昨日から春期講習が始まっています。
私たちは教師、小中学生は生徒なので、
こちらが教える立場です。
でも私たちも日々精進しています。
まぁ精進と言ってはおこがましいですが、
授業の練習や、昨日起きたことの反省、
今日に生かせることの確認などを励行しています。

先ほど、英語科の授業研修を終えてきました。
他の教師からもらったアドバイスをノートに残す先生もいれば、
もう一度より良い授業が出来るように、再度練習の機会を設ける先生もいました。誰かに何かを言われたり、また伝えたりすることで、新しいことに気付くことがあります。その発見が、次の授業に生かせるのです。

この春休みに、
何かを変えようと思って講習に参加してくれたみなさん!
どん欲に教師としての高みを目指す私たちと共に成長しましょう!



648b30e5[1]