得するなんて,なかなかすごいですよね!
みんなよくやってくれました。
少し前のブログに載せましたが,今回一番点数を伸ばしたの子はじつに“74点アップ”
やっぱりこのことは言わずにはいられませんよ。

“74点アップ”…
すごすぎるし,嬉しすぎます!
画像のデータは,アップした得点が顕著だった子のみのデータです。

今週は南陽中・丸塚中のテスト結果も判明します。
楽しみなことが尽きません。
image-0001

隠れ家ごはん(No.9)

この記事も元々は「期末テスト関連」にすべきだと思っていましたが,ここで久々の“隠れ家ご飯”をはさみます。
明日は朝から平均点やらなにやらまたバシバシ更新していくことをお約束いたしますので,今回は隠れ家にお付き合いください。

「お母さん今日のご飯のおかずは何?」
「からあげだよ」
「やった~!」

こんな会話を普通にしていらっしゃるご家庭は,絶対に一度ここでからあげを買って食べてみてください!
本っ当に美味しいです。
もはや隠れ家といえないほど有名かもしれませんね。
それは“とり多津”さんです。
磐田市 旧豊田町国道1号線沿い,ココイチさんの隣にあります。

私は“今日のテスト対策は超重要だ!”という勝負の日曜日などは,ここで明太からコロ弁当を買って,近くのコープやツタヤの駐車場に車をとめて腹ごしらえをしています。
いくつかの種類がありますが,どれも美味しそうで迷います。
直感のおもむくままに,いろいろお試しあれ。

家族の幸せは美味しいご飯から。
そんな気がしませんか?
t

livedoor プロフィール
アクセスカウンター