こんにちは。

連日の猛暑。かなりの暑さですね。

マスクもつけていますからとにかくもう余計に暑い。

 中3生は受験生だし,暑いといっても頑張らずにはいられません。

暑いけど負けちゃダメなんです。

 

 心配なのは中1・中2の生徒は家ではなかなかやる気スイッチ

が入らない人もいるのではないでしょうか。

 

 ところで,私たちの脳には、一度その行動を始めると、のめり込

んでしまうという性質があります。脳にある側坐核という部分がや
る気の「スイッチ」なのです。

 

 一度作業をやり始めると、この「やる気スイッチ」が入り、やめら

れなくなってしまうことがあります。

 

 例えば寝る前にマンガを読んだら、つい全巻読んでしまった・・・

といったことないですか。これはこのような脳の性質から起こる現象

だそうです。

 勉強したいと思わない,でもまず机に向かうこと。そうすればスイッ

チが入ります。もしくは桐光の自習室に向かうこと。そこで形だけで

も勉強を始めてみる事。

 クーラーもきいていますよ。