年内最後の漢検コーナーにしたいと思います。
というわけで、今回は中学3年レベルである3級に挑戦してもらいましょうか。これは私たち一般的な社会人でも、結構書けない字もあります。普段中3受験生たちが学校で習っている字を書けるかどうか?ということですね。
それではいきましょう!

問題 次のひらがな(赤字)を漢字をしてください。

(1) 泥棒をげきたいする。
(2) 自分の力をはっきしたい。
(3) 肌が心配なので、毎日必死にほしつする。
(4) 慎重にふくらませた風船がはれつした。
(5) 素晴らしい出来に、彼はごまんえつだ。
(6) いすに座る。
(7) フィンランド旅行に行くひようが欲しい。
(8) ちゅうせんで20万名に当たる!
(9) 彼女はとてもごうほうな性格だ。


答えはこの後にあります。

Screenshot_20191205-111329~2


答え

(1) 撃退
(2) 発揮
(3) 保湿
(4) 破裂
(5) 満悦
(6) 椅子
(7) 費用
(8) 抽選
(9) 豪放