今日の福田校の植原先生が書いたblogは,
ある塾生がある塾生に勉強を教えていたことについての内容でした。
福田校blog→ http://fukude.blog.jp/archives/2018-11-12.html

私はこうして生徒が生徒に教えるというのを,
たまに指導に活用することがあり,
時々そのことについて本部校blogにも書いてきました。
ちょうどこの間,4日ほど前でしょうか。
中3秋期講習のあとである子が私に英語の質問をしてきました。
(少々複雑な内容なので質問とその答えを書くのは割愛しますが)

その質問をした女の子のとなりに,
ちょうど同じぐらいの英語力の子が座っていたので,
私「Mさん,先生の代わりに今のNさんの質問に答えてみて」
と私は回答権を彼女に譲ったのです。

Mさんは自分は理解しているので説明は簡単かと思ったはずですが,実際,最初のうちは質問をした子がわかるように説明するのに四苦八苦していました。つまり,その事柄がわからないという相手に,上手に説明できるほどしっかりとは理解できていなかったということがわかったのです。

学んだことは,人に説明できてやっと身になる。
そのことを学んだのはMさん。
Mさんの努力で❝わかった❞がひとつ増えたのはNさん。

そんな二人のやり取りを見て,
その含み笑いが伝染していきそうな表情をしていたのが私。

ちなみに…
タイトルにある【Sole(ソーレ)】は,イタリア語では【太陽】という意味


IMG-PHOTO-ART-114493116