クリスマスが近くなってきて思い出すのが,高校のときの宿題。
入学してすぐに,英語の本を渡され,2週間で訳してくるように言われた。

そのときに渡されたのが,「O.Henry短編集」
その短編集の中にあったのが,「The Gift of the Magi (賢者の贈り物)」というお話。

Magiは「マギ」でも「マジ」でもなく,「メイジャイ」と発音し,賢者・東方の聖者のことを意味する。

クリスマスのプレゼント交換をする若夫婦の話ですが,高校のときに訳しながら,このお話に感動しました。日本語版も出ていますから読んでみるといいかもしれません。私はこの作品を読んで,心が洗われるような心地がしました。


ところで,現在,午後2時からの勉強会を行っています。入試講習用の宿題テキストの進みが速い。科目によっては,終了した生徒もいます。
幸か不幸か,わたしには,クリスマスのプレゼント交換をする相手がおりませんので,受験生の皆さんにプレゼントをします。私は賢者ではありませんが...

社会の宿題テキストが終わった生徒には,自宅勉強用の問題をプレゼント。
マジ?」という声が聞こえてきそうですが,
「入試に向けて問題演習の分量を増やしていかないと,だメイジャイ