こんにちは。算数・数学担当の杉山です。
今週から,新小6は初めての集団授業がスタートしました。

みんなは会うのが2回目でしたが,授業前には穏やかな雰囲気でした。
でも,授業が始まると少し緊張感が出てきて,私も話し始めは少し緊張しました。
そして,あいさつや受け答えがしっかりしていて,これから授業することが楽しみになりました。

私が始めに話したことは、「話を聞く姿勢」についてです。
話を聞くときは,目をしっかり見て人の話を聞くこと】
話をきちんと聞ける子は、学校の成績が上がる傾向にあります。
そして,「問題を解くときは私語をせず、集中して取り組むこと。」
「しっかりと授業を聞き、集中した環境で問題演習を行う。」
これが,桐光の授業スタイルです。


授業では,5年生の復習をしていきました。
学校の授業があまり進まない3月は絶好の復習の機会。
重要単元の多い5年生の内容をしっかりおさえて,6年生のスタートダッシュを決めたいです。

これから一緒に頑張っていきましょう!