2015年04月

2015年04月30日

東部中では1学期に中間テストは実施されませんが,南陽中では実施されます。
本部校で今年度最初のテスト対策の皮切りです。
連休明け土曜(5/9)の英語の授業では,私がこれまでの傾向から考えた対策授業を行います。

中1にとっては,中学生になって初めての定期テストですから,テスト対策期間中,桐光学院の宿題の取り組み方や,学校のテスト前の提出物についてなど,アドバイスなどもしていきます。
桐光のテスト対策を受けると「これが中学生の勉強か…」と自覚し始めるでしょう。

中2は,中1の3学期の内容を忘れているという心配があるため,特に学年末テスト以降に習った範囲を中心にまずは仕上げていきます。
内容的に理解するのが難しいと判断すれば解説を,だいたい理解出来ていると判断すれば,徹底的に定着させるために演習確認テストを増やします。
生徒にあわせて臨機応変に対応していきます。


2015年04月29日

今春,本部校を卒塾していった子たちから,入試結果を教えてもらっています。
今回は実に80パーセント以上のお子さん,親御さんから報告を受けました。
すでに桐光を卒塾されているのに,惜しみない協力をいただき,本当にありがたいことです。

このデータは,先日行われた「特進コース説明会」でももちろん生かしましたし,これから実施する夏の「高校説明会」,また個々に実施する進路面談などでも生かされるでしょう。
後輩達の迷える進路を照らす光になります。
あらためて,ありがとうございます。

先日,また卒塾生が顔を出しに来てくれました。
1時間くらいはおしゃべりしてしまいましたね。
中3の頃は,志望校に入ることが最大の希望だったわけですが,いま彼女は高校生になって,すぐに新しい希望や目標を見つけていました。本当に嬉しいです。
私も高校時代や中学時代のこと,告白のことなど赤裸々にしゃべってしまい,きっと彼女も親御さんも驚いたことでしょう。
私の印象,変わりましたか?

茶色が大好きなあの親友と共に,また少し成長して再会しましょう。
PaperCamera2015-04-28-11-20-45


2015年04月28日

私たち教師が,試作をしています。
連休明けに「トコスタ 母の日工作」をやるので,小学生たちの笑顔,それをもらったお母様の笑顔をイメージしながら,練習に次ぐ練習をしています。
トコスタ工作のこだわりは,手作り,世界に一つだけのものにすることです。
本部校に長いこと通ってくれている小学生,そしてかつて小学生だった中学生たちは,いろんなオリジナルを作ってきたのではないでしょうか。
準備も試作も,ときに大変なこともありますが,みんなの笑顔が見られたらすべて良し!
準備の苦労は苦労ではなくなります。
14302033723211


あっと言う間でしたね…4月も。
今日は桐光の4月最後の授業日です。
明日間違えて来てしまっても,入り口の自動ドアは開きませんので,どうぞご注意ください。

5月の連休を明けたら,桐光本部校はガンガン動き出します。
お楽しみに,そして自分の成長に期待して♪

(上旬~)南陽中 中間テスト対策スタート
中1 学習・生活 面談
中3 英語“基礎力アップテスト”
(下旬~)東部中 期末テスト対策スタート
小3~小5 わくわく工作イベント
小6 漢字コンクール
中3 特進コース スタート
14298459551780


2015年04月27日

先日,トコスタ小学生指導に関する研修会を実施しました。
今年度から変わった指導要領に対応して,できるだけ多くの桐光小学生に高得点をとってもらうためです。
使っているテキストをどう使うのがその子に良いか。
どのタイミングでテスト対策問題に切り替えていくか。
いろいろなことについて話し合い,それぞれの教師が学びました。

この研修は5月にも2回予定されており,6月にももちろん実施します。
一年を通じてずっとやり続けます。
去年の実績を参考にして,今年もっと小学生の笑顔が増えるようにやり続けます。
ただプリントを配って,時間いっぱいになったら帰す…
そういう塾ではなく,小学生も教師も常に努力して,一緒に学んでいく塾であり続けます。

4/20のブログでもお知らせしましたが,念のため再度ご確認です。
4/29(水)~5/5(火)の間は全学年休講です。
5/6(水)が授業の再開日ですが,この日は祝日です。祝日ですが水曜の授業は行いますので,もしお休みする事情がありましたら,いつも通りメールかお電話でお知らせください。
連休中,何かお問い合わせがありましたら,本部校のアドレスにメールをお願いします。
image-0001


2015年04月26日

昨日は特進コース説明会でした。
生の情報や,先輩達の軌跡,自分達の現在を照らし合わせて,自分ごととして入試をとらえる1時間でしたね。
週末の夜という貴重な時間を割いてくださり,親御さんにも感謝しております。
これから,どの塾へ通う子よりも伸ばして,必ず全員合格してもらいます。

特進コースの子に限らず,個々に様々な事情があります。
宿題に追われ,学校で泣きながら頑張っていた先輩もいたと聞きました。
そして昨年度,特進コースの子で,夏以降これだけのことを掛け持ちながら頑張った子がいました。

①東日本大震災のボランティア活動(文化活動発表会に向けて,事後の様々な活動も含む)
②体育大会の副団長
③合唱コンクールの伴奏練習
④駅伝(長距離走)の練習

この子は本当にいろいろなことを掛け持ちしていたので,途中で心が折れかけたことも,体力的にきつかった時期もありました。
でも,最後には合格していきました。
全ての苦労は最後の笑顔で全て吹き飛びます。
合格の喜びはきっと,受験生達の想像を絶するはずです。

つらいのは自分だけじゃない。
いや,自分だけかもしれない。

でもそれは当然のことです。
自分の人生は自分にしか生きられないからです。
自分と他の子は違って当然なんです。
友達も私たち教師も,そして親でさえも,子の人生を代わりを生きることは出来ません。

人生は選択(判断)の連続ですね。
納得のいく決断をして,後悔なく毎日を全力で突き進みましょう!

連休中に力をためて,気持ちを新たにして5月の連休明けを迎えましょう。
14300197895071
14300196935140



2015年04月25日

今日は東部中で授業参観でしたね。
普段家にいるとき違うお子さんの姿を見るのは,親御さんにとってやはり新鮮なのではないでしょうか。

桐光本部校では,年間を通じて何度か面談の機会を設けていまして,希望制のときもあれば,こちらからお願いをして三者での面談をさせていただくこともあります。
そのとき,普段塾の中まで入ったことの無い親御さんにお越しいただき,掲示物や教室を興味津々で見ていたただけることがあります。
テストの成績や提出物の状況,志望校の情報など,校舎にはいろいろな掲示物があります。
車送迎などでお越しの際,もしご興味がありましたら,どうぞ校舎の中へ入って,たとえば授業終了後に少しお子さんを待つ間にでも遠慮なくご覧になっていてください。

そして,校舎掲示には無い,これからの予定や子ども達の表情などは,本部校ブログで紹介しています。
これからも本部校を丸ごと見ていただけたら嬉しいです。
14288313468600


2015年04月24日

飯田小の前にお寺さんがあります。
東部中学区の人は誰もが知っていることでしょう。
この間,私は初めてここに車をとめて,中でお参りをしました。

このお寺は,入り口のところに黒板があり,きっと住職さんが書いているのでしょう,いつもなかなか意味深い言葉が書かれています。定期的に変わるので,たまに目に留まります。
その言葉は,聞いたことがあるようで無い,少しばかりのオリジナリティを感じます。
こういう言葉さらっと出てくることに,本当に感心していました。

この日の言葉はこうです。
“出来ない理由は 出来る理由”
逆説のような言葉です。

世の中には,どうしようもないことはあると思います。
でも,自分が心の中で“出来ない”と思っていることの中には,実は“出来る”というところの一歩手前まできているものもあるのだと思います。もう少し,もう一歩頑張ったら得られる成果がある。

明日は再三告知してきたように「中3 特進コース説明会」です。
「出来るかな?」
そう思うかもしれません。
覚悟を決めるのは,受験生だけではありません。
私たち教師はもちろん,ご家族のみなさん,特にご両親は人生を賭して受験生を支えてくれます。
一人じゃないよ。
みんなの力を合わせて合格に向かおう!
14296808459520
14296808510021



2015年04月23日

もうすぐその日が来ますね。
私の母はキョロちゃんが好きなので,なにかキョロちゃんグッズでもプレゼントしようと思います。
キョロちゃん知ってますか?
チョコのお菓子のキャラクターです。

でも本当は手作りの何かをあげるのがいいですよね。
私ぐらいの年になると,手作りなんて恥ずかしくて出来ません。
でも桐光のトコスタキッズには手作りのものをあげてほしい。
というわけで,連休明けに工作イベントをします。

小3~小5のトコスタキッズ,そしてお母さん,お楽しみに♪
image-0001
kyoro



2015年04月22日

今週で、3月から続けてきた英単語テストは一区切りとなります。全部で7回やってきました。
少し前のブログで4回目までの結果を載せましたね。本部校が伸びている件。
中3の今週やる7回目の英単語テストは、じつはとても覚えにくい単語が多く、いつもと同じような気持ちで勉強してくるだけでは、きっとたくさん間違えてしまいます。

昨日は竜洋校で中3教える日だったので、どのぐらいやれるかと、私はそわそわしながらテストを始めたのを思い出します。きっと生徒たちもそわそわしていたでしょう。
「やばい 覚えたつもりの単語を忘れてしまいそう」
と。

こんな気持ちで、1週間の中で塾に通う2日間、どちらも緊張感をもって勉強に取り組む環境って、なかなか無いんじゃないかと思います。
桐光ならではの特長ですね。

竜洋の子達も本部校の子達も、よく頑張ってきました。
英語が苦手で仕方ない子もいます。
頑張っても合格点40点を越えられない子もいました。
でもそういう子でも
「自分が覚えられる短い単語は完璧に覚えてきました」
昨日もそう言って自己記録にせまる点数をとりました。
40点未満だったから、彼は追試にはなります。
でも私は笑顔で追試を指示できました。

こういうみんなの頑張り。
もっともっと集めていきたいです。

2015年04月21日

不思議なこともあるものです。
先週のある日,今春卒塾(卒業)した教え子6人と出会ったのです。
最初の1人はまさに「際会」
その子の家と今通っている高校の通学の導線ではありえない場所でばったり会いました。

残りの子達とは「再会」
本部校に顔を出してくれました。
元々お願いをしてあったことがある子と,その付き添いで来てくれたのかな。
服装がブレザーだったり,受験生の重圧から開放されて新しい高校生活を始めているためか,彼らの表情は充実感で満ちていました。

受験前は,自分の力にどれだけ可能性があるのかわからなくて,悩んで,心が少し折れたりして,その折れた心がまた時間と共に修復されて,最後まで桐光で頑張って,受験をして…一年頑張ってきました。

今は高校教師のどんな話も,どんな先輩と関わるのも,とにかく何もかもが新鮮でしょう。
でもだんだんと何気ない日常に変わっていくのかもしれませんね。
みんな次の目標はなに?

もうすぐ本部校では,今年の受験生の特進コースが始動します。
新しい戦いが「再開」します。
14291927671081
14291927626550





2015年04月20日

すでにご承知だとは思いますが,4/29(水)~5/5(火)の間は全学年休講です。
5/6(水)が授業の再開日ですが,この日は祝日です。祝日ですが水曜の授業は行いますので,もしお休みする事情がありましたら,いつも通りメールかお電話でお知らせください。
連休中,何かお問い合わせがありましたら,本部校のアドレスにメールをお願いします。
image-0001


2015年04月19日

桐下先生の英語コベツが毎週火曜日に行われています。
生徒からの希望,及び保護者様の要望,あるいは私の指名によりメンバーが決まります。
そして2~3名程度の超少人数ごとに授業を行っています。
コベツ授業なので,いつでも遠慮なく質問が出来ます。
本部校の集団授業には学ぶ楽しさがあり,統制のとれた授業なので集中もできる環境が整っています。
でも苦手教科はそれでも心配…。
そういう子は絶対にいます。
だから集団授業にプラスして,無料でコベツのサポートをしてあげています。

今月も来月も,英語が一番手厚くできます。
「本部校の中学生でよかった♪」
「英語をレベルアップできたから!」
みんなにそう思ってもらいたい。

もしコベツ授業の希望があったら,メールでも構いませんのでお知らせくださいね。
待っています!
IMG_8302IMG_8299
IMG_8293




2015年04月18日

我々のモットーは

他塾がやらないことまでやる。
他塾が動く前にやる。
他塾の教師より元気で熱意がある。
他塾の教師より行動力がある
他塾の校舎より校舎の中が清潔である。

今日は新中3 復習講習定着度テストです。
GW前にきっちり春休みに学んだことの記憶を掘り返して,もう一度暗記して,短期記憶で忘れてしまうことのないよう,長期記憶にして定着させます。


あやうく言いそびれそうになりましたが,もちろん中3も順位は出しますし,結果はお知らせします。
image-0001 - コピー (2)



livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日の中1 東部中対策授業
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 中3A数学 プラス授業
アクセスカウンター