こんにちは。

 東部中は11月19日・20日,他中学もこの前後に期末テストを控えていますが,
すでに各中学校,各学年で続々と期末テストの範囲が発表されてきています。

 今回は実技もテストが行われるため,実技教科の準備も含めて,早めのテス
ト勉強のスタートが肝要です。

 部活の新人戦や学校行事もおおかた終了しました。本来の中学生としての本
分である「勉強」にいまこそ集中すべきです。

 テスト範囲も広かったりしますが,2学期後半のこの時期ならではの特徴は各
教科内容が難しい単元が扱われることです。

 英語は各学年のヤマ場,中1「三単現」,中2「不定詞」中3「関係代名詞と分詞」
数学も中1なら方程式など,・・・そして国語では「古文」が入ってきます。

 やみくもに勉強をしていてもダメです。点数が取れる勉強をするかどうかです。
そのためにはズバリ演習量を増やすことです。

 覚えることである程度得点につながってきた英語も,もう憶えるだけというステッ
プに加えて練習が十分に積まれないと点数は伸びません。

 地に足のついた勉強,気持ちのこもった学習,十分な勉強時間,それらに支え
られた勉強ができれば結果につなげることができます。「本人」レベルでの取り組
みの姿勢が得点に現れるということを肝に銘じてほしいと思います。

 我々教師陣も全身全霊で指導にのぞみます。テスト終了までの対策期間,保護
者様のご協力をよろしくお願いいたします。

                                     校舎長  橋本