こんにちは,理科担当の石野です。


先週は理社確認テスト・中3生編でしたので,今日は中2生編。


理科と社会のテストを交互に行うこのテスト。
中2生と中3生が行うテストは実は全く同じもの

よってこのテストに出てくる問題はすべて中1で学習するものです。
そのため,最近習ったばかりの中2生のほうが有利・・・のはずですが,

本部校の今までのテストの点数を見ると中3生が優勢です。
このような確認テストに中3生のほうが慣れている,というのがあるかも知れません。


中2生の理社確認テストは毎週火曜日。
残念ながら私は中2生の授業が始まる直前まで他のクラスで授業をしているので,中3生のクラスのように
様子をずっと覗き見することはできませんが,
少なくとも授業直前はなかなか真剣にテスト範囲とにらめっこしています。


でも直前に慌てて勉強をしてもなかなか満点はとれません。
どれくらい・どのように勉強すれば満点が取れるのか,試行錯誤していきましょう。

今日も確認テストがあります。
頑張れ中2生!!