こんにちは。

 早いもので,今年令和2年も半分が過ぎました。

 コロナ一色の実に大変な半年でした。日本国内は東京以外は落ち着いて
いるものの海外の国々に目を移せば,いまだコロナで大変な国がかなりある
ことに驚かせられます。

 まだ終息までは,かなり時間がかかりそうだし,この不安を抱えたまま後半
に突入しなければなりません。

 さて,今年後半に突入した今,大きな目標が迫りつつあります。東部中では
20日に期末テストが待っています。すでに対策日程も配布され,ここから生徒
はテストモードに移行し,本分である勉強に全力集中して,成果を出すべく集中
しましょう。

 本部校としても,テストへの機運を高めるために,テスト対策期間中の教室
内での私語は禁止とします。

 まず塾に来たら,席について即ズバトコを解くなどの勉強に集中してもらいま
す。友達とのおしゃべりは厳禁です。

 また,すでに各教科で行っていますがここからテストに向けて「小テスト」類を
実施していきます。テスト類には必ず合格・不合格があります。不合格の場合
は追試を合格することができるまで頑張ってもらいます。追試の合格までの締
め切りは,原則1週間以内です。授業がないときに,塾に早めに来て追試を受
けるなどの自主的な行動が必要です。

 次に自習室をおおいに利用しましょう。家でしっかり「モチベーションを上げて
集中し勉強ができる自己管理の高さを身につけている生徒は家で勉強すれば
いいでしょう。しかしそうでない人は集中できる環境を自ら作って自分を勉強に
追い込むことも重要です。誘惑と格闘しながらダラダラと勉強しても効果はあり
ません。

 塾がない日は,課題やズバトコをもって自習室で集中して取り組みましょう。

 塾生全員がテストという目標に向けて集中すること,我々教師陣も,生徒全
員が成果を出せるように全力で取り組みます。全員しっかりとついてきてくださ
い。