この間,他の塾さんをやめて桐光に来てくれることになった子と親御さんさんとお話をする機会がありました。私はそういう時に一番気になるのは,なぜその塾をやめようと思ったかということです。なぜなら,その不満の逆が桐光に一番求められている(期待されている)ことだからです。

「勉強の時間は結構あります。前の塾にも結構通っていました。
ただ,いつもただ自習して帰ってくるだけというか,
勉強の方法とかも指導されない感じがしました。」


なるほど。
最近では【自立学習型】というシステムの塾が増えてきているとか。ふと以前にそういうタイプの塾に通っているという中2の親御さんから聞いた言葉をまた思い出しました。

「一ヶ月(夏休みの間),何時間塾を使ってもいいチケット5万円で買ったのですが,うちの子はなんと一度も行きませんでした。自由とか,自立という言葉に踊らされました。自習に行けるだけじゃなくて,授業を増やしてくれる塾にすればよかったです。」

先日発表した【期末テスト 対策スケジュール】の追加されている時間帯(赤い字の日程)も,すべて追加料金ナシで,しかも全ての授業に教師がついて徹底指導します。