こんにちは。

 東部中が昨日期末テストを終え,すべての中学校の期末テスト対策が終了しま
した。

 保護者の皆様にはテスト対策期間中,送迎など,いろいろな形でご協力いただ
き誠にありがとうございました。

 生徒たちには,ここからまた新たな学習目標を提示しつつ,気持ちを切り替えさ
せて,指導をしていく所存です。

 受験生である中3生は,7月2日から始まった期末テスト対策期間,期末一本に
絞り勉強に奮闘してきました。今日から4連休ですが,ほとんどの生徒は,部活動
における最終舞台に向けての練習,あるいは試合にのぞむことになります。

 私たち教師陣は,例年ならば,この季節,生徒たちの部活の夏の大会での活躍
ぶりを,実際にいろいろな会場に足を運び,応援させていただいているのですが,
ことしはコロナの影響でいろいろな制限も設けられている中ですのでそれもかなわ
ず,この場からエールを送りながら,中学校生活でずっと頑張って続けてきた部活
動の最後を悔いの残らない形で終わらせられることを祈っています。

 その部活動も終わりにが近づき,中3生は受験生としてここから受験への長い道
のりを進みます。。その受験までの道のりにおける最初のターゲットは,9月2日に行
われる学力調査です。

 その日までちょうど40日。当面の目標をこの「学調」に向け,徹底してやるべきこと
中1・中2の復習です。東部中は夏休みも非常に短い期間ですので生徒が効率よ
く勉強できるような環境を整えるとともに,着実に実力のつく指導をしていきます。

 また,中1・中2は夏休み最後に「桐光模試」を控えております(詳細は後日お伝え
します)。中1・中2にも受験への意識をもたせる意味で志望校を登録させて,合格可
能性の判定が「個人成績表」という形で出されます。この模試を意識させて生徒に目
標を持たせ,1学期の復習を盤石なものにして,2学期に備える指導をしていきます。

 この夏の勉強も,我々桐光学院の指導に,どうぞご期待ください。