こんにちは。

 受験生にとって,ここから大切なことは自分の中に自信を築き上げ
る事だと思います。

 

 ここから受験生はメンタル的にも影響を受けやすくなります。

 内申点や学調などの具体的な数字が示され,自分の取り組みの成果が
突き付けられます。


 学校での進路指導,面談の機会がやってきます。

 今までの模試の結果やテストの結果に向き合って,結果によっては
不安になったりもします。

 今まで以上に受験までの時期が少なくなってくればくるほどプレッ
シャーも募っていきます。

 学調が終われば,あとは入試本番でベストパフォーマンスを発揮で
きるかどうかにかかってきます。これが一番大事なところで,メンタル
的にも堂々と戦いの舞台にのぞめるようにしていかなければなりません。

受験直前を考えてください。

 不安にさいなまれ不完全燃焼のまま受験にのぞむのではなく,「やり
きった!」という感慨を抱いて戦いにのぞめるかどうか。その「やりき
った」は「自信」に裏打ちされたものでなければなりません。そうでな
ければそれは「過信」というものです。

「何度も繰り返し覚えたから大丈夫」「これだけ練習量を積んだから間
違うはずがない」量に裏打ちされたものが“自信”です。勉強量はここ
から冬休みへとさらに増えなければおかしいです。

 学調が終了したら「入試テキスト」を配布します。〔(12月3日配布予定)完了
者のみ〕

 学調前に秋期テキストは必ず「やりきる」こと!これものちの自信につなげる
ためです。