今年も【可睡ゆりの園 フォトコンテスト】に挑戦します。
昨年は事務局から『あなたの写真が入選しましたので、授賞式へのご参加をお願いいたしたく、そのご案内をお伝えします。』という言葉をもらうことができませんでした。ただ悔しくて、最優秀作品や入賞作品を見るたびに「自分の写真より魅力があるとは思わない」とか「審査の基準がわからない」と、負け惜しみにも似た文句ばかりを言っていましたが、あらためていろいろな受賞作品を見ていると、うっすらとですが、去年の私の写真に足りなかったかもしれないポイントに気付けたような気がします。

そして今年は、去年と違うことがもうひとつあります。それは、ライバルがエントリーしてきたということ。今までは自分の評価だけを考えていればよかったのですが、今年はもしかしたら、自分が知っている仲間(ライバル)に負ける可能性があるというのですから、その心中にはざわわとさざ波が立っているわけです。でもさざ波は立っていますが、楽しみでもあります。不安と期待がどっちも去年より多いということで、親愛なるライバル達の存在には感謝の気持ちでいっぱいです。

勝ち切るために必要なこと
①己を知る(得手不得手や性格を客観視する)
②相手を知る(情報を集めてよく分析する)
③ライバルを上回るパフォーマンスをする


ん?
なんだか受験にも同じようなことが言えるような気がしませんか?
8月の中3高校入試説明会では、①と②についてみっちり盛り込んでお伝えします。あとは受験生自身が③を成し遂げるだけです。

期末テスト
学調テキスト
中体連・中文連の大会
夏期講習
高校入試説明会
静岡県学調

様々な経験を通じて、ライバルでもあり仲間でもある《戦友》たちと頑張っていける喜びと充実感を得ていって欲しいです。

ちなみに3枚目までの写真は、スマホで適当に撮った写真でして、フォトコンに出品した写真ではありません。撮影後に可睡斎に寄ったら今年も『風鈴祭り』をやっていたので、インスタ女子のようにいちおうスマホで撮ってしまいました。

15610041712720
15610041716082
15610041713261
15610051508542
15610051507620~3