先週,中3生には学調テキストとともに,この表を配布しました。

進度の目安
毎週,月曜日にチェックします。このペースを守ってもらえれば,8月の初めにはテキストが終了します。最低限の目安ですから,速い人はもっとハイペースで進めてくれてかまいません。


早めに終わらせる意味
何事もそうですが,一回ですべて身につくということはありません。何度も繰り返して自分のものにしていく。何度も繰り返すためには,一回目を早く終わらせる必要があります。一回目はさーっと解いてみて,自分のできていないところを発見する。そして,わからないところには印をつけておいて後で質問する。


毎週チェックする意味
寝溜めと食い溜めはできないのと同じように,勉強も毎日コツコツ進めていくしかありません。今日は長時間,明日は0時間 というような勉強の仕方ではなかなか効果が見込めない。そのためのチェックです。


習慣化
ここ2週間ほど,食事制限をして,時間のあるときはジムに通って筋トレをしています。食事制限も筋トレも最初はきつかった。面倒だった。ただ,そこを乗り切るとだんだんと習慣化されてきて きつさ が緩和されていく。勉強でも同じことが言えるのでは?
何かの本で読んだことがありますが,習慣化するまでには3週間かかるらしいです。逆の言い方をすれば,3週間続けられればそれが習慣となる。勉強が習慣化されていない人は最初のキツいところを何とか乗り切りましょう。 

中3生のみなさんは,行きたい高校に向けて,この夏のトレーニングを乗り切ってください。
私は,きたい服に向けて,この夏のトレーニングを乗り切ります。