2014年09月

2014年09月30日

英語道シックスデーイズ(前半)

土曜の"本部校 英検模試"で正当率が70%以下だった塾生は,昨日から特訓に入っています。
英検を受けるからには合格しないと!

ブログタイトルを見てピンときた方はすごいと思いますが,私の大好きな書籍で,映画化もされた「武士道シックスティーン」をもじってタイトルにしました。

上泉信綱や塚原卜伝など,元々剣豪が大好きな私がこの武士道シックスティーンと出会い,今からでも剣道を始めようかと思いました。
でも今始めたとして,例えば中3Hくん&中2Hくんブラザーズと対戦したら,間違いなく負けてしまいますよね。
そんなことになったら,悔しくて夜眠れません。
というわけで,まだ剣道は始めていません。
あしからず。
16


homb at 05:05|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年09月29日

今週は社会確認テスト週間♪

中学生全学年の通常授業前に,7:00~社会の確認テストをします。普段より塾に来る時間が早まります。部活で遅れる子は,塾に到着してからやりましょう。
そして,すでにテスト範囲を伝えてありますから,満点がアタリマエです!
テストをこまめにやり、追試までやって全員をそれぞれの完璧に仕上げる。それが桐光!
FaceQ1410397028113


homb at 12:03|PermalinkTrackBack(0)中学生 

特講終了→テスト対策スタート

中学生の特講が先週末で終了しました。
9月の1ヶ月間,単元を絞って徹底的にやりましたから,東部中や南陽中の子は,これからテスト範囲表をもらうので楽しみではないでしょうか?

「特講でやった単元が範囲だ!」

当然ですが,その通りになるはずです。

保護者様には,週に何度も車送迎していただいたり,部活帰りのお子さんにすぐ夕飯を準備していただいたり,ご協力に感謝しております。

さて,今日から中間テスト対策が本格化します。
改めて気合いを入れて指導していきます!
bb2

homb at 05:03|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年09月28日

合格列伝! チームR

8月に漢検を受けた子の中で、なんと20人もの本部校生が合格しました。結果は少し前に発表されていましたが、先日"合格証書"を授与したのです!

Rさん、本当に受かってたね♪
信じられないような、喜びのかたまりが弾けたあの瞬間を忘れないで欲しい。
高校入試の合格は、それより数倍すごいからね!

(あ!本部校の漢検合格隊長、Mくんの写真を撮り忘れた...)
明修正


homb at 10:03|PermalinkTrackBack(0)その他 

ドバイの友よ

私にはUAE(アラブ首長国連邦)に親友がいます。
数年前,彼を訪ねてドバイを旅したことも,今では懐かしい思い出。

彼の奥さんが日本にいるときに,若かりし私にくれたある画像がありました。

「相馬くん,この目を見ながら真剣に願いを込めると,なぜかそれが叶うんだって!」
まだ20代前半の若い私達にとって,純粋な気持ちでお祈りしたくなるには十分すぎる情報でした。
そのとき何を願ったかは思えていませんが,知らないうちにその画像をなくしてしまったのです。

そしてこの間,思いがけないきっかけで同じ画像を見つけました。
いつも私は神頼みをしませんし,占いを見ても3分後に忘れてしまうタイプですが,今宵は乙女のようにひとつのことを願ってみたい心境です。
この記事を読んでくれた縁のあるみなさんにも,新しい幸運がおとずれますように…。
comes true



homb at 00:12|PermalinkTrackBack(0)その他 

2014年09月27日

英検対策 Here We Go!

今日も張り切って英検対策をしましょう!
全ての受検級が対象ですよ(午後2:30~4:00)
“単熟語量を増やす”これが本部校のこだわり。

「英語なんて言葉なんだ。誰だってできる!」
某有名予備校の先生がテレビで,前にこう豪語していました。
それほど甘くはないと思いますが,やり方がしっかりしていないと,ただ長時間勉強したのに不合格,という悲しい結末もありえます。
他の子よりもたくさん辞書を引きましょう。

中途半端に努力する子が一番損をします。
やるからには徹底的にやりましょう!
bb1



homb at 11:41|PermalinkTrackBack(0)中学生 

強くふけ風 熱く燃えろ太陽 輝け 風の子太陽の子

相生小の運動会、はじまりまーす(^_^)
挨拶や姿勢が一段と素晴らしいです。
私の運動会の記憶と言えば、リレーのときに感じたプレッシャーですね。
走るのは好きな方でしたが、学年ではもっと速い子が何人もいたので、抜かれるのではないかと焦っていた記憶があります。
さぁみんな、まずは徒競走がんばれ♪
14117741648970

homb at 08:38|PermalinkTrackBack(0)小学生 

特講中2S(数学/応用)開催日!

今日も土曜,渥美先生の特講の日です。
中2Sクラスを対象にした「応用編」

新人戦がある部もありそうだから,ちょっと日程が合わないかな…と心配をしていました。
中間テストまで残り19日,他の塾もそろっそろやっと,テスト対策を始めるかもしれない。
みなさん,このへんでもうひとつギアを上げて,情熱を燃やして頑張ろう!

文武両道は単なる言葉じゃない。
本当に達成するからカッコいい!
FaceQ1410395882601 (1)




homb at 06:02|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年09月26日

草刈のように「わからない」を刈り取る

一度やった問題は二度と間違えない。
一度覚えた単語は絶対に忘れない。

そういう気持ちで取りくむことこそ,どんな問題集を使うことよりも重要なこと。
先日,英検を受けるこの問題集をチェックしてみると…
私が前に「こうやって覚えるんだぞ」「こういうところにマークして」などいろいろアドバイスしたことをちゃんと守って書き込みをしていました。
いいぞいいぞ!
「わからない」や「できない」を刈り取れ!
一緒に頑張って,共に合格の喜びを分かち合おう!

試験日まで残り16日間,中間テストとも日程が被って大変だけど,根性を見せて勉強に励むべし。
49


homb at 11:34|PermalinkTrackBack(0)その他 

特講 中3理科(生物) 開催日!

今日は稲田先生による,中3特講(特別講義)です。
“生物同士のつながり”この単元をドドーンとがっちり演習します。

参加希望のメールは,止まることがありません。
中3生はこの中間テストで失敗できない危機感を,日々肌で感じているようです。
自分の行きたい高校の扉は,自分が頑張って開け放つ!
そんな強い意志で頑張りぬこう
FaceQ1410397371561


homb at 05:35|PermalinkTrackBack(0)中学生 

2014年09月25日

喜久先生、誕生日おめでとう♪

今日は中郡校の校舎長、鈴木喜久(よしひさ)先生の誕生日です。
彼は私と同じ中学校を卒業した同郷の仲間。

どちらが年上か?

それは、中郡校のブログを読んで予想してみてください。中学生にはぜひ見て欲しい「TokoTube」の製作者ですし、動画にも多数出演しています♪

特に本部校のみなさん、中郡校のみなさん、今日は必ず「TokoTube」を見て学んで、心の中で"鈴木喜久先生、~才おめでとう"とささやいてあげてください。
※~に入る数字(年齢)はご自由にどうぞ。

TokoTubeはこちらから→ 桐光学院HP
FaceQ1411603349155

homb at 12:06|PermalinkTrackBack(0)その他 

柳緑花紅

古い土と新しい土を混ぜ,
下の土を掘り返し,
小粒の肥料を混ぜ,
くぼみに苗をそっと置いて,
まわりの土をくぼみにもう一度入れていく。

土の高さをそろえ,
プランターの周りののクモの巣を除き,
プランターの周りに付いた土を洗い流し,
下に落ちた土を洗い流し,
まだ乾いている土にたっぷりと水をやる。

その水を美味しそうに飲んでいるかな?など妄想しながら,
しめった土と,新たに植えた花々を3分ほど見つめる。
「さて,いこう」
そう思ってその場を離れようとして,もう一度立ち止まり,
もう少しだけ花々を眺めてみる。

そんな時間が好きです。

私のように植物を愛する校舎長,吉本先生のブログはこちら
芝本校ブログ(by 吉本先生)
1411532615602114115326107830



homb at 05:27|PermalinkTrackBack(0)その他 

2014年09月24日

努力の跡はカラフルで美しい

中3生の学調テキストの進捗は,全校舎中で「推定1位」です。
先日のブログにも書きましたが,中間テストで成功して内申点をとるために,本部校の中3生は必死です。
こちらは,テキスト配布から10日経った時点でのAクラスの進捗です。
45
平均95ページを積み上げています。
1日あたり9.5ページの計算です。
夏休みの桐光生なら普通だと思えるページ数ですが,9月は学校に毎日通っています。
先週末までほぼ毎日,体育大会の練習を放課後に頑張ってきました。
学校の宿題にも追われています。
それでもやりました。

今年の中3生も本部校の誇りです。
でもプライドや目標だけでは結果はついてきません。
1学期に内申点を落とした悔しさを忘れず,あと2ヶ月突っ走っていきましょう!

homb at 14:50|PermalinkTrackBack(0)中学生 

『本気部』のこと

本部校の「本部」は『本気部』の短縮形です。

中郡校や笠井校,与進校などで中3『勉強部』が流行っているようですが,本部校では今年は中3勉強部の募集をしません。
プラス行動に移れる積極性に満ちた塾生がほとんどだからです。
これからも,やるべきことや期限を綿密に伝えていきます。

あるタイミングで『本気部』は始めるかもしれません。
今までの勉強部とは少し違うかたちで。
14105323634164

本部校の壁に掲げられています

homb at 09:24|PermalinkTrackBack(0)その他 

2014年09月23日

祝日勉強会②午後

午後も怒濤の演習タイム!
各クラスに設定した目標を達成すべく、溜まりつつある疲労と、追いかけてくる睡魔を無視して、勉強に専心しています。
27-1

homb at 23:20|PermalinkTrackBack(0)中学生 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター