東京に 知る人ぞ知る 東大受験専門の塾があります。
特別な学校(偏差値が極めて高い中学・高校)に通っている人しか通えない塾。
現役東大生か東大卒の人しか,そこの講師になれない。
どんな指導をしているのか 気になります。
その塾で,模試の後に生徒へ配布した文書を見る機会がありました。
それをそのまま ここに書くのは問題がありますし,どぎつい表現もありますので,意訳,一部省略した形でかきます。
君が読めるかどうかは心底どうでもよい。
採点者が読めるかどうか,それがすべて。
一回読んだだけで,何がいいたいのか 採点者に無理なく分かるような答案を作成しなくてはならない。
単に答えを出すことが重要なのではないということを
何度も何度も (「何度も」が以後100回以上続きますので省略) 話してきているはずなのに,まるでこちらの考えに反抗するかのように,指摘したことを無視した答案がいまだに存在する。
精神的に向上心のないものは馬鹿だ。(←最後のセリフは夏目漱石の『こころ』という小説の非常に有名な一節を使っています)
↑マイルドに書き換えたつもりですが,それでも言葉はキツイですね。
しかし,言いたいことはわかる,非常にわかる。
国社理の記述式の答えを書くときには,「読む相手(採点者)にわかるように」ということを意識しないといけない。
テストのときだけではなく,問題演習をするときでもそれは言える。
書いたら読み返す。
読み返して,本当に相手に通じるだろうかと考える。
通じるかどうか不安だったら,国社は私に聞いてださい。
受験に向けて,そういう勉強をしていかないといけない。
特別な学校(偏差値が極めて高い中学・高校)に通っている人しか通えない塾。
現役東大生か東大卒の人しか,そこの講師になれない。
どんな指導をしているのか 気になります。
その塾で,模試の後に生徒へ配布した文書を見る機会がありました。
それをそのまま ここに書くのは問題がありますし,どぎつい表現もありますので,意訳,一部省略した形でかきます。
君が読めるかどうかは心底どうでもよい。
採点者が読めるかどうか,それがすべて。
一回読んだだけで,何がいいたいのか 採点者に無理なく分かるような答案を作成しなくてはならない。
単に答えを出すことが重要なのではないということを
何度も何度も (「何度も」が以後100回以上続きますので省略) 話してきているはずなのに,まるでこちらの考えに反抗するかのように,指摘したことを無視した答案がいまだに存在する。
精神的に向上心のないものは馬鹿だ。(←最後のセリフは夏目漱石の『こころ』という小説の非常に有名な一節を使っています)
↑マイルドに書き換えたつもりですが,それでも言葉はキツイですね。
しかし,言いたいことはわかる,非常にわかる。
国社理の記述式の答えを書くときには,「読む相手(採点者)にわかるように」ということを意識しないといけない。
テストのときだけではなく,問題演習をするときでもそれは言える。
書いたら読み返す。
読み返して,本当に相手に通じるだろうかと考える。
通じるかどうか不安だったら,国社は私に聞いてださい。
受験に向けて,そういう勉強をしていかないといけない。