先週の授業で中3生に希望を取った社会の補習。
教科書内容の暗記大会を実施する予定。
受験では,五 科 目 合 計が重要で
社会は もうええわ,という生徒もいるので
希望制という形にしています。
公立高校入試で,教科書内容から逸脱した問題は 出 な い(当たり前)
だから,教科書の内容を最初からやり直す。
といっても,膨大な量になってしまうので,こちらで何を覚えるべきか選択。
流れもつながりもなく,語句のみを単品で覚えるような暗記方法は
実力テストで役に立たない。
だから,こちらで流れやつながりを話し
流れやつながりごと覚えてもらう。
インプットした内容を補強するために,簡単なアウトプットの時間も設ける。
本当にインプットできているのか,理解できているのかの確認になるので。
自宅等で すき間時間に,授業内容を振り返るとさらによい。
というか,やれ。
次回の授業で確認する。
「簡単なアウトプット」だけでは点数につながりにくい。
本当の意味でのアウトプットは問題演習。
そのための入試テキスト。
いろいろなタイプの問題を解いて問題に慣れていく
暗記大会で覚えたことを利用して。
教科書内容の暗記大会を実施する予定。
受験では,五 科 目 合 計が重要で
社会は もうええわ,という生徒もいるので
希望制という形にしています。
公立高校入試で,教科書内容から逸脱した問題は 出 な い(当たり前)
だから,教科書の内容を最初からやり直す。
といっても,膨大な量になってしまうので,こちらで何を覚えるべきか選択。
流れもつながりもなく,語句のみを単品で覚えるような暗記方法は
実力テストで役に立たない。
だから,こちらで流れやつながりを話し
流れやつながりごと覚えてもらう。
インプットした内容を補強するために,簡単なアウトプットの時間も設ける。
本当にインプットできているのか,理解できているのかの確認になるので。
自宅等で すき間時間に,授業内容を振り返るとさらによい。
というか,やれ。
次回の授業で確認する。
「簡単なアウトプット」だけでは点数につながりにくい。
本当の意味でのアウトプットは問題演習。
そのための入試テキスト。
いろいろなタイプの問題を解いて問題に慣れていく
暗記大会で覚えたことを利用して。