お子さんと話をしていて,あるいはお子さんが宿題をやっている時にそばにいて,例えば「(ある教科が)全然わからない」とか「すぐ忘れちゃう」という言葉をよく聞きませんか?
“忘れる”と“わからない”は表裏一体です。
忘れる前に復習するなど,何度も学ぶことで“思い出した”が生まれて“わかるようになる”が導かれます。
桐光では宿題を出していること
桐光では宿題を教師がチェックすること
桐光では確認テストが多くあること
すべて塾生の「わかった♪」につなげるためです。
でも塾生みなさんが,自分自身を見つめなおすことも必要です。
①学校の授業に集中していない。
②宿題をやるタイミングが遅い。
③勉強時間のほとんどが「書き取り」か「ノートまとめ」である。
どれかにあてはまっていませんか?
特に②について少し話します。
人の記憶は翌日までに再記憶しないと忘れるのが普通
↓
(宿題が無い塾もある これは危険)
↓
宿題をやるタイミングが遅いと「忘れた」が増える
↓
忘れたことが増えると,宿題に時間がかかる
↓
宿題に追われて他のことまでおろそかになる
この様な繰り返しからまず抜け出しましょう。
①解いた問題を覚えたかどうかセルフチェック
※答えを隠してテストをしてみる。これを何回かやる。
②宿題を24時間以内にやる
③英語と国語は声に出して読みながら
これだけでも,だいぶ変わりますよ!
“忘れる”と“わからない”は表裏一体です。
忘れる前に復習するなど,何度も学ぶことで“思い出した”が生まれて“わかるようになる”が導かれます。
桐光では宿題を出していること
桐光では宿題を教師がチェックすること
桐光では確認テストが多くあること
すべて塾生の「わかった♪」につなげるためです。
でも塾生みなさんが,自分自身を見つめなおすことも必要です。
①学校の授業に集中していない。
②宿題をやるタイミングが遅い。
③勉強時間のほとんどが「書き取り」か「ノートまとめ」である。
どれかにあてはまっていませんか?
特に②について少し話します。
人の記憶は翌日までに再記憶しないと忘れるのが普通
↓
(宿題が無い塾もある これは危険)
↓
宿題をやるタイミングが遅いと「忘れた」が増える
↓
忘れたことが増えると,宿題に時間がかかる
↓
宿題に追われて他のことまでおろそかになる
この様な繰り返しからまず抜け出しましょう。
①解いた問題を覚えたかどうかセルフチェック
※答えを隠してテストをしてみる。これを何回かやる。
②宿題を24時間以内にやる
③英語と国語は声に出して読みながら
これだけでも,だいぶ変わりますよ!