こんにちは。
前々回のブログ①で,
「脳を活性化するには朝は早く起きるとよい」と書きました。桐光でも朝学
を実施していますが,「朝の勉強」はよく知られているものですよね。
さて,「脳科学」における根拠にもとづいていることですが,その脳科学は
人間の本能と大きな関係があるといいます。
人間は大昔,狩猟生活をしていた関係で,空腹前に獲物を獲ることに全エ
ネルギーが高まって行動する本能を知らずのうちに備えてきました。
このことから,「空腹時」に脳の機能は活性化されるそうです。
つまり,お腹がすいたと強く感じる時間を考えてください。
それは朝起きてから,そして夕食前ではないでしょうか。
この空腹時が,脳が勉強に最適な状態にある,といわれています。
逆に適さない時間は満腹時です。人間の生存本能が危機感から解放されて
しまい,脳が休息モードに入ってしまうのです。
朝早く起きて,午前10時までの時間,そして2学期に入ってからは学校から
帰ってきて夕食までの時間は勉強に最も適しています。
「朝勉」と「夕勉」をしっかりと自分の学習の中で習慣化させていきましょう。
前々回のブログ①で,
「脳を活性化するには朝は早く起きるとよい」と書きました。桐光でも朝学
を実施していますが,「朝の勉強」はよく知られているものですよね。
さて,「脳科学」における根拠にもとづいていることですが,その脳科学は
人間の本能と大きな関係があるといいます。
人間は大昔,狩猟生活をしていた関係で,空腹前に獲物を獲ることに全エ
ネルギーが高まって行動する本能を知らずのうちに備えてきました。
このことから,「空腹時」に脳の機能は活性化されるそうです。
つまり,お腹がすいたと強く感じる時間を考えてください。
それは朝起きてから,そして夕食前ではないでしょうか。
この空腹時が,脳が勉強に最適な状態にある,といわれています。
逆に適さない時間は満腹時です。人間の生存本能が危機感から解放されて
しまい,脳が休息モードに入ってしまうのです。
朝早く起きて,午前10時までの時間,そして2学期に入ってからは学校から
帰ってきて夕食までの時間は勉強に最も適しています。
「朝勉」と「夕勉」をしっかりと自分の学習の中で習慣化させていきましょう。