昨日漢検のことに少しふれました。
冬休み、小学生のお子さんと一緒にスマホで桐光ブログを見てくれている親御さんも多いと信じて、一緒に漢検の勉強ができるように少し出題してみますね。
❝大人はすごいんだぞ!❞というカッコいいところを見せてあげてください(^--^)
今回は5級の四字熟語完成の問題で、5級は小学6年生のレベルです。
ちなみに、高校受験でも漢検5級レベルの熟語が出題されます。
中学生もチャレンジしてもらいたい!
Here we go!

問題🔲に入る漢字を答えましょう。

(1)負🔲軽減(ふたんけいげん)
(2)規🔲拡大(きぼかくだい)
(3)公🔲道徳(こうしゅうどうとく)
(4)半信半🔲(はんしんはんぎ)
(5)🔲岸漁業(えんがんぎょぎょう)
(6)賛否両🔲(さんぴりょうろん)
(7)言語道🔲(ごんごどうだん)
(8)社会保🔲(しゃかいほしょう)
(9)🔲物倉庫(こくもつそうこ)

※答えはこの後に書いてあります。


Screenshot_20191205-111329~2



こたえ


(1)負軽減 
(2)規拡大
(3)公道徳
(4)半信半
(5)沿岸漁業
(6)賛否両
(7)言語道
(8)社会保
(9)物倉庫