個別・自主勉ポイント(通称・Tポイント)の一覧表を校舎に掲示しました。

画像1
ポイント一覧表

いく人かの生徒が友達とポイントを比較し合っていました。

私は,ブログ等でいろいろと勉強のやり方などを書いておりますが,「やり方」をどうのこうの言う前に,そもそも勉強時間・勉強量がたりていなければ何の意味もありません。


といって,自制心だけで勉強量の確保をするのは難しいですよね。

そこで,本部校を利用してほしいわけです。


個別授業を利用してくれてもいいですし,自主勉をするための場所として利用してくれても大いに結構です。

そういう本部校の利用を促すための,見える化・視覚化として この表を作成しました。

周囲に頑張っている友達がいるから自分も頑張る というもの塾に通う1つの意義だと思います。



以下はポイント一覧表についての説明です。

① 個別・自習にきたときには,ポイント一覧表(画像1)の下に置いてある名簿に「その日のポイント」を自分で記入してください。
②名簿を見て,その日の最後に先生たちがポイント一覧表(画像1)にシールを貼ります。
③ポイント数の 決まり は画像2を見てください。

画像2
ポイントのルール


さあ みんな 通常授業以外にも塾に来て一緒に勉強しましょう。