こんにちは。

長いStay Home(ステイホーム)の生活で脳を使う機会が

減っていませんか。

外に出て人と会い会話をするだけでもかなり脳を使いますが,

今のような生活では,意識しないと脳自体が活性化されません。

脳医学の専門家のある先生が「脳は使わないと死んでしまう」と

言っていました。

その人が言っていた言葉が,

「Use it , or  lose it 」

語呂もよく,英語表現としてはストレートに刺さる言葉です。

命令文の or  は「さもないと」と訳せます。

loseは「失う」。

つまり,「使え,さもないと失うぞ!」

「脳 」のことです。

ヒトの脳の最大の特徴は前頭葉が発達していることで,それを

使わないと脳はどんどん機能が低下するとその先生は言っています。

便利なスマホばかりに頼っている現代人も脳の機能がどんどん

落ちていっているのでよくないのだそうです。

子供たちばかりではありません,大人もそうです。

私もできるだけ本を読んだりなど脳を使うことを意識して,休みは家に

います。

Stay Home だけではなく Stay and Study at Home  でいきましょう。