龍谷寺のいつものところにこう書いてありました。
15554712481910
何もかもは出来なくとも、自分に出来ることはある。
確かに。折にふれてそう思います。

そういえばおととい、ある塾生にこう言われました。
「先生って、ダイエットしようと思ったことありますか?」


Σ( ̄ロ ̄lll) ぬぉ…
(相馬先生は痛恨の一撃を食らった!)

私は十分なメタボ体形なので、その子はたぶん軽い気持ちで❝痩せたいと思ったことはあるかどうか❞という意味で尋ねたのだと思いますが、その言葉を受けた私には《本気で取り組んだことがあるのですか?》と問いただされたように感じられたのです。こういうのを、まさに【青天の霹靂】と言うのでしょうか。


思っただけでは何も変わらない。
ちょっとやってみただけでも大した変化は無い。
ゴール(目標)から逆算して努力を始める。
行動を変える(増やす)
弱点を自覚して放置しない。
結果が出るまで行動を継続する。


はいわかりました!
何かを成し遂げるまでの過程で大事なことは、
子どもも大人も違いはありませんね。