社会・国語担当の大田です。

週の前半に本部校で授業をしています。(週後半は北浜校)


どうしたら生徒の皆さんが私の担当科目に興味をもってくれるのか,どうしたら効率よく覚えることができるのか,どうしたら覚えるための作業を継続してくれるのか,どうしたら「考える」ということを面倒がらずにやってくれるのか…そういうことをいつも考えながら授業をしています。


もちろんベストは尽くしていますが,自分のやっている授業が完璧・パーフェクトだとは思っておりません。
授業内容や構成,伝え方,使用教材などをアップデートするために,常に学ばんといかんと思っております。


経歴
磐田第一中学〔剣道部〕→磐田南高校〔生物部〕→東北大学



中学・高校の時の得意科目
数学・・・問題を解くのは苦しいけれど楽しかったという思い出。
社会(日本史)・・・具体的には忘れましたが,模試ですごくいい成績をとったような…

中学・高校の時の苦手科目
美術・・・絶望的。生徒の皆さんはよく知っていると思います。


趣味
旅行

さすがに この1年間は県外に行っていません。
旅行の主目的は ①神社仏閣巡り ②県外他塾の授業を見せてもらう・場合によってはアウェーで授業する。

読書
このご時世で旅行に行けませんので,最近は寝る前に1時間ほど本を読むようにしています。1週間でだいたい1冊のペース。1000円前後の出費で1週間 楽しめるのでコスパ最高です。
↓今年になってから読んだ本です。(再読を含む)
オラの読んだ本

これらの本の内容を小中学生相手の授業で話すことはありませんが,知っていて言わないのと知らなくて言えないのとの間には天と地の差があると考えています。