桐光本部校が休講に入って今日が初日。
当然、桐光で授業も自主勉もありません。
受験生、中2・中1また小学生のみなさんは、冬休みの宿題や受験勉強など、学生として最優先でやっておくほうがよい行動を選んで過ごしているでしょうか。まぁ、小学生は遊ぶのも仕事のようなものなのでよいですが、中3受験生にはまだお休みは必要ありません。確かに昨日まで桐光で昼も夜も猛勉してきましたから、今日の午前中寝すぎたというぐらいはよかろうと思いますが、昼過ぎたら勉強モードにしないと。

数日前に、中3のみんなにこんなテーマを与え、
自分に向けてのメッセージを書いてもらいました。
『自分の弱い部分を認め さらなる高みを目指すため、自分に喝を!』

桐光で勉強に取り組む姿勢はまじめそのもの。
でも…
まだまだ余力がある。
まだまだ改善できることがある。
まだまだ増やせる勉強時間がある。
まだまだ伸びしろがある。
まだまだ合格の可能性を上げられる。
そういうことを自覚する契機になったのではないでしょうか。
では、名前は伏せますが、
幾つか抜粋して『受験生たちの自分への喝!』を載せてみようと思います。
※男女とも[~さん]としてあります。

塾がある時しか勉強しない自分に喝!Kさん
相変わらずケアレスミスをする自分に喝!Yさん
集中を失い ノートの隅に絵を描く自分に喝!Mさん
朝早起きを習慣にできない自分に喝!Tさん
まだ勉強から逃げようとしている。そんな自分に喝!Tさん
どうしてもスマホをいじってしまう自分に喝!Kさん
宿題を提出日ギリギリまで終えられない自分に喝!Kさん
勉強(受験)以外のことにハマりすぎている自分に喝!Wさん
夜ゲームをしてしまう自分に喝!Kさん
自分で決めたことを実行に移せない自分に喝!Kさん
前髪をいじりすぎる自分に喝!Tさん
塾以外の時間になかなか勉強できない自分に喝!Sさん
すき間時間にだらだらしてしまう自分に喝!Rさん
同じ失敗を繰り返してしまう自分に喝!Mさん
宿題するのを後回し(保留)してしまう自分に喝!Rさん


自分を厳しく律するのは難しいですよね。
私は夜23時57分に『ストレッチをする』というタイマーを毎日設定で鳴るようにしていますが、タイマーを止めてストレッチするのではなく、そのままテレビを見続けてしまうという日も少なくありません。

新年を迎え、桐光の授業が再開する頃には、高校受験も中学受験もさらに佳境です。
私も受験生も、支えてくださるご家族のみなさんも、いろいろ我慢しながら、目に見えぬ不安と共に戦っていく戦友です。
健康を保ちながら頑張ってまいりましょう!

15775122164110