1年生になった~ら~♪勉強の心のトリセツ

2018年12月31日

オワリはじまり

今年最後の日がやってきました。
無事に新年を迎えられそうです。
塾生の親御さん、塾生のみなさん、同僚の桐光教師、事務員のお二人、時に聞こえてしまう小中学生の喚声にも理解を示してくださっている近隣住民の皆さま、寒風にさらされながらも元気に咲いている花たち、すべてに感謝いたします。

毎日一日の価値は変わらないのに、
なぜか大晦日だけ一年を振り返ってしまいます。
なんだかそうすることが義務なのかとさえ思うほどに。

一年いろいろなことがありましたが、
今は、先週講習で来てくれている子との会話が脳裏に焼き付いています。

私「その某大手塾とうち(桐光)と、どういう違いを感じた?」
★「桐光の生徒の方が授業中まじめです。先生も教えることに真剣です。」

ありがとう…
もうそれだけで他に何もいりません。
この一年も、たくさんの喜びと、たくさんのイライラと、たくさんの心配と、たくさんの驚きに満ちていましたが、この言葉を聞けたらもう大丈夫。除夜の鐘で煩悩を払う必要さえ無いでしょう。

わかる人にはわかるんです。
これからも、お互い信頼し合える人たちと歩んでいきたい。
その関係が広がりを見せてくれますよう。

最後に
聞く度に魂を揺さぶられるほど感動する大好きな歌を紹介します。
かりゆし58 《オワリはじまり》

https://www.youtube.com/watch?v=Vb50GwvHH14&index=4&t=0s&list=PLcZ4gjJbDxAgf3pYJpe5y8b3qNzyrQBzm

15461453874440
IMG-PHOTO-ART--35419401~2


homb at 09:00│その他 
1年生になった~ら~♪勉強の心のトリセツ