先日、市内ですが桐光学院のない地域にお住いの、中3生の子供を持つお父様とお話をする機会がありました。
「この休校期間の勉強で、けっこう下剋上がおこるんじゃないですか」
どういうことかと聞くと、
「部活ができない分”じゃあ勉強でもやるか”って運動部の子たちががんばってくるような気がしています」
という心配でした。(そのお子さんは文化部です)
確かに「勉強をやりたいのに時間が取れない」という運動部の子たちにはチャンスでした。
一方で、文化部の子たちの勉強時間が少なくなるわけではないので、運動部の子たちの成績だけが跳ね上がるか、というと疑問です。
結局、やるべきことを行動に移せたか、で今後の点数と内申点の差がついてくるということになります。
今週一週間は学校から早く帰ってきます。
差をつける行動の、アディショナルタイムです。
学校課題の修正(東部中3の理科とか!)、学習時間の確保、まだ間に合います。
塾のテキスト、宿題、大いに活用してください。
橋本
「この休校期間の勉強で、けっこう下剋上がおこるんじゃないですか」
どういうことかと聞くと、
「部活ができない分”じゃあ勉強でもやるか”って運動部の子たちががんばってくるような気がしています」
という心配でした。(そのお子さんは文化部です)
確かに「勉強をやりたいのに時間が取れない」という運動部の子たちにはチャンスでした。
一方で、文化部の子たちの勉強時間が少なくなるわけではないので、運動部の子たちの成績だけが跳ね上がるか、というと疑問です。
結局、やるべきことを行動に移せたか、で今後の点数と内申点の差がついてくるということになります。
今週一週間は学校から早く帰ってきます。
差をつける行動の、アディショナルタイムです。
学校課題の修正(東部中3の理科とか!)、学習時間の確保、まだ間に合います。
塾のテキスト、宿題、大いに活用してください。
橋本