こんにちは。


 私は,「回鍋肉」や「チンジャオロース」など中華料理は大好き。「三国志」
など大好きなのですが,一方ではこの国での事件とか,いろいろな政策や垣間見
る思想には頭をひねってしまうことも多く,いろいろな意味でなんとも不思議
な国(人たち)だとつくづく思ってしまいます

 
 びっくりしたのは,中国ではこの度「塾禁止令」が出されたという事です。

 まず、学習塾の新規開業は認可しないとか,いままでの学習塾は非営利組織
としてみなされることになった,らしいです。今後,学習塾は上場できず、外国
企業の参入も認めない。そんなことがいきなり定められて法律化してしまうのも
すごい国です。

 私たちと同じ学習塾の先生たちはかわいそうです。有名な国公立小中学校の教師
によるアルバイトが多いらしいですが、塾がなくなって収入を得る場が失わてしま
った,ということですし,また
多くの中国の塾講師の人たちは失業の危機にあるよ
うです。


 その他にも小学12年生には主要教科の宿題は出さないというのも決められて,
中国流の「ゆとり」教育が始まったようです。

 昔は「一人っ子政策」で有名な国でしたが,今では,少子化が大きな問題になっ
ている中国。教育熱心で,たとえ
教育費の負担がおおきくても,教育費には結構お金
をかけている中国人は多いよ
です。

  

 「こんなにお金がかかるなら2人目は不可能」という国民の認識を何とかしてあら
ためたい中国政府。『子どもにお金と手間がかかりすぎている現状を改めないと少子
化は解決しない』と考えているようです。

 学校だけではなく,塾などのあらゆる教育機関が充実しその中で学べる環境にある
我々日本はつくづく幸せな国だと思いませんか。