こんにちは。

 早いものですね。10になりました。この時点で受験生にとって公
立高校受験までに準備できる時間はあと
5か月,日数にすると150
です。

 150日と聞いて「まだ,だいぶある」という感覚になるのか,ある
いはまだピンと来ないのか。
そこでピンとくるように伝えることにし
ましょう。

 

例えば毎週3時間程度の勉強を毎日欠かさず勉強をやるとして,
れが
150日間続ければ,時間に換算して450時間です。受験にむけて
準備できる勉強時間は450時間。それでもまだピンとこなければこれ
241日)で割って日数として出してみましょう。


 すると18.7518日間となります。受験まで18日間しかな
18日間勉強しつづける日々がすぎたあと)と考えればまたとらえ方
が違ってくるのではないでしょうか。

 

まあ,これはこう考えることもできますよ,という例にすぎません。
でも,私の言いたいことは,夏のような時間がたっぷりあった時期で
はありません。日数は限られてきたということ。「一日一日の勉強を
大切にしてほしい」
そのことを伝えたいのです。残りに数が少なくな
った時に
もっとやっておけばよかったと思ってほしくはないのです。