徒然草の第150段は

ときどき実力テスト等で出題されますので

何かの役に立つかもしれません。


現代語訳(意訳・大意)
これから芸を身につけようとする人が
「下手くそなうちは,人に見られたら恥ずかしい。人に見られず猛特訓をして上達してから芸を見せるのがカッコいい」などと考えるのは,勘違いだ。

まだ芸が下手くそなうちから上手な人にまざって,馬鹿にされたり笑いものにされたりしても,嫌がらずに,平常心で頑張っていけば,才能や素質などいらない。芸の道をふみ外すことなく,自己流にもならず,時間がたてば,要領だけよくて訓練をナメている者を超えて達人になるだろう。人間性も向上して,周囲の人から達人と呼ばれるようになる。

その道で天下に名前が知られている人も,最初は下手くそだと言われた。屈辱も味わった。しかし,芸の教えを正しく学び,尊重し,自己流にならなかったからこそ,人々からたたえられ,万人の師匠となった。どんな世界でも同じである。



ということで,恥ずかしがらずにどんどん質問してくださいな。