こんにちは。

 カレンダーを見ると,公立高校入試まであと10日を切ってしまいました。

 私も何だか朝からドキドキしてきました。

 先日,倍率も出て,今の受験生たちの心境やいかに?

 今日のように桐光のない日,不安になってやしませんか?

 気分を紛らすにはやはり「音楽」でしょう。

 「受験応援ソング」,・・・で検索!ポチッ。

 わ。たくさん出てきました。

 音楽好きの私ではありますが,知らない歌がたくさんある・・・。

「だれ,この人?」アーティスト名を見ても分からない人がたく

さんいます。やはり年でしょうか?時代に追いついていません(汗)。

ランキング上位の方,「コブクロ」,「嵐」ぐらいしか知りません。(冷汗)

・・・気を取り直して,私は受験生ではありませんが,多少聴いてみま

した。

 いい歌がありました。

 まず,GreeeeNの「道」

「 でも見えるだろう心の奥に 君が描いた未来像 すぐそこに
Don’t  worry! 大丈夫 君は行ける 生きる意味 きっと見つけ出せる・・・」

「楽しい日々だけが人生じゃない!唇かみしめる日々も必要じゃない?」

 この歌詞,背中をグイグイ押されます。

 そして,ランキングの13位くらいにありました。私一押しの応援ソングが・・・!!

 ミスチルの「終わりなき旅」です。名曲中の名曲ですよね,富田先生(←ミスチル

ファン)

 これは,私のかつて若かったころ(だいぶ前),つらい時期に何度も聞いて私

自身を鼓舞した曲でもあります。

「閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて
きっと きっとって
僕を動かしてる

いいことばかりではないさ
でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの
自分を探す 終わりなき旅・・・」

 受験はもうすぐ終わろうとしていますが,それで終わりではありません。

 この旅が終わっても,次の旅が始まっていきます。

 さらなる困難が待ち受けている「人生」という,さらなる長い旅の連続を
乗り切るために必要なもののひとつを,君はこの1年でつかんだのです。

 音楽で心が少しだけ強くなった気がしたら,さあ,もちっと勉強してください。