2015年03月

2015年03月31日

グリコ
ちよこれいと
ぱいなつぷる

じゃんけんをして,勝ったものの字数だけ進める遊び,小学生のころによくやりました。
グリコ(ぐー)で買っても3歩しか進めないので,チョキであいこになる可能性が高いんですよね。
ほんと懐かしいです。
今の子達もこの遊びを知っているのでしょうか。

さて,昨日からチョコアートのイベントが始まっています。
思い思いの絵を描いて,チョコにして,家に帰ったら食べるのかな。
上手に作れたら,ご家族に自慢しよう。
IMG_8167IMG_8170
IMG_8158IMG_8176


連日連夜、春のコベツ指導を展開中です。
もちろんトウコウ最大の売りは、みんながやる気モードのオーラを出していることで有名な授業にあるわけですが、好きなときに質問をして、好きな仲間とも申し込めるコベツ授業も人気です。

遊びにきているわけではない。
元々勉強が大好きなわけではない。
それでもなぜか少したのしい。
そんなみんなの表情を見ているのが好きです。
14276975606950

2015年03月29日

ついに講師の袴田先生の登場です。
走るのが速くなっちゃう「ダッシュ講座」の始まり♪
体操やジョギングだけでも楽しそう。
いいなぁ。
思いきり体を動かす喜びを、みんな満喫している感じ。
28

集まってきました♪
ワクワクが加速します。
だんだん曇ってきたけど...
14275905428770

スポフェスの準備を先生たちで進めているところです。
今ごろは電車に乗っているか待っているところかな。
午前中は外でやりたいので、お日様にはもう少しがんばってもらいたい。
願わくば午後まで晴れていてください。
14275872332070

2015年03月27日

さて,あさっては待ちに待った“スポーツフェスタ”ですね。
新中1と新小6で参加してくれるみんなが,楽しげに走ったり笑ったりしているのをイメージしながらいろいろ準備してきました。
走るのが早くなるダッシュ講座を,芝生のグラウンドで…
わいわいがやがやミニサッカーをしたり…
外でも体育館でもたくさんのアトラクションで楽しんでいきましょう!

と、そこで一抹の不安があります。
そう,知る人ぞ知ることなのですが,私は桐光教師の中でも随一の”雨男”
これまで数々の雨天を招いてきました。
社員研修,中学校の卒業式,アウトドアイベント,プライベートで開催したゴルフのショートコースを予約した日などなど。私が音頭をとってやるイベントは,90%ぐらいの確率で雨です。

みなさん,今こそテルテル坊主の力が必要です。
雨雲を近寄らせないように、みんなで祈ってください。
でも万が一,私の雨男パワーがすごくて,やっぱり多少雨が降っても,体育館やどこかで楽しくやれる予定です。

お昼ごはん・雨具・上ぐつ(体育館シューズ)・交通費・水とう
持ち物を忘れずにね。
明日の夕方まで準備できるものはしておきましょう。
1427425830453214274258255141


2015年03月26日

でも本部校では,春期講習の内容が本当に身についたかチェックして,もし“忘れ・理解不足”があると判断したら,もう一度定着を図ります。
では,どうすればそれをチェックできるか?
もちろん,それはテストをすることでわかります。
春期講習が終わって,それ以降の日程で実施します。
今のところ土曜日に実施する予定なので,ご承知おきください。
image-0001 (1)
今年度も,他塾から桐光に移りたいと言って来てくれる小中学生は多いはずですが,最近そういった方々や塾生づてに聞く他の塾さんの情報を聞くと,私たちが当然にしていることをしていない塾も多く,また一部の塾の中には信じがたい塾もあるのだと知ることになります。

「宿題がほぼゼロ。たまに出る宿題をやっていなくても,特に何も言われない。」
「今通わせている塾で,ちょくちょく子に数百円お金をくれる。でも全然勉強は教えてくれない。」
「先生に元気が無い」
「授業の雰囲気がだらだら。でもその楽な雰囲気の塾から子どもが抜け出せない。」
これらは,親御さんから聞いた生の声の一部です。

私は,子ども達にものを教える仕事に就いていることに誇りを持っています。
このような話を聞くと,他塾のこととはいえ,同じような仕事をしている者として心が痛みます。
申し訳ないと思います。

桐光本部校を選んでくれている親御さん,そして何よりも塾生達のために,私たちがしてあげられることの範囲を広げて,そのひとつひとつに全力を注いでいきます。

2015年03月25日

来月の特講のスケジュールです。
入学式や始業式の後で学校が始まっても,しばらくは本格的な授業は行いません。
新しい委員会や係を決めたり,新中3はさらに修学旅行もひかえていますから,それについてのお話など,いろいろ勉強と関係ないことを話し合っていきます。
そしてあっという間にゴールデンウィークになります。

本部校では,次の受験に向けて,他の子が新学期でふわふわしている間に,差をつけるぞとばかりに特講の増量をします。
くどいようですが,無料で希望制です♪

新中3Aクラス…4/1(水)数学,4/7(火)社会,4/8(水)理科,4/17(金)数学
新中3Sクラス…4/6(月)社会,4/10(金)数学,4/13(月)社会,4/15(水)理科

image-0001


2015年03月23日

さあ始まりますよ!
春期復習講習が!
でも実は,普段から通っている塾生のみんなは,先駆けて,少し前から徹底復習しているんですけどね。
新しい仲間も今日から増えて,刺激的な環境でやれます。
初めて桐光に来る子は,塾生達の,普段学校では見せない(?!)表情を見てください。
「桐光の子ってすごい集中しているんだな」
きっとそう思えるはずです。

中学生には,個別授業もたくさん入れていきます。
希望の教科があれば,どしどしリクエストください。
2週間先まで予約で埋まってしまうこともありますから。

夕方以降の,講習最初の授業に,私は今からわくわくしています。
14270765450961
14270765371450



2015年03月22日

「どの教科が一番難しかった?」

生徒A「英語でしょ」
生徒B「英語~」
生徒C「…英語です」

おいおい!
昨日“入試模試”を受けた新中3Sの生徒達が口々に…。
おかしいな。
この間卒業した先輩達は,数学が一番難しかったと言っていたのに。

でもまあ,理由はわかるといいますか,私の分析はこうです。
現時点で難しさを感じている英語は,中2までに習う単元からの出題が多いものの,彼らは受験生(中3生)としての経験値がゼロなので,難易度の高い問題に苦戦した。
一方,今年の受験生が苦労した数学を,新中3の彼らがそれほど苦にしなかったということは,本当に難しい問題はこれから習う中にあるということ。
そして数学は,中2までに習った単元でも,中3になってから出会う問題はかなり応用力を必要とする問題となって立ちはだかるので,今例えば“1次関数”が得意だからといって,油断なさらぬよう。
※今回の入試模試は,中3になってから習う未習単元は省いて作成しました。

数学の怖さはこれから…というわけですね。
ふふふ。
だから現在“特講”を行っているのです。
※希望制・無料♪

Sクラスのみんなは,特講への参加率が高いから素晴らしい。
しっかし,英語が難しいだなんて,みんなまだまだ鍛え方が足りなかったか。
私がこの3月と4月でみっちり指導してさしあげますよ!

この調子でやって,他の塾に通う子たちと差をつけていこう!
DSC_0565DSC_0561
DSC_0564DSC_0563


2015年03月21日

ついに発表しまーす!
新小3~新小5の桐光生,および春期復習講習に参加してくれる子ども達へ♪
春の工作…
工作にしようかと最初は思っていたのですが“チョコ・アートにちょうせん”ということで,チョコレートを使ったイベントにしました。
これはきっと楽しいし,おいしいよ!

ホワイトデイもバレンタインも終わってしまったから,チョコっとレイト[late](英語でlateは「遅い」という意味)だけど,そんなことは関係ありませんよね。昨晩,先生達で練習調理をしましたが,これならOK♪という完成度になりました。参加してもらう日程は,来週からお知らせしていきますね。お楽しみに!

新小6・新中1の子たちは「いいなあ」と思うでしょうね…。
君達は3/29の“スポーツフェスタ”で体を動かして楽しくいこう!
みんなで食べるお弁当は相当美味しいはずだよ♪
image-0001





2015年03月19日

みんな晴れがましい姿なのですが,あいにくの雨でしたね。
今も勢い収まることなく降り続いています。

少し前に公立高校に合格して喜ぶ中3中の姿を見て,今日はご子息の成長を実感して,喜びと安堵の表情を浮かべる保護者様の表情を見て,なんだか心がほっこりしました。
またあと1年もすると,見違えるほど立派になっているはずです。
桐光の卒塾生がそれぞれの高校に通い始めてから,彼らとたまにばったり会うこともありますが,そのときいつも,その成長した姿に驚きます。
私たち教師も同じように時を重ねるのですが,成長というよりは,若々しさを保つことで精一杯です。
なにはともあれ,中学生も小学生も,卒業おめでとうございます。
DSC_0557


2015年03月17日

新中3Sクラスを対象に“入試模試”をやります。
先週の木曜日に告知したので,塾生は承知しているでしょう。
きっとこの時期にここまでやっているのは,南区で桐光だけでしょうか。
3/13に公立高校の合格発表がありましたが,今年度の公立高校の入試を,今の本部校の中2(新中3)が解く!
そういうわくわくする計画をしています。
先輩たちが積み上げた学力に,新中3の子たちがどこまで近づいているかの試金石です。
でも実際,結構解けると思います。
入試問題は3分の2くらいが中2までに習った内容ですから。
とにかく私は楽しみにしています。
image


2015年03月16日

明日,新中2生・新中3生のご家庭に向けて,2月に実施した「桐光模試」の結果を発送します。
その結果を受けて,であってもそうでなくても構いませんが,本部校では“学習面談”を受付します。
4月以降の勉強や生活習慣などについて,なんでもお話しましょう。
お子さんとの三者面談,親御さんとの二者面談,お子さんと私たちとの二者面談,どんな形態の面談でも構いません。希望制ですので,面談を希望される際は,メールでお知らせください。それが一番お手軽です。
14263980189110


2015年03月15日

桐光塾生限定のこの追加授業,まずこのタイトルがいいですよね。
“実力がアップする”って最高です。
学校の授業も来週で終わりますから,そういうタイミングを桐光は逃しません。
しかも春期講習とは違い,桐光に普段から通っている塾生だけを対象としています。
いつもの曜日と違う曜日の場合も多いので,今週と来週の日程を確認しましょう。

新中2…①3/17(火)午後7:40~8:50 ②3/24(火)午後8:50~10:00
新中3S…①3/16(月)午後7:40~8:50 ②3/23(月)午後8:50~10:00
新中3A…①3/17(火)午後8:50~10:00 ②3/24(火)午後7:40~8:50

このブログを書きながら,私は花粉と戦っています。
今年の花粉は本当にやっかいです。
車の中にも小さな空気清浄機をつけましたが,何も効果を感じません。
でもみなさんの授業をするときは,その花粉症の症状が出なくなるんですよ。
教えるモードになると花粉症もその時はどこかへいってしまいます。
よく,女優さんが顔に汗をかかないのと似ていますね。

私たち教師は教えることに集中していますから,
塾生のみなさんは学ぶことに集中していきましょう!
image-0004



livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日の中1 東部中対策授業
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 熱く熱くこみあげる気持ちに
  • 中3A数学 プラス授業
アクセスカウンター