個別・自主勉ポイント(通称・Tポイント)の一覧表を校舎に掲示しました。
画像1
いく人かの生徒が友達とポイントを比較し合っていました。
私は,ブログ等でいろいろと勉強のやり方などを書いておりますが,「やり方」をどうのこうの言う前に,そもそも勉強時間・勉強量がたりていなければ何の意味もありません。
といって,自制心だけで勉強量の確保をするのは難しいですよね。
そこで,本部校を利用してほしいわけです。
個別授業を利用してくれてもいいですし,自主勉をするための場所として利用してくれても大いに結構です。
そういう本部校の利用を促すための,見える化・視覚化として この表を作成しました。
周囲に頑張っている友達がいるから自分も頑張る というもの塾に通う1つの意義だと思います。
以下はポイント一覧表についての説明です。
① 個別・自習にきたときには,ポイント一覧表(画像1)の下に置いてある名簿に「その日のポイント」を自分で記入してください。
②名簿を見て,その日の最後に先生たちがポイント一覧表(画像1)にシールを貼ります。
③ポイント数の 決まり は画像2を見てください。
画像2
さあ みんな 通常授業以外にも塾に来て一緒に勉強しましょう。
画像1
いく人かの生徒が友達とポイントを比較し合っていました。
私は,ブログ等でいろいろと勉強のやり方などを書いておりますが,「やり方」をどうのこうの言う前に,そもそも勉強時間・勉強量がたりていなければ何の意味もありません。
といって,自制心だけで勉強量の確保をするのは難しいですよね。
そこで,本部校を利用してほしいわけです。
個別授業を利用してくれてもいいですし,自主勉をするための場所として利用してくれても大いに結構です。
そういう本部校の利用を促すための,見える化・視覚化として この表を作成しました。
周囲に頑張っている友達がいるから自分も頑張る というもの塾に通う1つの意義だと思います。
以下はポイント一覧表についての説明です。
① 個別・自習にきたときには,ポイント一覧表(画像1)の下に置いてある名簿に「その日のポイント」を自分で記入してください。
②名簿を見て,その日の最後に先生たちがポイント一覧表(画像1)にシールを貼ります。
③ポイント数の 決まり は画像2を見てください。
画像2
さあ みんな 通常授業以外にも塾に来て一緒に勉強しましょう。