こんにちは。

「人間が学習したことはたった一日で74%忘れてしまう」

 
 このことはドイツの心理学者の研究で(「エビングハウスの忘却曲線」という)

実証されていて世界的に有名な話です。

 
 これはけっこうショッキングな事実で,私などはこれに「加齢」という要素が

加わってくるので,さらに「忘却」に拍車がかかりますから,困ったものです。

 
 さて,今が発達盛りの生徒達はこの忘却にも対処する術があります。それが「繰
り返し」
です。

 勉強しても忘れるから覚えても無駄・・・ということは決してありません。

 忘却は繰り返すことで阻止できる,という事を忘れないでください。

 例えば,「杭を固い大地に打ちこむ」というイメージをしてみましょう。

 一度,力いっぱいこずいても杭は深く刺さることなく揺らいでしまいます。しかし
2回,3回と繰り返すことでしっかりと大地に固定されていきます。

 

 
 2回より3回,3回より5回・・・。

 打ちつければそのぶん大地に深くくいこみ安定していきます。

 このイメージのように,学習でもくり返し復習をすれば,記憶は確実に定着していく
ということもまた事実です。

  心の中で「自分はできる」と連呼して,諦めずにがんばれば必ず覚えられます。

 そこには「忍耐」がいりますが,これこそ勉強に必要なメンタル形成にも役立ちます。
 
 定期テストでの頑張りの積み重ねが受験期に役立つことを意識してください。無駄な努
力などなく,すべてにおいて次につながっていくのです。