『自分で自分のことをめてあげたいです♪』
アラフォー以上の大人ならば、誰がオリンピックで発した言葉かおわかりでしょうか?オリンピック女子マラソンでメダルを獲得したあの選手ですね
さてここで問題です。
この場合の【ホめる】は…
[褒める]か?それとも[誉める]か?

(答え合わせを放置しつつ話題をやや転換…)

さて、おとといのブログに『本部校中3それぞれが自分自身に向けた喝!』について書きましたが、じつはそのメッセージを書く時間をとった時、同時に《自分をホめてあげたい》そういう部分があればそれも書いていいよと伝えてありました。こういうのを自己肯定感と言うのか、それとも成功体験の再認識と言うのかはよくわかりませんが、数多くの『自分自身への喝!』に対して少なめではありましたが、よく頑張ったと自分を高評価していた子もいました。
※男女とも[~さん]としてあります。


大好きなゲームアプリをアンインストした自分をめたい。Hさん
家族に買い物を誘われた時、勉強のためにそれを断れた自分をめたい。Mさん
勉強が嫌だという気持ちにならない自分をめたい。Tさん
早起きは苦手だけど、今早起きして勉強している自分をめたい。Kさん
勉強時間捻出のため、足のマッサージをやめた自分をめたい。Tさん
毎日大変でも自転車で塾に行き続けた自分をめたい。Hさん
つらい時期もあったけど、三年間塾に通い続けた自分をめたい。Kさん
食事制限しながらも頑張っている自分をめてあげたい。Yさん


生徒各々が自分の弱さに向き合い、負けじと頑張ってきた。
他人には当たり前に思えることでも、それを継続するのはとても大変な子もいるはず。
そしてこれからもっと進化(成長)しようとしている。

そういう生徒たちの頑張りに、私も日々触発されています。

今日も全力で生きよう。
みんな!わたし!

「いやぁ…今日は疲れたけど、超充実していたな!」
そんな風に自分の一日を高評価してあげられるほどに。

15775225296680