ついに隠れ家ごはんも30回の記念回を迎えました。
お子さんの桐光夏期講習への参加をきっかけに、この夏初めて桐光blogを見始めたという親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。ほぼ毎日、いろんなことについてblogアップするのに努めております。私たちは塾の講師なので、勉強や成績のこと、あるいは本部校で頑張る生徒のことなどを書いて、教室に入ることの無い親御さんにも桐光本部校のありのままを見せてあげたいというのが本来の目的かもしれませんが、私は日頃あることを感じるのです。
それは…
『塾っぽい内容より、隠れ家ごはんの方が注目されているのでは?』
ということです。
結構反響が多いのも事実です。
まぁそれはそれでいいんですけどね。
私はAB型で少し個性が強いからかもしれませんが、塾の先生っぽいことばかり書いているのを見るにつけ『なんか変わり映えしないな』と思ってしまうことが時折あるのです。そういうわけで、私が日頃美味しい思いをしている隠れ家を、人知れず充実した余暇を過ごせている隠れ家を、折にふれて紹介しているわけです。PCでもスマホでも【隠れ家ごはん】のタブを刺激してあげると、過去に書いた隠れ家のblogをまとめて見ることが出来ますが、今回は特別に、その記事のURLリンクをここに載せておきますね。
隠れ家ごはんURL→ http://honbu.blog.jp/archives/cat_532012.html

さて前書きが長引きましたが、
今回ご紹介するのは、とうふ料理がおいしい都田の【勘四郎】です。
都田は市街から遠いのがあれですが、田園と都田川がきれいで、サボテン屋さんやひまわり畑、ドロフィーズなどもあり、なかなか個人的に好きな場所です。

勘四郎の3本柱を挙げると、
①とうふ ②湯葉 ③油揚げ
になろうかと思いますが、私は断然③油揚げが好きです。
つゆに浸けるのも、醤油麹を付けるのもどっちも最高。

とうふ料理って、特に夏にうってつけですよね。
腹八分目で食べ終えられる。
サッパリいただける(胃に優しい)
体の健康度がアップした気がする。
摂取カロリーが少ない気がする。
体調管理が大事な受験生の息抜きに行く外食としても良いかも。

勘四郎で食べるついでに、
都田にあるいろんな魅力を感じられると良いですね

15636056793871
15636056794363
15636056794102