こんにちは。
 
 今,受験生に問いかけてみたいと思います。
 
 生まれて初めての受験にのぞむ1週前の自分の精神状態
やプレッ
シャーというものをみなさんは想像したことがありますか?と,・
・・。


 かなりのものだと想像できますよね。その不安やプレッシャー
はねのけて当日しっかりと闘うためには唯一の手段は自分の中に
宿る
内なる自信です。

 その自信はどうやったら培うことができるでしょう?

 それは,自分の中に成果を伴った自信をつくりあげることです。

 模試などでよい判
定を何回か出しているということであればそれ
は自信の裏付けとな
ります。何も恐れずに受験に向かっていきやす
くなります。


 逆に,仮に自信がなく不安ばかりにさいなまれていたら大変です。
受験会場に行っても,足はガタガタふるえ不安にさいなまれ,浮足
立ってしまいますせっかくここまで頑張ってきても本来の力の半分
も力を
出せずに終わってしまう可能性だってあります。

 合格するためには。当日自分の心に,(勉強を)あれだけやったん
だから大丈夫!
と思えるように,今は何よりも勉強をして努力を続け
ていくべきな
のです。受験生は中間テストが終わったなどと一息つく
暇はありませ
ん。新たにターゲットを切り替えて次に向かうという姿
が大切です。

 5か月後の受験本番の当日に戦いを前にした自分自身に対して,
「自信」という名の大きな贈り物を届けるために。