こんにちは。

 

 時代が変わってきた,…と実感します。

 

 生徒にスマホの所有状況を聞いてみると,2~3年前はまだそれほ
でもなかったと思うのですが,今では2人に一人以上は持っている
ではないかと思うほどたくさんの子供たちがスマホを持つ時代にな
ました。

 

 先日,文部科学省は、原則禁止としている中学生のスマートフォン

や携帯電話の学校への持ち込みを認める方針を固めたようです。(小

学校は依然として禁止だそうです。中学校では校内での使用には制限

を設けながら容認)

 

 理由として大きいのは緊急時の対応や防犯面で有効だからだという

ことらしいですが・・・。

 

 中学校へのスマホ持ち込みができる時代。いずれ全ての生徒が持つ

ようになり逆にスマホが教育現場で大いに使われる時代が来るのでは

ないかと思います。

 

 10年位前に小中学校は持ち込みを原則禁止という決定がずっと守ら

れ続けてきましたが,ここにきて話が違ってきました。

 

 こうなると所有率はさらに増えてSNSやゲームに夢中になり勉強がおろ

そかになる生徒が増えていくという懸念があります。先生も学校で管

理しなければならないから大変です。授業中にスマホを見た,見ない,

などでトラブルもおきそうですね。

 

 生徒の勉強への悪影響を考えると,スマホなど何もいいことはない

と思うのですが,こうなっては生徒が依存しすぎることがないように,

節度を持って使ってくれることを願うばかりです。